30/Oct : これが現実だったのだった


そうだ、ムックは癌なのだ。

昨夜、倒れてから発作らしきものを繰り返し、もう立ち上がることができずにいます。癌がもしかすると脳に転移したのかも知れません・・・。血管肉腫の脳転移は、稀なことなのでほとんどありませんと聞かされていましたが。(脳転移かどうかは不確か)
少しでも動かすと発作が起きてしまうので、病院に連れて行くことは諦めました。連れて行っても、処置のしようが無いというのも現実です。
リビングのど真ん中で倒れましたので、井草リビング病院に入院中(^^;)
不慣れだけど献身的な介護をしてくれる2名のもと、必死に戦っております。
こいつら、鼻水流して涙流してばかりです。すっかりダメダメ飼い主です。


昨夜から今日の夕方にかけては10秒でもムックから目を離すのが怖いほどでしたが、今夜は少し落ち着いています。

つい先日までの、食いしん坊ムックから、いつどうなるか本当にわからない予断を許さない何も食べない重篤患者さんになってしまいました。
頼む、食ってくれ!!!


24/Oct : 実は夏のまま


衣替え、していません。まだ耐えられますが、ボチボチ肌寒い日が感じられ、取りあえず布団だけ秋仕様にしました。
ベランダと室内のグリーン達の植え替えもしたいのだけど、土が無いし、こちらも取りあえず、土を購入してくるまでの間に合わせで、何も植わっていない鉢から土を移し足しておいたらば、以前に蒔いて芽の出なかった種が今になって芽を出してきたものがある(笑)
これは、イタリアンパセリかバジルか・・・。葉っぱが尖っているのでパセリかな?このまま育つかどうかは怪しいけど、こうなるとこの鉢の植え替えは気が引けてしまう。もう少しこのコらの成長を見守っていこう。


22/Oct : Diary

volvoさん車検の季節。もう2年も経っちゃったのか〜。ってわけでディーラーへ出かけましたが、何だか私たちってこの場所にそぐわない?という雰囲気のお高い新車と、それらを求める方達で埋め尽くされた場所でしたわよー。
あの車には愛着があるので元気に走る限り乗りたい。次の車の購入資金が無かったり、1年半前に大枚はたいて修理したっていういきさつもあるけど(笑)


延ばし延ばしになっていた美容院へ行きました。いつもスタイルを決めずに予約を入れるので、担当者泣かせだと自覚しています。今日は特に。イスに座ってからもウダウダしていたもんな。ごめんなさい...
カットしてくれる方とシャンプーやマッサージをしてくれる方は違うのですが、今日のマッサージャーの女性は怪力だった。シャンプーをされているときから、大雑把だなと感じていたのだが、マッサージもそのまんま大雑把。このまま首絞められたら絶対死ぬ!と鳥肌立ちながら(爆)、黙って怪力マッサージを受けていました。ちょっと強目が気持ち良いのだけど、イタキモを通り越してキツかった。


21/Oct : 秋ですね

最近、野菜の調理はシンプルor薄味なものが多いです。ムックのごはんにも使えるようにという手抜きからなのですが、結構おいしく食べられるもんだなぁと感じます。今の時期、美味しそうな切り口のカボチャを見つけたら即買い。圧力鍋などでふかすだけで十分おかずになります。きのこや根菜類も。
ゴボウも圧力鍋でふかすだけで美味しく食べられます。ちょっと寂しいときは、ダシをとった後の昆布と一緒にふかしたり。


15/Oct : ついで

昨日、ムックの通院のため、三重県の伊賀に出かけたのは2回目。
どうせちょっと遠出するなら・・・ちょっと観光気分も味わって・・・と欲張り精神は隠すことはできません。
城下町には、和菓子屋さんと伊賀牛のお店があちこちにあります。先日は、その中から、コロッケが美味しいと噂に聞いた森辻精肉店でリーズナブルなランチを食べましたが、イマイチでした。ただし、コロッケは本当に美味しかった!揚げたものも買えますが、お家で揚げたてを食べられるよう、衣つきのものを購入して晩御飯のおかずに。まさしくこれは私の好みの味です。これから家で作るコロッケは、この味に近づけるよう研究したいと思いました。
で、昨日。ムックを預けてから引取りの時間まで、3時間以上ありましたので、今日も伊賀deランチだ!と城下町をウロウロ。すき焼きを食べようと、金谷というお店へ。精肉店の店頭に、お食事のメニューなし。2階へ案内され、「あー、これは・・・」と2人の頭には料金のことがよぎる。メニューを見て一瞬引き下がることも考えましたが(笑)清水の舞台から飛び降りる気持ちで(!)とどまりました。
すき焼き1人前6,300円でございます。X2人前。
おいおいおいおい。そんなことしてる場合かよ!と自分で突っ込みたくなりますが、結論から申しますと、あ〜食べて良かった。 I love 伊賀牛!
ムック、ごめんよ〜。と頭を下げながらつついていたのは言うまでもありません。申し訳なさすぎますので、森辻さんで、コロッケと一緒にムック用の伊賀牛を買いました...。

それともう一つ、ムックへのお土産。
パンのオモチャ。↓↓ピーピー鳴ります。

ムックンパン屋を始めるそうです。

すみません、私の好きなフランスパンは無いのでしょうか?
ちなみに、左から、クロワッサン・コルネ・食パンスライスです。
店長、もう少し、種類を増やして欲しいなー。


13/Oct : まったけ


八百屋のおっちゃんが、「ええもん見せたるで〜」と段ボールの中にあるブツを見せてくれました。
でかっ!なんじゃこりゃ!左上の青いものは、大きさ比較用のたばこです。
うへー。うまいのか、うまくないのか、そんなことはさておいて、中々お目にかかれるものでないことは確かです。
「これがあるからトイレにも行かれへんわ(笑)」って。
4万円ですでに売却済みだそう。これをデパートで買おうものなら10万円はするだろうし、まずはこの手のものは市場にも流れずに高級料亭などに行ってしまうらしいです。
もしもこれを買う財力があっても自分で調理して食べるのはいやだなー(爆)


←9月  11月→