25/Mar : こうしたもんだ


↓で書いたその後は、ギリギリまで見守ったものの、膨らみを終える気配は無く翌朝まで放置。普通ならこの時点で埋没するけど、、、冷蔵庫で休んでもらうことに。生地的にはダメダメのハズなのに、焼いてみたら「それっぽく」パン。

そーか、こんなにアバウトでも形になるのか。かなりアバウトだぞ。捏ねてすぐに冷蔵庫で10h休ませて、24h室温に放置され、また冷蔵庫に入れて1日半休眠、かと思いきや、ぬるぬるの温度で起こされて熱々に焼かれた。こんなんでも食べられるパンができるなら、天然酵母(ホシノ)は便利。
食べていないからわからないけど(笑)、そんなうまくいくわけないよなー、、、

これから季節の変わり目は、温度や湿度の変わり目でもある。その違いを見極め、不規則な仕事をしつつのスローブレッド作りは可能なのか!?
明日の朝、コーヒーと一緒に食べたときに、今後の動きが決まる!?


23/Mar : どうしたものか

ほぼ毎日、パン食べてます。美味しいパン屋さんがあるからっていうのはあるけど、自分でもどうかと思うくらい食べています。ここのパンが食べられなくなったら、私はどうすれば良いのだろうと不安になる。最近は、実験パンも作らなくなって、ふと思いつきで、実験再開。
膨らみきっていないパンを横目に、今、00:34。
このパンの行方を今晩、見守るべきか、やっぱり見捨てるべきか。天然酵母につきあうと寝不足必至。今日はあきらめて、記録のみとするか悩みちゅう。


16/Mar : ちょっと早

炊き立てのごはんと共に食べる。もしくは食後の口直しに頬張る。
その瞬間が楽しみ。な、昨年度の自家製梅干し。
やはり素材になる梅が良かったのだと思う。今年も同じところから購入しようと、少し早目だけど忘れないうちに、昨年購入したサイトにアクセス。
すでに予約受付中だった。
さてさて今年の梅干しの行方は?!


6/Mar : おしゃべり相手

動物奇想天外に、その場に応じた言葉を発することができる鳥が出演していました。どこまで対応しているのかは別にして、その喋り口調がかわいいのなんのって。昔の話ですが、家にインコがいたことがあります。いつ覚えたの?というくらい、突然しゃべり出すんですよね。男性女性の声を使い分けるし、住所も言えたし、、、ポッポッポ鳩ポッポ♪の歌も、途中まで覚えました。父の低い声や、私たち姉妹の高い声で歌った、チコちゃん。←このネーミングは、母の名前「チエコ」から来ているような気がしないでもない。
2代目インコは、ピーちゃん。クシャミや咳のマネも、しっかりするんです。ピーちゃんが家にいたときに、私は高校生でしたので、じっくり教えると必ず覚えるというのが楽しくて毎日、同じことをつぶやいていたような気がします。
ちょっと家族の一員にどうかなーなんて思ったり思わなかったり。


5/Mar : たまるもの

昨年の春に購入したDVDレコーダーは、レンタルDVDを再生すると色が変。TVから録画したものは大丈夫なのに・・・。
保証期間内ということで修理に来てもらい、理由がわからず「交換しますよ」とは言ってもらいましたが、すでにHDには消したくないデータがいっぱい入っているし、、、半年以上ほったらかし状態でした。早く交換すれば良いものを、映画を観るときには、ちょっと辛い思いをしています。でもでも保証期間終了がもう間近!!
この週末に、頑張ってDVDへダビングしたり、いらないデータは消去したり。要らないものを整理するからには、目を通すわけで・・・。もーいやっ。
ふー、やっと終わったと思いきや、日曜の夜中には既に4つの新たなデータが・・・。そりゃ自分が予約しているんですけどね。
またいっぱいたまる前に、修理ご相談窓口に電話しよおーーーーー。

でも多分、交換しても直らないような気がするんだよね。TVとの相性じゃないかと思っています。お金がたまれば、思い切ってTVを買い換えたいところだけど。


←2月  4月→