29/Aug : 何でもない

首の痛みが取れずに、通院、薬漬けのシンジラレナ〜イ日々です。
MRI撮影に臨みましたが、原因はわからないそうで。
って言うかさー、あの先生さー、頼りにならないんだけど!

はい、仰せの通り、レントゲン撮りました。
でも何でもないですね。
はい、仰せの通り、MRI撮りました。
でも何でもないですね。

って、そんな流れで、それで終わりかい!
そんな診察診療ならドクターじゃなくてもいいんじゃないの?

思わず、「で?」って聞いちゃいましたよ。こちとら真剣に痛くて治したくて通ってんじゃこりゃ===。もうちょっと何とかしようっていう態度を見せんかい。

ああ、マジで何とかしたいです。


しかも、カナダ大使館から、VISAの追加書類提出令がメールで送られてきました。ひょえ〜〜〜。出発までに間に合わないかも。かも。


23/Aug : ここにもムック



白は私の。
黒はHIROのプライベート。
オレンジはHIROの会社から支給のビジネス用。
全部同じ機種(笑)で、デスクトップのムックも一緒〜。

海外で使えることが条件。


22/Aug : ムックの生まれた日


うれしそうな顔で走るムック


もう誕生日なんて関係ないんだけど。
愛しいムックが更に愛おしく思える日でもあります。

最近、ブリーダーである友人宅の犬がママとなりました。
今回のママは初めての出産でしたが、そのブリーダー宅では数回目のパピー誕生。それらの出産に直接関わったことはないけれど、命がこの世に産み落とされ、息をして生きていく、というそんな当たり前のようなことは、決して当り前では無いってことが心に沁み渡る感覚がありました。

ムック、この世に生まれてきてくれてありがとう。
会いたいな。


19/Aug : 仲間

この帰省中、HIROの実家、姉の家、母の家と、PCやネット環境の設定をしてきました。なんとなく出来た。っていうところで、危険はイッパイです(爆)。母のところには、会社で使い慣れているという「VAIO」を事前に購入・セットアップして持っていきました。その際、ソニーのサイトで、SPEC的・外観(大きさ)的に海外へ持っていくのに理想的なものを発見。実は、ソニー製のPCは買うことは無いだろうと検討したこともなかったメーカーです。余計なものがついていて高いっていうイメージがあったんです。でも、見つけたPCは他社の同スペックと比べると高くなく、希望するものがズドンと入っていたんですよね。試しにぽちっとしてみました。

今までPCは違うメーカーを選んできました。
IBM・DELL・SOTEC・FUJITSU・SONY となります。IBMは他者へ譲り、DELLとSOTECは、5年ほど使って壊れました。FUJITSUとSONYは、どれくらいもつでしょうか?


先日、母にSkypeの使い方を指南してきたのですが、さっそく今日はソレでTV電話。すごいすごい出来るじゃん!


18/Aug : 8月中盤

HIROの夏休みに合わせて、双方の実家巡りをしてきました。大阪に住んでいた頃と比べれば、距離も費用も雲泥の差ですが、こういった長期のお休みが無いと足を運ばないものですな。距離的には近くなったのですが、群馬までは高速を使わず4時間。名古屋から通っていたころと同じ時間がかかりました。埼玉からは都内を抜けて2時間かからず帰って来られましたが、いずれにしても、母達が気軽に足を運べるルートではないかも。電車でも結構面倒だもんな〜。同じ関東なのに・・・。
同じ関東と言えば!その気温の差と、エアコン冷え冷え度に驚きました。確かに暑いんですけど、私はあそこまでエアコンを必要とする体では無いみたい。エアコン=快適と脳が認識してしまうと、スイッチを消してみるっていう考えには行かないよね。相変わらず水戸の我が家ではエアコン要らずです。


帰省前に首を痛めてしまい、全く役立たず1名って感じで、行かずに家で休んでいれば良かったかなぁと若干後悔。寝違えたとかそういうレベルじゃなくて、実家滞在中、頭痛を伴うあまりの痛みに、もしも何かあった時には、まずコレをしてくれ!とHIROに即席遺言を遺したほど(笑)
自分一人では身動きもままならなくなってしまったので、水戸に戻ってその足で、急患扱いで日赤で診察してもらいました。
この痛みの中、1週間も病院へ行かずに苦しんでいた理由は、どうせ病院行ったって、レントゲン取って湿布貼るくらいでしょ、って思っていたから。
まぁ、結局その通りで、原因はわからず。今は痛み止めの薬のお陰で、こうしてPCに向かえるくらい痛みは少なくなっています。でも痛みは感じるし、薬を飲まずにはいられない。なんだろなぁ。一時的なものであってほしい。

何か良いアドバイスがあったらおせーて!



ツルっと出てきた双子の卵


04/Aug : ニャンだか

都内に出る用事があったので、帰りにパンを買って帰ろうと思っていたのに忘れた。これは相当痛い。とっても暑かったからかもしれない。

渋谷・銀座で用事を足した以外、ウィンドーショッピングも何もせず水戸へ戻ってきました。考えてみれば、東京に住んでいたのは、もう10年も前。どこに何があるのかの記憶も定かでなく、どこに行けば自分にマッチしたものがより早く見つかるのかなんて、全くわからない。面倒かも・・・という気持ちがどこかにある。今や私にとって東京は大きすぎる街。


友人宅のお嬢様


03/Aug : ハズレとアタリ

以前から気になっていたインドレストランに行ったら、有り得ない不味さでむかついた(笑)。カレーをあれだけ美味しくなく作ることのほうが難しく思う。それか、私達がインド本場カレーの味を知らないだけなのか・・・?という疑問さえ湧いてくる大盛況ぶり。もしもそうだとしても、あの味は好きじゃない。更にむかつくことに、料理の単価が高すぎ。

あまりにも口に合わず、半分も食べることができなかったので、ランチではしご。そこが予想を上回って美味しかったので、先程のカレーは帳消しでご満悦。良しとしよう。


01/Aug : 涼しさの中で



今日から3日間、水戸黄門まつり。初日の今日は、千波湖で花火が打ち上げられました。花火が良く見ることができる場所まで自転車で行きましたが・・・とっても動きやすいですね、、、っていう人の集まり具合(笑)。
しかも涼しい〜。花火大会っていうと、肌にねっとり熱風がまとわりつくイメージがあるのですが、ひんやりとした夜空の中で見上げる花火は初めてです。


毎日の天気予報でも、関西地方と比べると、最高気温最低気温ともに7℃前後の差があります。関東甲信越の中でも、最も気温の低い(夏限定かな?)水戸。我が家では、もはや、関東ではなく、南東北地方ということになっています。そうなると冬がこわいな〜。


←7月  9月→