21/Jan : スシタベタイ

今はそんな気分。


17/Jan : 神田川

10日に書いたオール電化システム不調の件、やられました。
冬にお湯が出ないって辛いもんだ。食器を洗うのも顔を洗うのも、つめた=。まぁそれは何とかなるとして、風呂だよ風呂。慌てて仕事から戻り、いっぱい着込んで銭湯っぽいところに通いました。大きなお風呂は気持ちいいけどね、、、3食昼寝付の温泉旅行じゃないならば、自宅の風呂が一番!


10/Jan : まだうまくしゃべれない

治りつつある口内炎ちゅーか歯茎炎ちゅーか、ですが、未だ思うように口を動かすことができません。確かにピークは過ぎました。週末には、涙を流しながら食事を取り、歯磨き、洗顔を。私、何か悪いことをしちゃったんでしょーか?というお仕置きでした。なんだかわかんないけど、ごめんなさい・・・


昨日、HIROと2人で「暖房ってあったかい!」と実感。
今までも小さな電気ストーブを使っていたのですが、、、普段は、とりわけ不便を感じることなく2人で着込んで生活しているわけです。
久しぶりにパンを作ろうとしたら、寒すぎてパン生地がかじかみます。そんならと、エアコンのスイッチをポチっとな。あっという間にお部屋はポカポカ別世界。いかに普段の生活が厳しいのかがわかりました(爆)
私たちが住むマンションはオール電化。平成元年に建てられたものなので、かなり古いシステムです。夏の冷房以来、久しぶりに稼動させたせいか、今日そのシステムの動きが怪しい・・・。 エアコンは動かなくてもいいですから、給湯システムが壊れたら困るぅーーーーーー。


4/Jan : うまくしゃべれない

いきなり前歯歯茎に口内炎ができてしまって不幸な仕事始め。痛いよー。

昨日は早目に大阪へ戻って来られたので、2006年焼肉始めも無事済ませました。そうそう、今回の帰省で感じた大きなことを1点!和食が続くと胃が食事を受け付けなくなる。何でもいいから洋を食べたくて、一人ムラムラとしておりました。


3/Jan : 2006年だもーん

今年もよろしくお願い申し上げます。素晴らしい1年になるといいですね!

関東帰省の旅では、大勢の家族と友人に会って、大阪では味わうことのできない楽しい日々を過ごしています。昨日から母や叔父さん姪っ子達が集まる山梨のばーちゃんの家へ立ち寄り中。

昨年他界したじーちゃんの仏壇に手を合わせ、お墓へも行きました。こんなにも身近な人が亡くなったのは初めてのことで、自分でもびっくりですが、仏壇の前に行きたくなるという気持ちを心の底から持ったのは初めてです。

じーちゃんの死は、母が埼玉で同居するための準備をしている最中の出来事でした。ここの家に2人が住まなくなったその時に、居間で動いている古時計を譲ってもらおうと思っていました。私が物心ついたときから眺めていた時計です。
ところがっぁ、その時計が無くなっているじゃないですかっ!!!

じーちゃんが他界してすぐに、その時計は動かなくなってしまい、処分されてしまっていたのです。周囲には「誰かに声をかけておけば取っておいたのに」と言われ「だって、壊れると思っていなかったんだもん」と、肩を落とす私。済んでしまったことはしゃーないな、で大概のことは諦めつくんだけど、今回は悔やんでも悔やみ切れない。でも、しゃーないな・・・。がーーーーーーーーーっ。
みなさん、物は大切に(笑)


←12月  2月→