29/Apr : メタボ週間

めでたく婚約された友人カップルとHIROも一緒にWデート!?で、今日も元気に外食を楽しみました。彼とは初対面ですが、挨拶もそこそこに、食べて話して話して食べて(笑)。今日は中華(四川)の彩菜。少し落ち着いた雰囲気で、気取った中華(ここ重要)をお手頃に食べられます。



また会えるよね。また話せるよね。また一緒に笑えるよね。
永遠のお別れじゃないけど、今日のバイバイは、ちょっと寂しかったな。


Let's keep in touch with each other !!


28/Apr : 美味しい景色



前から行きたくて行けていなかった、大阪は能勢にあるフレンチレストラン。2名で予約して、HIROとランチを楽しんできました。能勢は、大阪府の北に位置する山深い土地です。大阪市の中心地から、高速を使って1時間ほどだったかな?

田園に囲まれた小高い所に建っていて、大きな窓からは、庭に咲く季節の花々と、その向こうにのどかに広がる風景をスパイスに食事ができます。




大変おいしゅうございました。




何て表現すれば良いかなぁ・・・。フレンチを語れるほど、頻繁に食べるわけではないですが、少なくても私が食べた事のあるフレンチの中で、コストパフォーマンスNo.1です。当然のことながら、単に値段が安いってことではなく、一皿一皿にかける「それ」が、です。
あーー、細かいことはツベコベ言いたくないですね。どーぞ食べに出かけてください!!あっ、も一つだけ!ランチのコースは3種類ありますが、「軽めのコース」よりも「フルコース」のほうが、より楽しめるような気がします。

del cook


27/Apr : 大阪で食す

西中島南方駅からすぐの場所に♀4名集合。
TERRA(テッラ) で、「野菜をいっぱい取り入れて!」とCランチをリクエスト。




最近、初めての場所へは、あまり期待を持たずに行くことにしているヨワキチな私。今回も、丁寧で愛情を感じるHPの料理画像に、膨らむ期待を抑えつつ、、、。

今日、私の舌を「うぬぬ」と唸らせたのは、鶏肉の下に敷かれているトマトソース(笑)。うまかった。他の料理も、一つ一つのお料理がボケてなくて、おかわりできるパンを活躍させながら食べ進められ、私には全体的にパランスが良く、好きな味でした。欲を言うと、デザートが選べるシステムだといいね!でもでも大満足。御馳走様でした。
P.S. 飲まなかったのですが、ワインリストが充実しているので、ディナーも楽しめそうなお店です。


26/Apr : ロッキ

ロッキはね、この2か月くらい病気で、ちょっと体の自由がききません。

正直、経過を聞くたびに「もしかしたら・・・」って悪い方向へ考えてしまい、応援することしかできない私がビクビクしていました。この数日、とっても調子が良いみたいで、そんなロッキの様子を聞いてニコニコで、北海道から飛んできた友達と、ロッキに会いに行ってきました。

なんだよ、元気じゃないかよーーー!!
と言いたくなるくらい、とっても生気あふれる笑顔で迎えてくれたロッキ。私たちがお店の軒先で話していたら、立てないロッキが奥の部屋で尻尾をパタパタさせて首を傾げて覗いているのが見えた。もうすぐ12歳になるオッサン犬に失礼かも知れませんが(笑)、とってもかわいいかわいい一瞬の仕草だったよ。こんな毎日が、ゆっくり続くとイイネ!




お友達からのプレゼントを喜んで受け取ってました




犬と会うために北海道から・・・まぁそんな犬おバカな人もいるんですよね(失礼!)。ムックへと「パン型が無かったの・・・」とケーキカットの型に詰められた淡いピンクのお花を捧げてくれ、遠くから来てくれた友達に興奮して飛びつくムックが想像できるようです。

ありがとう。



ムックンパン屋さん写真の前に飾りました。
ケーキの形でかわいいの。うまく撮れない〜。ごめん〜


24/Apr : 泣いたり笑ったり

夜中遅くに布団に入る私と一緒に眠りにつくムックの動きがない寂しさ。どうにもならない何て表現したらいいかわからない大きな塊に襲われて、喉の奥のほうに、ぐわ〜って熱いものがこみ上げてきます。
対処法は無いので、そのまま自分放置ですが。

部屋に飾られている写真に写る平面のムックを眺めながら手元に残るムックの感触を思い出し、笑って話かけられる時もあれば、無言でその愛しい顔に向かうしかない時もあります。ムックの感触は、一生私の手元に残っていてくれるだろうか?そんな不安が大きくなるこの頃。

人って、こんなにも自分以外を愛せるものだって、ムックが教えてくれました。夫で無いことに、若干ごめん...。

またいつか犬と生活したいという希望はありますが「今」じゃ無い。ムックの影を引きずってとかそういうのではありません。またいつか。


1日中センチに過ごしているわけではなく、むしろ自称エンジョイ派?!の私の最近のお笑いつぼはこれ。まだ、TVの画面で見たことが無いんです===!!見たい見たい。ほんと、ツボ。

そして最近のヘビロテミュージックはこれとかも。この2曲を知らなくても、これなら聞いたことある?本国イギリスでは、あまりにもラジオでかかりすぎて聞き飽きてムカツクというリスナーの意見から、ラジオで放送しないことになった曲として有名です。まぁ、気持はわからなくもないんだけど・・・。それって・・・。James Blunt のHPに行くと他のPVも見られます。

その彼のライブへ昨日行って来ました。前から4列目!歌、良かったわ〜。声、素敵だわ〜。とろけそ〜。英会話学校でイギリス人の先生が話す英語を異常に理解できなくて(^^;)ブリティッシュイングリッシュアレルギーだったのですが、彼のおかげで好きになれるかも。おほほ。
まだそれほど多くない彼の曲の中からNo.1を挙げるのは難しい。聴き足りないのか?数ヵ月後に「あの歌ムカつくから聴きたくない」って言っていたらどうしよ。

23/Apr : 地球は回る:追記

昨日「ぼーっ」と過ごしていたように感じていた日中は、光市母子殺害事件の判決に関するワイドショーと、それらのインターネットの特集記事を貪るように読んでいたことを思い出しました。
数年前にここのページで、この事件についての感想を述べたことがありますが、遺族である本村さんの発言の数々が、犯罪被害は他人事では無いと私に思わせます。とても考えさせられます。普段見ない昼間のTV。
人権って?加害者って?被害者って?裁判って?弁護士ってなんだろ?

平成12年、本村さんの印象的な言葉
「(死刑にしないなら)被告を早く社会に出してほしい。私がこの手で殺す。」

大切な人を無意味に殺されて失うということ。それがどれだけのものなのか。
人の命を奪うということ。それがどれだけのことなのか。
命を奪われてしまったら、何をしても戻ってきません。それだけに、何をしても償いには値しないとは思います。でも、加害者には、生きていたいと声を大にして言うことがまかり通ることが納得できません。



そんな中、「ああっ」と思う記事もあり、地球は回っているな、と感じました。


22/Apr : 地球は回る

1日ぼーっと過ごしたけど、今日の「ぼーっ」は時間の経過をヒシヒシと感じました。ぐるぐる〜っと頭の中を様々なことが過っているようです。でも、本人はあまり覚えていません・・・。病気かな?

そのぐるぐる〜の中の一つ、ミスチルの歌「くるみ」が好きってこと。あまりにも突然すぎますが(笑)、歌詞の特にココが。

どこかで掛け違えてきて気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい

家族・恋人・友人・・・そうやって無意識に繋がっているんだよ、きっと!



今日の靴下は、オーストラリアで病気った際、ドクター達に好評だったもの。具合の悪い私をそっちのけで、
「おーー!この靴下はなんだ!かわいいな。おれ、これ好きだぜ」
「なぁ、これ最高にキュートだよなー。みんなそう言っているぜ」
多少の脚色は入っていますが、まぁみなさん病人を前にしても明るくて◎です。


親指の白い動物(うさぎ?)のところには、「HAPPY」と書かれてます。
話に脈絡がなくてスンマセン・・・。

21/Apr : 久々のパン作り

食パンにしようか迷ってロールパン。
明日の朝、コーヒーとイチゴと食べよう!




ラム酒を処分しようと思って、レーズンとイチジクを漬けたので、ドライフルーツ入りのパンも焼こう〜っと。


20/Apr : お引越し準備

みなさんに、引越し準備で忙しいでしょ?と聞かれますが、いーえ、全く。それもそのハズ、搬出に関する荷造りは業者任せなのです。引越し先へ搬入後の荷解きは自分でするようですが、引越し当日までに絶対しないといけないことは、冷蔵庫の中身の処分くらい。
物心ついた頃から引越しが多目の生活をしてきたので慣れもあるし、転勤族っていう気持ちがあるから、またかぁ・・・って感じかも。
あー、でも、面倒なのは、色々な届け出。最近の心配事は、引越した後のインターネットが繋がるかなぁとか、美容院を探すのが面倒とか(笑)、しょーもないことだったりします。

緊迫感の無い私は、引越しギリギリまでできる短期のアルバイトとか探していますが、なかなか日程的にうまく合いませんの〜。



これ、なかなか面白い


19/Apr : 気をつけないと

アメリカから帰ってきた週に風邪を引き、未だにそれを引き摺っています。ほぼ治っていますが、体力的に今一つ。そう言えば、昔から4月は体調を崩しやすい月なので注意を払っているのに、今年はすっかり忘れて無理してしまったのかも知れない。今回の風邪は、ちょっと辛くて年を感じてしまいました。でも、1年分の寝不足を取り戻したかも・・・ってくらいの睡眠を取り、お肌の調子も絶好調!

ボチボチ日常生活に戻りたい。

みなさんも体調にお気を付けくださいませ。


01/Apr : 犬のつなぐ縁

1年のうち、何回か、「うーん」と考える機会のあるムックが繋いでくれた縁。ムックが私たちの元から旅立ってしまった今も続く不思議で素敵なもの。バッググランドは様々で、だからなのか、何て言ったらいいのか、何もなく、ただ仲間って言うか、、、


関東では満開らしい桜、大阪はまだ。日本脱出中の今週末が見ごろかな?敷地が桜の木で埋め尽くされているマンションに住んでいるので、この時期は本当に外を歩くことが大好きでした。ムックと一緒に。今は、ムックを思い出すので、寂しさが混じってしまいそうです。

でも、もっと寂しいのは、引っ越してしまったら、ムックと共に歩いたあの道や、この家の部屋のムックが残していってくれた影は見られなくなってしまうこと。一つ一つの、私にしかわからないムックを感じることのできる場所がいっぱい詰まっているこの場所から離れることが、それがとても悲しい。苦しい。心の中にあるムックの思い出だけで満足できない私は欲張りでしょうか・・・?



2004年2月のムック。まだお顔に若さが残っているかな?
ヒゲボーボーでアシカ系。




2005年4月。桜並木の下にて、いつもの八百屋さんでお買い物。
ここで買い物できなくなるのも寂しいかも。



←3月  5月→