27/July : 電気は大事

昨日・一昨日と激しい雷雨に見舞われている茨城県。雷が落ちて、消防車のサイレンが響き渡る始末です。昨日は3時間ちょいの停電でプチ難民気分でした。TVつかないし、インターネット見られないし、状況わからず。暗くなってきて本も読めないよなーと、ボーッと。普段からエアコンをつける生活をしていないのですが、扇風機もつけられないとなると、さすがに暑い・・・。
良く考えれば、たったの3時間ですが、長く感じました。これからも不安定な天気が続くと怖いな、と実感した雷攻撃でした。

何が怖いって、お休みの時に買い溜めした冷凍庫のお魚やお肉がダメになること。ヒヤヒヤものでしたよ!ちっちぇ〜〜〜(悲)


デパートのアルバイトが終了し、お次は事務系のアルバイトです。更に遠い場所への自転車通勤ということで減量の成功なるか?!

多分無理、だろーなー。だって相変わらず食欲が300%くらいですから。自分でもアホか?って思うくらいコッテリしたもの、熱いものや甘〜いものが食べたいし。

これは意識的にしていることですが、飲み物も、冷えたものはできるだけ避けるようにしています。暑い部屋でホットな珈琲や紅茶も好んで飲みます。そして寝る前には湯船に30分近く浸かってます。新陳代謝がすごく悪いので、そんなこんなで汗がジワ〜って出てくると喜びを感じたり(笑)。エアコンに関して言うと、毛嫌いしているわけではなくて、使うと体調が悪くなるんですよね。もともと日常生活はかなりアバウトなので、厳しいルールを自分で作るのも従うのも無理。

眠い時に寝る!食べたいときに食べる!



24/July : いい感じです

梅雨明けを待って干された我が家のウメさん達は、良いかほりをプ〜ンと漂わせております。梅干しの出来栄えは、梅の質で決まるようなもので、作り手の腕はほとんど問われません。気をつけることと言ったらば、使う道具の消毒くらい?



数年前に見つけた購入先からは、いつも良い梅が届きます。そのおかげで、今年も売り場に並ぶ梅にも負けそうに無い手作り梅の完成になりそうだわ!果肉が軟らかくて、すっぱいけどフルーティーな甘さが残る南高梅です。


小さい頃、食べ過ぎるとお腹を壊すからと一度にイッパイ食べさせてもらえなかったトウモロコシは、今は大人食いが可能(笑)

千葉から届く夏の風物詩を堪能できた幸せな数日間でした。



23/July : 暑いです

暑いときに避けた方が良いっ言葉でしょうが、、、暑い!!!
水戸地方は、今まで住んできた場所に比べたら格段にマシだとは思います。昼間の暑さは大差が無くても夜の涼しさが違うだろうからね。これはほぼ東北に位置する田舎の特権。

自転車で通勤していますので、出勤前から汗ダクです。でも体重に今のところ変化は見られません。食欲減退ゼロだからかな・・・。

そう言えば今朝早くの地震は、ニュースで発表されたものよりも小さく感じました。足元にタンス、頭側に本棚という配置で寝ておりますので、何かあったらば、とっても痛い思いをすること間違いなさそうです。突っ張り棒が働くことを祈ります。



22/July : あれから1ヵ月

Halが突然旅立ってから既に1ヵ月が経ちました。今、犬との生活をしていないこともあるのでしょうが、何となく身近に感じないことに違和感があったりします。

Halは脳腫瘍で突然倒れて病院に運ばれ、4日目にして息を引き取りました。倒れたその日から「もしかしたら」というパーセンテージは高めだったにしろ、何もそんなにすぐに・・・という思いが、Halを取り囲む人々の中にありました。

ムックが倒れて入院したときにヨシダン家族がそうしてくれたように、私は病院で戦っているHalに一声掛けられればと名古屋へ向かいましたが、その新幹線の中で訃報を聞くことになったのでした。とめどなく溢れてくる涙は、悲しみより悔しさのような感じで、「何で死ぬんだよ」的な思いがいっぱいだった。Halには、あのキャラのまま20歳くらいまで生きてて欲しかったのかも(^^;)

皮肉にも、私はHalに会ってサヨナラを言うために水戸から名古屋へ向かったことになりました。すごく縁起の悪いオンナみたいじゃん!だけど、ムックもヨシダン達が泊まりに来てくれてバイバイしてから息を引き取ったんだよね。お互い様ってとこかな(笑)

とても大切なパートナーを突然失ったヨシダン人間家族の悲しみはもちろんですが、それ以上に不憫だったのはLeoでした。悲しみが顔から体から声から、全てから感じられて、安ドラマみたいな言い方だけど、本当に涙を誘われました。犬語を話せて、Leoに状況を説明してあげられたらどんなに良いかと思った。

 

どんなことがあっても時は普通に過ぎていきますが、過去にもった素敵な想い出は消え去ることはありません。そんな当たり前のことを、私たちの大切な家族である犬たちは教えてくれます。そして、1日1日がどれだけ大切かも。

 


これは、まだHalと知り合ったばかりの頃に行った木曽川でのシーン。
必死に遊びに誘うHalに、目をつぶってソッポ向いて相手にしない冷たいムック(爆)

その後ムックの取った行動はコレ↓

相手にするのが面倒くさかったようです(苦笑)




好きな写真の一枚。
Lomoで撮ったものですが、映画のワンシーンにでもなりそうな青い空と砂漠と犬達は鳥取砂丘にて。



15/July : 7月も半ば

ついこの間、梅雨入りしたと思ったのに、もうすごそこに梅雨明けの気配。

先月の終わり頃からデパートでアルバイトをしています。商品券などを扱うギフトコーナーでお中元繁忙期の短期雇用なわけですが、慣れないレジと包装に格闘し、久しぶりの立ち仕事に体がお疲れ(笑)。販売の仕事は初めてですがアパレルとかじゃないし、接客(顧客対応)は初めてではないので、思っていたより特別なことではなくてホッとしています。

贈答の際に付ける「のし」っていうものの知識がゼロに近かったため、今回、かなり学びました。これから先も私の人生で役に立つ機会は非常に少ないと思われますが、得られた知識はありがたく頂戴しておきます。

つい先日、「商品券200万円分ちょうだい」って、バンバーンと帯び付きの1万円札を2束カウンターに置かれたときには、ちょっとビックリしました。ある所にはあるのよねーと思わせてくれる、ギフトコーナー売り場は、結構楽しいです。


←2010年06月  2010年8月→