23/Aug : 頑張ってるムック

みんなを心配させたり、悲しい気持ちにさせてしまうだろうなぁと思いつつ、こちらにムックの病気のことをお知らせしたのは、やはり、私が誰かから勇気付けてもらいたかったからだと思います。
そんな気持ちを察してか、ムックへの応援をありがとうございます。

実は、本日退院しました。
へっ ?という感じでしょう(笑)

術後の経過は良好で、現時点であまり入院する意味も無いので退院となりました。一見は元気そうですが、やっぱりしんどいだろうなぁという行動や表情が節々に見られたりもします。
エリザベスカラーをつけ、ガンガンゴンゴンぶつかりながら、家の中を移動。我が家はクランクが多いのだ?!不便だろうけど当分はお世話になろうね。



これからの生活が、どのように変わるかわかりませんが、今は、こうしてムックが戻ってきたことが素直にうれしいです。
明日は休みをもらっていますので、ムックに穴が開くほど眺めていたいと思います。


20/Aug : 頑張れムック

落ち込むようなことがあるとき、気を紛らわせるためにアホなことを考えるのかも知れないな。

17日の明け方に、群馬の帰省旅より帰ってきたHIROとムック。
寝ている私のところへ元気に「ただいま〜〜〜」の挨拶に来たムック。
なのに、突然お昼前から体調に変化が表れて、その夜中には、命の灯火が薄暗く消えかけるほどになってしまい、色々な方の協力を得て、18日に緊急手術、現在は入院しています。

最初、フワフワと宙を浮いているような夢のような感覚でした。

様々なことが脳裏を過ぎりました。今でも。

そんな状態の中、今更ながらに気付いたこともあります。

手術を受ける前と比べると、"生きている" という感じは受けますが、私たちの顔を見ても尻尾も振らず、表情が別段変わる風でもありません。
まだ術後2日なのだから・・・ね。
ゆっくりでいいから、元気なムックに戻ってほしい。

何もできない自分がもどかしい。

お世話になった方々へ、直接お礼をお伝えできるのが遅くなるかも知れません。大変申し訳ないです...。でも、どうぞ応援お願いします。

 

 

 

 



←手術翌日 8/19のムック。
   初のエリザベスカラー着用


19/Aug : つくつくほーし?

関西でと言うか、マンション周辺でよく見られる蝉はクマゼミ。ワシャワシャ鳴く。
今日、珍しくつくつくほーしの鳴き声が聞こえた。
名前の通り、「つくつくほーし」と鳴くが、「すっとこりーよ、すっとこりーよ、うぃぃぃぃぃ・・・」と鳴いて鳴きのワンサイクルを終える。
なんでだろう? これは我が家の疑問である。


18/Aug : 12気筒?

車のエンジンの構造で、12気筒とか8気筒とか言われるけど、それって何?
肛門が12個あるって感じ?それとも、鼻の穴が12個あるって感じ?ってHIROに質問したら、肛門だよって投げやりに答えられた。


16/Aug : ちょいイラ

いつもの電車には、いつもの面子ではなく、子連れの家族がアチコチに。もしくはカップル・・・もしくは・・・つまり夏休み。
梅田に着いて、人が一番集中する場所を抜けるときに、いつもの1.3倍くらいのパワーがいるのが辛い。それでなくても朝は辛いのに。しかもみんな、邪魔なところに立ち止まってるんだもんなー!!
まるで終電過ぎ去った後のようにしんみりとしている西梅田界隈もどうかと思うけど(笑)、ホッとするよ。
私は夏休みオーラを出していないのだろう。道を何度となく尋ねられるのだった。


07/Aug : また来週!

夏休みをもらえないかわりに今日はお休みを取っていました。お兄さん家族を新大阪まで見送り、のんびりとすごした平日。
HIROは来週夏休み。あと1週、試合が後ろだったら・・・、あと1週、HIROが休みを早く取っていたら・・・一緒に群馬へ帰省できたのにね。

私たちが大阪にいる間に、こうしてお兄さん家族が家に遊びに来ることがあるなんて思っていなかったので、そのきっかけを作ってくれた甥っ子に感謝かな。
たまには実家以外で会うのも楽しいもんだ。


06/Aug : 熱闘の結果

私は夕飯の準備をして、ムックとみなの帰りを待つお留守番隊。残念ながら負けてしまい、今日で国体の挑戦はオシマイ。
青春だわよ!(笑) ←私じゃないけどね
応援を終えた大人も、本日の試合の様子をあーでもないこーでもないと、大人的な視線で討論したのでありました。

スポーツに限らず、その時じゃないと感じられないこと、その時にはわからないこと、色々あるよな。歳とったな。ぼそっ。


05/Aug : 応援組


とんでもなく暑い中、HIROの甥っ子のソフトボール試合の応援に出かけました。この私でさえも汗が出る。水分摂るけどシッコ出ないくらい汗が出る。あ〜生きてるって感じだった。国体ということもあって、お兄さん家族も群馬から応援にやってきた。ついでに我が家に遊びに来て、軽く大阪近郊の観光でもするかという予定でいたのだけど、、、本日の試合が引き分け、明日、また再試合という想定外の結果に。今日のところは、学校の方々と行動を共にするということで、我ら2人はムックの待つ家へと戻りました。
あー疲れた。


04/Aug : 干し完了



シソ漬け無しの関東干し。8kg漬けたけど・・・とっても少なく感じる。梅が大きいせいだろうか?これでは1年もちそうにないな。来年は10kg漬けようっと!


←7月  9月→