30/Aug :子供じゃないんだから

今月のナショジオはアフリカ特集。ちら見した。内容も興味深かったけど、オマケの地図がとっても魅力的(笑)


28/Aug :8月最後

昨日、福井の川へ遊びに行くことに決め、頑張って早起きした。 助手席で船漕いで寝ると首が痛くて痛くて・・・。で、後部座席で横になってグッスリ。


ベンとムック、似ているんだけど、よーく見ると全然違うんだよ、っていうのがそれぞれの飼い主の意見。だけど今回、「あれ、ベンだった」という場面が何度かあって、、、他人だったら間違えるわけだよな、という意見に変更(笑)

自然の中でムックと遊べて、仲間と大好きなお肉でBBQができるし、友達がいるからこその毎度うれしい福井訪問でした。


23/Aug :払えません・・・

朝のチョイの間、シャワーを浴びているときに、昨日の代引き商品を届けにきてくれたらしく、不在表が入っていた。その代引き金額を見てビックリぎょーてん。
72,280円
そんなに買ってませんて・・・慌てて購入先へ連絡。結局、宅配業者の数字見間違いによる書き間違いでした。
いざ受け取ろうとして、その金額だったら、もっと驚いていただろうね(笑)


22/Aug :準備フ万端
買い物へ。現金数千円とクレジットカードを持つ。いつも買い物する場所だったけど、いつもと違うカードを使って支払いをしようとしたら、それでの支払いはできないそうな。カードで買う気、満々だったし、財布を変えてきてしまったため、キャッシュカードも無い。ピンチ!!苦肉の策で、代引きにした。

21/Aug :波長
この週末、キレイな川へ出かけたいと思っていたのに、天気と波長が合わなかった。平日はいい感じで晴れが続いていたのに、悔しいワン!!

今日の夕飯は、近所にできたインド料理屋さんへ。こちらは意外にも美味しくて新たな外食先発見。先日、やはり近所で美味しい韓国料理屋さんを見つけて、食べ物関係では波長が合っています。
最近は以前に増して外食が増えています。それも、食べたくて出かけるというよりは、家で作ることができなかったから・・・というケースが多い。ランチも含めて外食が続いていて、実は、飽き飽きしている自分にビックリ。
食事そのものを楽しめなくなっている時点でアウトなんだよね。

19/Aug :この夏のマイブーム
パイナップルの丸ごと1個買い。そんでそんで、刻んで冷蔵庫と冷凍庫に分けておくの。巷のブームで寒天が入手しずらくなって、まるでそのピンチヒッターのごとく私の胃袋におさまってます。糖尿病になっちゃうかも。
そのうち寒天ブームも過ぎ去るだろうと諦めていたのですが、先日、通勤途中の意外なところで発見。ラッキー♪早速、食べ過ぎてお腹パンパン。

17/Aug :大
よし、今日はパンを焼くぞ!と、9時に帰ってきてからムックとのハグもそこそこに粉を量り捏ねた。焼きあがるまでに4時間かかるけど、捏ねてしまえばこっちのもの。どうせ0時前に寝ることなんて無いんだし。
でも以前に比べたら作る頻度はグッと減り、今日のような気合が必要なことも事実なのれす(悲)。パンを焼いてそれを食べることって私にとっては癒し効果があるみたい・・・。で、久々の癒しを、、、と思ったのに=====、イースト入れるの忘れた。チーン(-人-)。←自分が悪いとは言え、かわいそすぎ

どれどれ発酵はどんな具合かね?と、カバーを外してみたら、なーんにも変わっていないし。あーーー何度目?なんで?

ショックデカカッタ。

仕事の疲れなんて比じゃないくらい疲れました。

14/Aug :並んだ日
今日はうれしいお休み。オンナ2人お気楽デート、海遊館へ行ってきました。
お盆の日曜日ですから、混雑は予想していましたが、すごかったっす。
でも楽しかった〜。自分も海の中を散歩しているみたいだった!!
なんちゃってダイビングしかしたことがありませんので、本格的に楽しんでいる方は、この不思議な感覚を楽しんでいるのかな?と想像しました。だとしたら、やみつきになりそう!すいている日を狙ってまた行こうと思う。

マジックアイスを食べるために並び、世界報道写真展でも並んだ。
福山さんの写真展もありましたが、有料だったので入るのやめちゃいました。(福山さんのこと好きなのにごめんなさい)

ちなみに、報道写真展は、ハービスたびっと倶楽部会員は入場無料です。


いっぱい歩いて、しゃべり疲れた、満足度の高い1日でした(笑)


13/Aug :なし
梅田駅には、夏休みを感じさせてくれる人達が溢れ、デパ地下では帰省土産を買うための人達でごった返しています。
生まれてこのかた夏休み無しという経験はなくて、でもだからと言ってどうというわけでもなく淡々と働いています。いや、もちろん休みは多いほうが絶対ずぇったいにイイです!!
来年の夏は、どんな風に過ごしているかな〜。なんて気の早いわたし・・・

11/Aug :初めての開花
長年おつきあいしている観葉植物のひとつ、アスパラ。この度、初めてその花を拝むことができました。知らないうちにひっそりと咲いていました(^^;)
ここのところ元気がないな〜なんて思っていたんだけど、、、まさか花を咲かせるなんて驚き。

6/Aug :ドンドンパ
夜 7:50、お腹に響く音が聞こえてきたので、また雷かな?と会社の窓から外を眺めてみると空が光っている。ラジオで淀川花火が始まったことを知りました。事務所は、花火が上がっている側ではない方向に窓がある位置なので花火は見ることができな〜い。残念!ビルの隙間からでも花火気分を味わえたらうれしかったのになー。
そう言えば、お昼の3時前にレストランフロアーで浴衣を着ている女性を見て、こんなに早くから大丈夫か?と心配してしまいました。下駄の鼻緒が痛くないのかなとか、帯がきつくないのかな、とかとか思いながら私は遅めのランチ。
今日はカレー気分だったのでお弁当は持参せず。
「日替わりカレーは?」「キーマです」「ではそれで」
めちゃ大きくて美味しいナンと共にカレーを口に運び、、、ん?
2口パク3口パク、んんん。ラムキーマだったのれす!!私、ラムは苦手。キーマを頼むときには肉の種類に要注意と・・・。

5/Aug :倒れそ
今年の夏は、、、ケムンパスをあまり見かけない。その代わりなのかどうか、セミがすごい! 大阪に来て初めて迎えた一昨年の夏には、今まで聞いたことのないような大音量に驚きましたが、年々凄みが増しているような・・・。6時前からこの私の脳波にセミの鳴き声がこだましてきて朝を認識させるのですから大したものです。一歩マンションのエントランスから足を踏み出したときの、あの音。もう二日酔いの時なんて頭抱えて座り込んじゃうと思うよ(笑)

梅、しまわなくちゃなー。
ザルに並べられたまま部屋に置かれているので、一個また一個と減っていくのであった。

←7月  9月→