31/Jul : 気分

たんまり宿題や課題が出ていて実は余裕が無いんだけど、気分的にはやっぱり夏休み。こうしてHPをUPする余裕があるのもその証拠。9月になって苦しんでいる自分が目に浮かぶけど・・・それはイヤなんだけど、、、やっぱり夏休み!


最近pole-pole.infoがつながりにくいのはサーバのせいで私にはどうにもなりません。が、自分のPCの動きの鈍さも気になり新しいのを買えないので、試しにメモリーを増設してみました。512MB→1GBへ。
i-Tuneを立ち上げると顕著に動きが鈍かったけど気にならなくなった。
デスクトップタイプのカバーを開けるのは初めて。問題なく増設できましたが、開ける前にバックアップとっておくべきだったのかもな、と、今頃、バックアップ。


おまけに今日はパンも焼きました。実に久しぶり。勤めていたときに毎日食べていた美味しいパン屋さんへ足を運ぶことも無くなり、どうでもいいパンをかなり無理して食べています。せめて夏休み中だけでも手作りパン食べたい。
今日は卵が無く食パンは焼けず、クルミ・フィグ・レーズン入りの大きなハードパンを焼きました。



明日の朝が楽しみだけど、久しぶりに焼いたのでちょっと心配


30/Jul : 続・カルチャーショック(世界編)

カルチャーショックって和製英語かと思ったら、れっきとした英語でした。英英で見る限り、私が使うのと同じ状況で使われているようです。でも、そのニュアンスの強さ的なものはわかりまへん。


ある方のホームページで、7/18にタンザニアで地震があったことを知りました。
調べてみたら、マグニチュード6.0だそう。隣国ケニアでも震度3ほどの揺れがあったそうですが、地震がほとんどないケニアでは、「今日は、ひどい目眩がした」と、ほとんどの人が片付けてしまったとか・・・。っていう。
まじ〜?って感じだけど、納得できてしまうようなできないようなそんなところが私には魅力なアフリカです。

一緒に旅行会社で働いていた女性が今タンザニアに住んでいます。大きな被害のニュースはすぐに見つけられないので、大丈夫だと思うけど、ビビッてないかな。大丈夫かな...。


29/Jul : カルチャーショック(国内編)

つい最近知ったこと。
関西 : ところてん → 黒蜜
アンビリーバボーです。



私の中でのその役目は「寒天」です。
酸っぱ〜いお酢とカラシを絡めて青海苔をふりかけてこそ「ところてん」。
わかるかなー?(笑)


今、ベランダに干されている梅の香りが部屋の中まで漂ってきます。とっても良い香り。例年、ムックの毛が絡みつくけど、今年はその心配もなしだわ。
多目に10kg漬けたけど、こうやって見てみると少ない。学校にオニギリ握って行っているし、来年まで持ちそうにない・・・。来年はもう少し多目に漬けよう。
去年は8kg漬けて少ないから、来年は10kgにしようって言っているんだよな。
果たして来年はどれだけ漬けることになるんだろうか?!


28/Jul : お好み焼き

宝の持ち腐れとなりつつあった電子辞書クンは、英語を勉強し始めてからと言うもの、私にとって欠かせない存在になっています。
情報の中身は紙の辞書(英和)には勝てないのですが、サッと複数の例文を目にでき、しかも英和・和英・英英などの複数の機能を網羅してあの重量!素晴らしいです。

そんなわけで?!、お好み焼きって英語で言うとしたら??と調べてみました。
a griddlecake containing vegetables and meat or seafood
って、長いだろ!これは、商品名と言うよりは、説明だわね。
ネットで探してみたら、Japanese-style hot-plate pizza だって。
んー、Okonomiyaki が一番だな(笑)


先日、HIROの友人が群馬から来たときに食べに行ったお好み焼き屋「はつせ」
セルフなので上手に焼けるか不安(超ビギナーです)だったのですが、全く問題ありませんでした。しかも、想像を遥かに超えて美味しかった!!
全身鉄板臭になるので注意が必要ですが、オススメです。


27/Jul : 大阪城

この時期、大阪城はライトアップされて、通常の開館時間が延長されています。日影の少ない昼間の大阪城は殺人的な暑さなので、幻想的で幾分涼しい夜間の観光がベターかも知れません。

それに合わせるように、
「大阪カルチャーナイトフェスティバル2007 大阪城 城灯りの景」
「大阪城サマーフェスティバル」
とかいうものを開催され、イベントも盛り沢山のようです。


25/Jul : あぢー

花火の見える友人宅で、タイ料理をガッツリいただいてきました。

写真♪写真♪とカメラをバッグに忍ばせたところまでは良かったのですが、バッテリーが終了してました。あーーー、がっくし。

最近の外食は、6〜7名で食べることが多いのですが、そのたびに思うことがあります。

好き嫌いがほとんどなくて、私って幸せ。メニュー選びにも困らないし、美味しそうに食べている姿を見てヨダレたらすことも無い!


24/Jul : 夏だよね

こちらのページをいじることなく過していた期間は、普通というか、スペシャルなこともないイッパイイッパイな毎日でした。
何がイッパイイッパイって私の脳ミソです。
もうちょっとこう何とかならないもんかな・・・ぶつぶつ。


敢えて挙げるなら、お酒飲んだり外食したりスナックを食べる機会が増えたことでしょうか(^^;)。この2週間くらい、ウエスト周りがメタボっている感じなので、少し絞りに入らないといけませんな。

今、風邪ひいてるんだけど、食欲落ちないどころかUP気味。味の濃い〜ものを体が要求してきます。この風邪、1人のクラスメイトがひいたらば、他6名が全員同じ症状のある風邪をひきました。オリジンなそいつが非難ゴーゴーだったのは言うまでもありません。


余裕を作ってこちらをUPしたいな〜って思ってます。でっきるかなー。
とりあえずカメラを持ち歩くか。


←5月  8月→