27/Oct : iRoiRo

世間の女性は流行に敏感なのか、私がおかしいのか、ちょっと冬仕様すぎないか?というイデタチの人が多くて見ているこちらが暑くなる。確かに朝夕は寒いくらいだけどね。肩が凝るから厚着は嫌い。

ガクっと落ちた体重が、グンと戻った。理由は炭水化物の取りすぎと思われる。オニギリとかパンとか、パクパクっと食べられるものをついつい選んでいるから。パンは週末にしか焼く時間がないのだけど、今の私には強ーい味方がいるのだ。その名は 「BURDIGALA」。同じビルに勤めるスタッフは、20:00以降は半額という何とも素敵な特典つき。(ってあんまり大きな声で言っちゃいけないのかな)

ここのパン、半額というのを抜きにしても、私は好きです。他のブルディガラの味は知りませんが、西梅田のパンは美味しいと思います。先日食べたパンの塩加減が絶妙だったなぁ・・・。

というわけで、ジーンズがきつい。


24/Oct : プライバシーの侵害


パソコンを変えてから、いじっていなかったwebカメラを戸棚の奥の方に発見。しかも真夜中(笑)。だけど、見つけちゃったからには、いじくりたい心がムクムク。コソコソと、キャプチャー用ソフトをダウンロード、カメラのドライバーをインストール。以前とはOSが違うけど、使用感はほぼ変わらないため、チョコチョコといじっていたら何とか動きました。
上の写真では、たまたまムックはソファーにいますが、今日1日の記録を見ても、ほとんどその姿は映っていませんでした(爆)。つまらんやつだ。

そのうち、つまらないライブカムをUPする予定です・・・


23/Oct : うーさぶさぶ。

私の周りでは風邪菌がウヨウヨ。とにかく移るな移されるなー!
結局、休日に出来ずジマイの衣替え・・・。困るのは自分・・・。


昨夜は、梅若うどん(饂飩倉より)の気分でした。たっぷりのネギと若布と梅の酸味で、出汁がちょっとスッキリとした感じ。


18/Oct : そんな場合なのか?!

仕事(店舗)の営業時間は、11:00〜20:00。ちょっと働くと、あっという間に2:00くらいになってる。退屈な仕事なら得した気分にもなるんだろうけど、今の私は、とても損した気分。走っても悩んでもシャカリキになっても仕事が進まないんだもーん。開き直りだわ!(笑)

恒例HIROのリフレッシュ休暇があるので、10/29〜11/3までお休みをもらった。HIROはプラス3日もお休みが長いんだけど・・・。私の分も、ゆっくり休んでくれ。

昨日からその休みをどのように過ごすか作戦練り練り。
四国は四万十川ツアー、九州は温泉ツアー、北陸旨いものツアー、キャンピングwith実家ツアー、という候補があがり、初・沖縄ツアーが急浮上。
でももう格安ツアーには間に合わないかも。10日以上前には申し込まないといけないものばかり。真夜中3:00にネットサーフィンで情報収集中。すでに脳味噌は働いていないので無駄な時間のような気も・・・

犬連れ沖縄旅行に興味のある方います?いたらメールくれ!


14/Oct : 求む

ホテル・ルワンダの大阪上映。
ミスチルのチケット。
プリーズ!!


10/Oct : 連想してください

今日は月曜日。と言うことは、1日少ない1週間。今週もがんばる為に、食事ストック作りをしました。アクティブな休日も良いけど、余裕のある休日って素敵(はぁと)。

まとめ作りは、もちろん買い物からゴングが鳴ります。日持ちするもの、もしくは出来上がりが冷凍できるものを想像しつつ、連鎖メニューを連想させる食材を選ぶ。って何が何だかわからんね(笑)

本日の連鎖作業は、、、
チリコンカン→玉ねぎとニンニクを多目に刻み、パスタ用トマトソースも作って冷凍。多目に作ったチリコンカンも冷凍。
グラタン→余った海老は少しだけアボガドサラダ用に冷凍。残りは明日の鍋に。多目に買った鶏肉は、唐揚げや煮物やトマト煮用に刻んで冷凍。多目に作ったグラタンは、アルミの入れ物に入れて冷凍。トースターでチンするだけ。
明日の鍋→多目に買った生鮭はムニエル用に、ホタテはバターソテー用に冷凍。余った長ネギと椎茸などを利用して春巻きを作り冷凍。余った白菜は、冷蔵庫にある野菜と一緒に浅漬けへ。多目に取ったダシは冷凍へ。
お弁当用に→鮭とタラコを焼いてオニギリをたんまりと握り冷凍。会社にて、レンジでチンして海苔を巻いてパクッ。これは、飲んだ後のちょっとした食事にも重宝します!今日は18個握りました。

ついでなので、思いつくままに、私の便利食品をご紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・
冷凍庫にちりめんじゃことかあると便利です。カリカリに炒めてサラダにトッピングしたり、解凍させて茹で野菜とポン酢で和えたりすると、とりあえずのもう1品になる。
春巻きとかの皮が余ってしまったら、細かく刻んで冷凍しておくと、サラダが物足りないときなどに揚げてトッピング用に使えます。
ホタテの缶詰も便利。青梗菜とクリーム煮にしたり、炒め物やサラダにも大活躍。簡単なところでは、大根の千切りとマヨネーズとゴマ油で和えたものなど。
ホタテ缶詰同様、頂き物があったときのみのストックがカニ缶詰(^^;)。これも重宝しますね。長ネギ・椎茸・ゆでタケノコなどと合わせてカニ玉を作ります。カニクリームコロッケも好物です。
常にある乾物は、ひじきと切干大根。その両者に入れる油揚げは、お味噌汁用に買って余ったときなどに、刻んで冷凍しておくと便利。煮物には欠かせない、干し椎茸と大豆もストック商品です。

ストックがあるということは便利だけど、ワンパターンの素にもなります(爆)
そしてやっぱり、広い冷凍庫はわたくしの憧れであります。


9/Oct : やわ

昨夜、激しい腹痛に見舞われて、そのまま布団へノックアウト。それを引き摺ってか、夜に食べに行った焼肉は進まなかった。不覚。こんな自分、嫌いです。


8/Oct : チェンジtheシーズン

お風呂掃除した! ベランダ掃除した! ホットカーペットを出した!
テーブル→座卓に変えた! 扇風機しまった!

気になっていた箇所をきれいにできてすっきりした!

無印で買ったルームシューズ。
なかなかいい感じ。


衣替えは来週!


7/Oct : 一瞬でもスマート!?

7月から始めたアルバイトは雑務がほとんどでした。今月にスタッフが一人減ることが決まり、その方が行っていた業務を覚えなくてはなりません。もう少し早目に引継ぎがスタートできていたらなぁ・・・などと泣き言を言っているヒマも無く、退化している脳ミソに、色んなことを叩き込む。そしてスルスル抜けていく・・・。
教わりながらメモに殴り書きするんだけど、それをまとめられなくて、メモが役立たないっていう最低パターンなのだ。とてもそんな時間が無い!!
その引継ぎとは関係なく、非常に緊張する業務を受けてしまい、先週から体重が2kg減(爆)。いやぁ減るもんですね!?初めてですよ、こんな体験。
でも、すぐに戻るなだろうな。


1/Oct : ブレイクタイム

先日のキャンプで、安くて美味しいコーヒー豆を売る喫茶店を発見しました。そこ、食事系はオススメできませんが(笑)、コーヒーはGOOD。結局2日通い、豆が安かったので職場で飲むようにいっぱい買って帰りました。10月から値上がりだそうですが、それでも安いと思います。ヘビーコーヒードリンカーには絶対オススメです(通販あり)。今回は4種購入で、ヨーロピアンブレンド・ケニア・グァテマラ は、私は好きな味でした。あと、マンデリンはまだ飲んでいませんが、裏切られるようなことは無さそうです。
ボチボチ、一杯のコーヒーが美味しい季節です。

久々に、MUKKU の GO!GO!GO!を更新しました。


←9月  11月→