27/Mar : 春のお便り

ちらほらですが、マンションの敷地にあるサクラの花が開き始め、そういった季節のひとコマがムックを思い出させます。
今日はミスドでドーナツを買って帰りました。ムックがうれしそうに箱を咥えて歩いた姿が目に焼きついている。そんなムックを近くに感じたくて、ドーナツを買う私。一般的に言うと、精神的に病んでいるやも知れません。

追い討ちをかけるように、今日の郵便の中に、狂犬病予防接種の案内がありました。保健所に死亡届を出しに行かなくては、と思いつつ。予防接種の案内が届いたらズドンと来るだろうと思っていたので、その前に、、、行こうと思っていたけど間に合わなかった。でも、届けを出しに行きたくなかったのかも。

とか何とか、もっともらしくムックを思っているように書いていますが、お部屋に眠るムックの前のお水を変えて、果物やパンを並べて、週に2回くらいお花を買ってきているのはHIROです(笑)


たまの更新にはムックのことを思い涙する私の近況で情けないですが、こんな私も見てください。そして、そばにいる大切な家族のことを、いっぱいいっぱい想ってほしい。どれだけ愛しても足りないかも知れないけど、これ以上は無理ってくらい、今のその時間を大切にしてほしいから。


24/Mar : 初!甲子園

第1試合。普段の朝より早く起きて甲子園へ!

9:00開始の合図とともに両校選手がグランドで挨拶するところへ、スタンドに滑り込みセーフ。先に従兄弟たちが席を確保していてくれたので座れましたけど、コンサート会場かと思ったよ。地元、山梨県は都留市からバス50台で応援団がやってくるとは聞いていましたが、アルプススタンド超満員。
おどろき〜。

初出場の都留高校は、21世紀枠とかいう特別出場で、、、対戦相手が強豪の今治西とは気の毒な感じもしてました(^^;)

結果、負けましたが、7回まで2-1で勝っていたんですよね。逆転は、あっと言う間の出来事で、もしかしてもしかすると勝っちゃう?なんてみんなの中のマグレな夢は夢のまま終わりました。





残念だったけど、なんか感動したよ。
また夏、楽しみにしてるから!


22/Mar : 近況

短期の派遣で働いています。
よって、かなり慌しいですが、人様が起きる時間に布団から出てます。
だけど、眠りにつく時間は決して早くありません。
しかーも、働き始めて2日目、グッタリ体調不良に陥り、激しい胃痛と熱で点滴でした(笑)。突然のお仕事に体がビックリしたのでしょう(^^;)

仕事は応募の内容と若干異なり不服な部分もありますが、それよりも!会社が入っているようなビルで、あんなにもプライバシーが保たれていないトイレって初めてでそれが不満!!(爆)


今日、その派遣先で、この春から新入社員として入るフレッシュマンたちが研修に来ていました。10名くらいの女子でしたが、みーんなグレーや黒の、いわゆるリクルートスーツっていうの?あれ着て、みーんな一緒。

ビックリしたわ。どーなのあれ?つまんないの。
別にみんなと一緒の格好をする必要ないし、むしろ私が人事採用だったら、あらゆる面で自分をアピールして欲しいなぁって思うけど。私だったらね。



あ、
年の離れた従兄弟が春のセンバツに出場するってことで、気になる土曜日の天気は・・・雨っぽいですね。試合があれば青春漂う甲子園へ行ってみよー!


8/Mar : 飲んでみた

今週は、この陽気と風とで、結構来てます。スギ花粉。仕事するわけでも無いのでクスリを飲まずにここまで来られましたが、今日はお出かけの前に恐る恐る飲みました。
お出かけ先はハローワークの説明会。そうでなくても眠くなるだろうに、、、マスクした顔が火照って、さっき飲んだクスリが体に溶け込んできた。話が始まって10分もすると、、、前から2列目の席で寝てました。
手に持っていた資料が落ちそうになったり、お決まりの"ピクッ"となったり。
あー、気持ち良かった。しばらく眠ったら気分スッキリ!
クスリの効果は多分2日くらい続くだろう。これが怖いんだよな。


6/Mar : 笑われた日

日曜日からHIROが出張で中国へ出かけていました。いつもの不規則に輪がかかってますが、ノーマルな家庭人にカルチャーショックを与えかねない(笑)NORI'sボーダーラインは一応あります。

昼夜が逆になるって、ヒッキーの要因ですね。世間一般の稼働時間に私が外を歩ける時間というのは限られているわけですよ。

今日も寝ずに朝を迎えたので、8:00すぎに八百屋のおっちゃんの所に出向いてみた。遠くにいるおっちゃんが声出して笑ってる。
「なんや、今日は早すぎるとちゃうんの〜」
バレてたんだ、私のズボラな生活が。当たり前か...。最近、私が八百屋に寄るときは、残りものから選ぶしかないようなお昼もゆうに過ぎた頃〜夕方。選べない代わりに、かなりお得に買い物ができるというメリットがあったりもする。今日は、選り取りみどりの野菜や果物たちからお買い物〜。早起きは三文の徳って言うけど本当ね〜。(何か間違えてますか?)

戻ってからお腹すいたなーって、昨夜作ったプリンをがっつり食べた。朝プリン。うだうだしてたら昼過ぎ。これから寝たら、、、間違いなく夕方すぎだ。今よりもさらに悪いパターンにハマル。これはイカン、と思い、寝ずに過すことに決定。映画を観ていたら、HIROからメールが。
「予定通りに帰ります」
あれー?今日帰ってくるんだっけ?明日じゃないの?もう脳内体内時計なんて狂いまくっていますからね。

まだ世のサラリーマンは会社にいる夕方に湯船につかり、ごはんを食べたら猛烈な睡魔が襲ってきて撃沈。「ただいま」という声に飛び起きましたが、そのままZzzzzz。結局、23:00まで寝てしまいました。悪いパターンのその上の極悪パターンにハマってしまったようです。(合掌)

スリランカのバニラビーンズがたっぷりと、生クリーム入りの濃厚プリン


4/Mar : たまの集会

ムックが元で知り合い、名古屋から大阪への転勤時にも私の強いアドバイザーとなってくれたメンバーと、久々に集まりました。

USJがいいな〜と言った私の提案、日曜日は避けたほうがええんでないの?ということで、無難にランチ。ランチ場所の近所「天満宮」で開催されている大盆梅展にも寄ってみました。期待はしていませんでしたが、予想以下の展開でした(^^;)

ランチしたお店は、La Bilancha(ラ・ビランチャ)。期待しすぎだったのか、私の口からは美味しかったとは言えません。見方によっては、2,500円という料金の中で、あの料理が出てくるのは魅力的かも知れません。でも、次は予約を入れずに900円か1,500円のランチで十分かなという感じ。
決してマズかったわけではなく、美味しい!って言葉が出てこなかったのです。全体的に、何を食べさせたいのかな?という印象の残る味でした。あと、パンがね、残念。わがまま言わせていただくと、あのパンを出すならバターが欲しい(笑)。

幼い頃からずっと大阪で暮らす3名ですが、懐かしみのある、でも新しく変わっていると言われる天王寺動物園へ行ってみようと、電車で移動。動物園なんて、30年ぶりくらい?ひょーーーーーーー。
ルート的にいきなり入ったのは爬虫類館。動きの少ない彼らを見るのが思いのほか楽しい(笑)。ぐる〜っと周っていくうちに、そうだ、囲われた空間にいる動物達の姿を見るのが心切なくなるから動物園に近寄らなかったんだ!と思い出しました。子供の頃にうけた懐かしさと、切なさが同時に込み上げてきた動物園でした。

 ↑ 動物園から見える通天閣


←2月  4月→