24/Jun : 無事を祈る

今日から2週間ほど、お出かけです。単身なので、いつも以上に何もないことを自分自身で祈ってます。

シアトル経由でカルガリーに入り、バンクーバーへ移動、その後ワシントンDCにいる友人宅へ転がりこみ、シアトル経由で日本へ戻ります。

荷物の準備をしようと気候チェックをしたらば、カルガリーなんて最低気温3℃とかなんだけど!え〜〜〜うそー!? 1℃の日もあるけど、それってどんな寒さ?わかんなーい(笑)。移動が多いので荷物を少なくしたい。貧乏人はタクシーとかシャトルバスとか使わずに公共交通機関を利用するので、荷物が重いと大変なのだ。きっと、寒い寒い言っているでしょう。その様をこちらにアップします。

大丈夫かな・・・。とりあえず、食べ過ぎ飲みすぎには気をつけます。

バンクーバーでフリーな時間が1日ないし2日できそうなので、オススメスポットなどありましたら、携帯にメールください。もしくは行ってはいけないスポットでも有難いです(^^;)


23/Jun : 考えましょう

昨夜はHIRO同僚家族と一緒にお食事。おこちゃま達も一緒に中華と和食が楽しめるレストラン左吉へ。こちらのカップルとは、スキー狂でハジけまくっていた独身時代に、スキークラブでご一緒してましたので(HIROと同じ会社で働いていました)、HIROより古い知り合いってことになりますね・・・一応。


何がどうしてしまったのか、その席で、いつも以上にお酒が回ってしまったバカヤロー(笑)。私じゃありません。気持ち悪くてゲロ吐いたとかじゃないんですけど、一言で言うと悪酔いってやつ。10年も相棒やっていると、途中で一線を超えた瞬間みたいなのがわかるんですよ。


あまりにもポッカリ記憶が抜けていて本人的にもショックだったようで、会社から帰ってきて私に小言を言われてもだまーって聞いていました。ここまでひどいのは稀だけど、最近はお金を落としたり大切なものを無くしてきたりということもあるし。情けなか。野宿や野垂れ死には自業自得として、周囲に迷惑をかけるような行為をしないかマジで心配です・・・。
結婚してからすっかり羽目を外すことをしなくなりましたが、その昔は私も野垂れ死にグループに所属してましたので、お酒という魔物にやられてしまうのは理解できなくはないんですけど、、、頼むよ!


21/Jun : いまどき風〜



近所のジャスコに行って見つけた驚きのマネキン。こんなの初めて見た!
目、でかっ。
でも、かわいいかもね。

memo・・・梅15%


20/Jun : 12kg


いいに・ほ・い〜
今年は12kg。
塩分は何パーセントにしようかな。


19/Jun : カラフルに行きましょう



白とか黒とかベージュとかっていうものも、もちろん持っているんだけど、派手色を選ぶことの多い靴。晴れている日にも雨の日にも履くと気分がクッキリするような気がする。赤のカンペールは、名古屋で買ったから、、、8年くらい?かなり稼働率高くガシガシ履いているけど、底の減りも他の靴に比べたら全然。スニーカーの類では若干高めかも知れないけれど、働き具合が値段相応なものの一つ。
ヨーロッパに行ったら安く買えるのかな・・・?北米でもあるかな?


18/Jun : 水戸納豆



水戸土産で持参した納豆数種。自宅用にも買ってみました。
どうせ in ビニールだろうと思っていたら、直藁!いわゆるスーパーで売られているものと、ちょろっと味が違う感じがするんだよね。大袈裟じゃない個性的な味。納豆好きな方、私と会う時にはリクエストしてください。保冷剤に包んでお持ちしますぜ〜。


17/Jun : 水戸脱出

引越し前から気にかかっていた美容院探し。私のヘアーカットは、1年に何回も無い行事ですから(笑)、日曜日に、確実な東京へ出かけてきました。東京っつったって、サロンは星の数ほどあるでしょうけど、友人御用達のため安心安心。久しぶりの表参道界隈上陸でした。車で246を走り抜けることはあるんだけど、全く歩いていなかったからね〜。気がついたこと・・・やっぱり外国人率が高い。


駅のザワザワ〜っとしたところにあるパン屋さんのパン達を見て、溜息出たよ。大阪でも美味しいパン屋は、わざわざ出向かなければ無かったのに、駅のオマケのような場所でこのパンかよ!いやー、羨ましすぎます。久しぶりに選んだ、食べたいパン達を持って、ゴールデンがいっぱいいる千葉まで移動です。友人に連れられ高速バスに乗り込みました。


滞在中、美味しい料理を腹に詰め込み、犬達の起きましょうよ〜攻撃に耐え、気にしながらも早起きできずにグウタラ寝させてもらいました。目が覚めたとき、犬が6頭、周囲で寝息をたてている幸せ感ってたまらん。


密かに、2晩、このミニョンちゃんと枕バトルしていました


カットしてもらった髪は、その場ではわからない、まとまりの手ごたえを感じる今日この頃。そういうことなんだよね。


超おいしい焼肉屋さんのカルビも食べて、大満足な水戸脱出でした。ご近所にもあるといいな♪


11/Jun : 一緒に食べたい

ギリギリって感じで雨が降らず、お外はあたたか〜な風が流れていた水戸地方。週末、JAで買ってきたサツマイモ(時期外れ?)。オーブンで焼き芋に変身。

背筋を伸ばしお座りして待つムックとフーフーして一緒に食べていたんだよね。


10/Jun : 徒歩圏

飽きもせずってくらい部屋の配置改造を繰り返してます。外出は、ご近所をウロウロ程度。足の先まで動かしたいので(笑)自転車じゃなく歩きで。そうなると移動距離はおのずと決まってくるわけで、ほとんどの時間を家で過ごしています。
不思議なくらい退屈せず。

天気の良い今日でも寒いのが難点なコンパクトなこの部屋は、掃除機のコンセントを部屋のセンター部分にさせば、コンセントを挿し直すことなく、部屋の隅々まで掃除可能。小さなことですが、掃除機をかける気になります(^^)v


おひさまを体に浴びるべく本日もご近所散歩。覗いてみようと思うとタイミング悪く休館日だった図書館へようやく入ることができました。

手が軽く届く高さの本棚にゆる〜く積まれている本。館内には明るい光が入りこみ、本棚と本棚の間はスペース十分。快適なソファ。勉強可能な机と無線LANの環境まで整っています。しかも平日は夜まで、土日祝日も夕方まで開いているって、すごい〜〜〜。早速、数時間をここで過ごしてしまいました。
先日、水戸駅周辺へ行った時に本屋の丸善とLIBROを見つけましたが、こんな近くにネットで予約も可能な無料の本屋があったじゃないの!



素晴らしい。市の財産だ!




今週のお花は、淡いピンクと白の優しい組み合わせ


09/Jun : 科学的根拠ナシ

約5年間、大阪ではオール電化生活を送っていました。家計的には助かっていたような気がします。ここ水戸ではガスも利用していて、久しぶりの「火」に恐々しています。実は、毎日何てことのない食事で、調理中も食事中も、電気との違いを感じています。結論から言ってしまうと、ガスで作ったほうが、自分の理想に近い形と味に仕上がるのです。
最初、気のせいかと思ったんですけど、こう何日も続くと、ガスと電気の違いじゃないのかな〜なんて。他には何も変わっていませんし、私だけじゃなくてHIROもそう感じていたとのこと。
もっとも、大阪で使っていた調理器具はとても古くて「電気」と言ってもIHじゃなくて、蚊取り線香のような渦巻状のコンロでしたので(笑)、現代のIHとは違うでしょうけど。

以前にこちらで話したことがあるかも知れませんが、もしも私が家を建てるようなことがあるならば、コンロはメインをガス、サブでIHがあるっていうのが理想です。


ムーミンママの定位置は窓辺に決定


08/Jun : 普通の週末

若干ワサワサ感も残っていますが、普通のぐうたらとした週末を久しぶりに過ごしたような気がします。
窓辺が片付いた部屋は、グッと引き締まりました。ただ、大阪で飾っていた写真や絵、小物類のアート系の飾り場が無くて困っています。絶対的面積が減っているのだから、飾るモノを減らせばいいことなんですけど、どれも思い入れがあって、、、。んーーーきついなー。
イスもどうにかしたいなー。

土曜日の夜、お出かけの帰りに外食をしようという話になり、2人そろって焼肉腹。だけど、思い当たる焼肉屋が無し・・・。早急にチェックしなければ。

結局、近所のレストランに入りました。2人ともサーロインステーキを頼みました。1つは「常陸牛ステーキ」、もう1つは「和牛ステーキ」。食べ比べてみましたが、味というか、肉質が違いました。常陸牛のほうが私好みです。でも、以前、伊賀牛を食べたときに「うまーーー」って眼の玉飛び出たような感動はありませんでした。残念!

今、体が甘いものを要求する。夜中チョコをストップしようと歯磨きをしてPCの前に座ったが、目の前のMeijiアーモンドチョコレートに誘惑され中。我慢できそうに無い。食ってしまえ〜〜〜


05/Jun : 今日の「ばかやろー」

今日も文句です。聞きたくないと思いますが、こんなこともあるってことで読んでおいてもイイかも?


小雨が降る中、バスで水戸駅へ。初めてのバス出動は300円。久しぶりにアレ取った。アレだよアレ。なんだっけ〜?後ろのドアから乗るときに取るアレ!

駅から歩いて道路沿いのお店をチェックしながら目的地の銀行へ。地方は、都銀の支店が非常に少なく、さらにATMも少ない。昨今、コンビニATMがその役目を果たしてくれますが、手数料や今後の手続きのことを考えると都銀口座をいくつも持っていても仕方ありません。自由に動くことができるフリーな今が解約時。クレジットカードとか銀行口座とかは、シンプルに、でもお得な使い方をしたい派です。

ATMも無い(!)ビルの中の小さな支店に行き、解約の依頼をしました。
ここからが今日の「ばかやろー」な話です。

私の持って行った印鑑が開設時のものと違うと言われました。あれ?やってもーた?って自分を疑います。開設時に、いつもの印鑑のつもりで違うの使ったのかなーと。今日持ってきたのは、その「いつもの」なのです。確認してみると、字体は同じだけど印鑑の大きさが違うとコンピュータが認識するとのこと。それは有り得ないのです。開設した支店から原本をFAXで取り寄せ照合してもらうことにしました。

で、FAXを手元に上司の方が出てきまして、大きさが違うの一点張り。

店:「目の前でお測りします。ほら、こちらが1mm大きいです」
の:「おかしいって!」
店:「でも大きさが違いますからね。それに、こちらの漢字の点の部分も違っていますねー。今日、印鑑の紛失届をお出しいただいた上で解約も可能ですよ」
の:「そういう問題じゃありません。その処理ができたとしても有り得ないことが起きているっていうことが私には問題です。絶対に有り得ませんから。」
店:「私もそうであればうれしいのですけど」
の:「そうであればうれしいって、、、そういうことじゃないでしょっつ!」

向こうにしてみれば、紛失届→解約っていうパターンに持っていきたかったのでしょうが、そうはイカのキ○タマ。だって絶対に有り得ないのに、まるで詐欺扱いですよ。ちょうど同じ銀行の別通帳も持っていたので、これも照合してみれ!って待つこと15分。

店:「申し訳ありませんでした・・・。こちらのミスで、同じ印鑑でした」
の:「こちらのミスって、どういうことですか?(呆&怒)」
店:「照合用のコピーを取る際に、歪んだままコピーを取ったようで・・・」

コピーって、さっきから原本のFAXって言っていたのはオリジナルじゃないってことじゃんかぁっ=======。さっき、あたし、それ聞いたでしょーが。FAXがおかしいってことは有り得ませんって言い切ったのは誰?
それよりも、さっきまでの強気でバカにした発言と態度はどこに行った?
やってもーたのはアンタだよ。

登録をきちんとしなかったのは彼の責任ではないけれど、無責任な対応は完璧に私を怒らせました。

かれこれ1時間。緊張感が走っていた小さな部屋を勝ち誇って後にしたのは言うまでもありません。ふがっーーー。


04/Jun : NORI的、目新しいモノ

3日間、車を自由に使えたのに、結局1度も乗らなかった。昨日は雨の中、歩いて用事を足しました。意外とそんなものかも知れないな・・・と思い始めた。お花を送る用事があって、先日紹介したお花屋さんへ出かけたのですが、欲しいなぁと目をつけておいたグリーンが無くなっていました(ガーン)。2つあったのに・・・。縁が無かったのね、寂しいけど仕方無いわ、グスン。


水戸は、イオングループのスーパー「KASUMI」が幅を利かせています。こういった大型店は大阪市内にはありませんでしたし、名古屋でも私が住んでいた周辺には無かったので、その品揃えに圧倒されます。でも、見る棚はごく一部だったりするんですけど(笑)。今度じっくり探検したいです。

ここでの驚き発見は、セルフレジ!まだ1度しかチャレンジしていません。車で出かけた時に大量に買うことが多いので、店員さんのいる列についつい並んでしまいます。今度ムービー撮ってこよ〜。


最近、中国づいているHIROですが、中国での話でも驚きがっ!
今回お会いした方の中に「金 玉」さんというお名前の女性がいらしたそうです。名刺を交換した際に、必死に笑いをこらえるHIROの姿が目に浮かぶ。


03/Jun : ラーメンとアスパラ

昨日よりHIRO殿は中国(青島)に出張中。一人の生活は、昼夜逆転生活に拍車がかかる。今日も変な時間にオネムタイムに襲われて、目が覚めれば夜中の0時。腹時計はズバリ9時くらい。食うべきか食わざるべきか迷った挙句にインスタントラーメンと本日友人から届いたばかりの北海道産グリーンアスパラというチープ贅沢凸凹コンビ夜食を食べることに決定。



見よ、この艶!
今日は塩&こしょう&オリーブオイルにてサササと炒めました。

お、おいしい・・・。パキっと歯切れの良いコイツ。採られてすぐに送られてきたんだね〜。毎年自分で取り寄せていたのだけど、今年はそんな余裕もなく、すっかり忘れておりました。絶妙なタイミングですわ!サンキュー。


02/Jun : 6月

2008年も半分となる6月に突入。と言うことは梅雨も間もなくやってくるのか。


家の中は、9割方の物が収まるべき所に収められ、随分とスッキリしました。TVの映りがイマイチなのでアンテナの調整を依頼する必要がありそうなのですが、とりあえずビデオのチャンネル合わせをしようかとスタンバってみたら、、、ビデオが壊れている(涙)
引越し搬入の日、段ボールの一番下で重たい品をたくさん乗せられていたのを私は覚えている!一般常識的にあり得ない梱包に「ひょえ〜〜〜」と声が出たのだ(^^;)  でもまさか壊れているなんて...
やられたーーー!
昨日、洗濯機の修理を引越し業者に依頼したばかりなのに。また電話しなくちゃならない。まるでクレーマー...あーーーヤダヤダ。

今回の移動はついていない。家も引越し自体も。

引越しは嫌いじゃなかったけど、嫌いになりそうです。


←5月  7月→