21/Apr : Growing up.


昨年の10月、観葉植物の鉢に別の鉢から持ってきた土を足したら出てきたバジルの芽。特別な世話をすることもなく、どちらかと言うと放置状態でしたが、何故かここまで育っています。
暖かくなってきましたので、メキメキ成長するのでしょうか?


13/Apr : Not yet.

あー13日の金曜日かぁ。こういう不吉を思い起こさせるもの、気付かなかったフリをすることが多いのですが今日は何となく。

本日、短期の仕事を無事終えました。その間、寒さの中、美しさを感じることなく桜が咲いて散っている。

ひとつ心配がある。私に夏はやってくるのか?

春を寄せ付けなかったように、夏もまた呼ぶことができないかも知れない。
自分次第だってことは頭でわかっていても心がついてこない日々。


息を引き取った日の朝のムックの写真を眺めていた。
あまりにも生きている...。変な日本語だけど、あまりにも生きているムック。
最後まで生きることに疑いも無く、私を真っ直ぐに見つめていたのに、いなくなってしまったという現実のギャップを、きっと未だにうまく受け入れられないのだと思う。確かに、元気な頃に比べれば、最後の1ヶ月は闘病と呼ばずにはいられない状態だった。心の準備は少しずつできているはずだった。大好きだったけど、大切だったけど、ムックにはそれほど依存していないつもりだった。いなくなってみて初めてわかる、ってこういうことを言うのだろう。バカだ。

ムックとの7年間の思い出が他にもいっぱいあるはずなのに、最後のその凛としたムックでかき消されてしまっている。どうしてなのか自分でもわからない。あまりにも真っ直ぐで苦しくて切なくて。
ムックがいなくなってしまった喪失感は、何をもっても埋まらないだろうけど、せめて自分らしく毎日を過ごせるようになりたい。


そうなるよう頑張りたいけど無理なので、その日が来るまで頑張れ自分!


相変わらず内容は覚えていないけど、夢に出てくるムック。
心配させちゃっているかな。


←3月  5月→