31/May : ニュー

気付いたら・・・今日は5月の最終日。オーノー!!
オバサン、1日36時間欲しいかもです。

先週末、とうとう洗濯機が壊れました。
そろそろ危ないとは思っていました。12〜3年使ったから寿命だったんだろうけどね。

んで、我が家に新しい洗濯機がやってきた。ゆっくり厳選している余裕がなかったので、ヨドバシに行って「これください」って感じで即決。
乾燥機能なしの洗濯機。出費は痛いがオニューはうれしいな。


05/May : 丸正

今日は何の気分?と尋ねたら、「ぎょーざ」という答えが返ってきた。
頭の中のコンピューターをピコピコと働かせたけど、雑誌に載っていた名店が思い浮かばない。こういう時の頼りインターネット。脳みそも働かなくなるわけね。

店の場所と特徴からしてココだろうと予約を入れた餃子店は丸正さん。


「今日の予約は可能ですか?」
「何名様で何人前食べられますか?」
「2人ですが、えっと、、、普通何人前くらい頼むものなんでしょか?」
「あ、初めてなんですね?」
「はい」
「普通はお一人様4〜5人前は食べられますが。6人前を予約の時間に焼きまして、別に6人前を追加で確保しておきます。最初の6人前を食べた時点で追加は要らなかったらキャンセルしてください。予約の時間は厳守でお願いします」
「ハイ!」

なんか緊張しちゃうじゃないですか。道が混んでいてハラハラしたし(笑)。


8〜10名くらい座れるカウンターの中で、焼く人・包む人合わせて9人くらいのスタッフが黙々と餃子生産に勤しんでいました。


圧倒的にお持ち帰りするお客さんが多いこの餃子専門店。なるほど納得。
餃子以外の食べ物はアリマセン・・・(-_-)

焼肉に白いご飯とほぼ同じくらい、餃子にはビールもしくは白いご飯です。
ご飯は無いし、運転手はアルコールを飲めません。
となれば、自宅でビール飲みながら、ご飯を食べながらってなるわけだ。

結局、12人前(1人前8個)を食べてきました。美味しかったですー。
今度はお持ち帰りにしよう。(生・冷凍・焼のお持ち帰りOK)

関西の餃子は、皮が薄く大きさも小さめで淡白な味が多いと思う。それまで私達が食べなれてきた餃子は、もっとガッツリと主張のあるもの。そこそこ数は食べるけど、数多くを食べるものでは無いっていう感じ。餃子は餃子でも別物くらいの差があるかもなー。奥深し餃子。


04/May : ご近所めぐり

衣替えをして出た洗濯物を2人で抱えてクリーニングに出しに行き、近所のマックでハッピーセットを。お目当てはコレ↓。ムックグッズがまた一つ増えました。




スーパーで買い物中に見つけたペプシ1.5L。ル・クルーゼのマグネットつき!
しかし、1.5Lとはサントリーも中々考えるのー(笑)。これがコーラなら意気揚々と買い物カゴに入れるけどな。とか言いつつ、2本買ってきてグビグビ飲んでます。

我が家の冷蔵庫ドアマグネット


もう一つ面白いもの発見。おまけ付きのオモチャ
これって子供狙い?大人狙い?


02/May : 発見サイクリング

先月中旬から、平日は梅田まで通っています。
天気の良い日は自転車を利用。電車を使うと40分弱、自転車だと15分!
途中走り抜ける中崎町界隈は最近人気のスポットで、レトロな建物を利用した飲食店や雑貨屋さんが点在します。面白そうなものが見つかるかも知れないのでこれからはカメラを持ちながらサイクリングしてみようかな。

車も通れないような裏路地もいっぱい。

フスマ ハリカヘ ですか。しぶー。

今日は、中崎町を抜けて茶屋町に行く途中にある実身美というレストランでランチ。いつも大行列ができているこの店ですが、たまたま早い時間だったので待つことなく食事できました。女性に人気があるのも納得できる優しいメニューです。
昨日遅くまで飲んで食べた胃袋にはこの上なし。


ランチのあとはお勉強。梅田にある英会話教室に通っています。
できない私が言うのもどうかと思いますけど、決して難しいことをやっているわけではありません。しかーし、ヤバイくらいついていけてません。

なんで英語?
うーん、、、やってみたかったから。
通ったところで話せるようになれる保証はどこにもありませんが(−−)

現に、スタートして僅か半月での落ち零れぶりに、先生達にも心配され(笑)、一回り違うクラスメイトに励まされつつ・・・。英語が嫌いになる学生の気分が初めてわかったような気がする今日この頃。でも、幸か不幸か、私には嫌いになる兆しは見えません。
ヒーヒー言いながら復習と宿題をこなす私をヘルプしてくれるHIROは、迷惑を感じつつも半ば気の毒に思っていることでしょう。
レベルダウンの必要性はありそうですが、好きこそ物の上手なれっていう諺もあるくらいなので、まずはキライにならないようにしたいと思います(?)。


01/May : Thanks

連休を利用してのお出かけ予定はナシのGW。
昨日・一昨日と惰眠を貪り、ある意味、休みを満喫中。

今日は年に1〜2回会う友たちと夕飯。
ムックへと、綺麗な花を頂いちゃった。ありがとね・・・。

犬を通じて知り合った仲間だけど、最近は犬抜きだな。
気の合う仲間でも価値観は人それぞれだと思う。
でも、犬を通じて知り合い付き合いのある人達の多くには、どこか何か通じている安心できるものがあるように感じるかな。

きっとそれはインスピレーション以上のものだと確信あり!


←4月  7月→