30/July :3人6脚?

毎朝、フラフラ黙々、お弁当と夕飯の準備、身だしなみを整えて出勤。最初は余裕を持って早起きしていたけど、すでに起きることが苦痛状態。仕事自体は、1/10人前力 以下という働きっぷりで、手一杯という状況とは程遠いです。
それよりは、今までのように家事をして、仕事と両立ということが厳しく、こちらもすでに手抜き気味。今までがお気楽のんびりすぎたのだから、同じように行くはずは無いんだけど、そのシワ寄せは家族へと行くわけで、黙々(渋々?)と、そのシワを受け止めてくれています。今年の梅、干し係りはHIRO担当。今日は家中に甘酸っぱい香りが漂っています。う〜ん、いい香り。

しかし、こういう自分、穏やかな家庭を持ちたいというタイプの結婚には向いていないなーって思います。



24/July :6人+3頭+2台=暑い
それぞれ飼っている犬が元で知り合ったメンバーでタコ焼きパーティー!
キャンプ用のイスも引っ張り出してセッティング。

今回の収穫
・油は多目に敷く
・キャベツは入れなくても良い
・タコは大き目に(基本か?)
・チーズやコーンも入れてみよう!
・タコ以外の具の量は、そこそこに
という感じかな。

わさわさ犬がしてるし、タコ焼き用の火が2台もついているし、エアコンつけても暑い暑い。でも、タコ焼きイイネ!準備が簡単で、しゃべりながら作れるんだもん。


今日の収穫、もう1つ →
タコせんべい?だっけ???
初めてこういう食べ方をしたと言ったら、大阪じもぴーメンバーに驚かれました。


23/July :残り物には福がある
明日のタコパ用タコを購入するため、仕事帰りに阪急デパートの地下へ。毎日ではないけど、21:00まで営業している曜日があるので助かります。でも、そこで働いている方たちは大変だ。ありがたや〜ありがたや〜。
刺身コーナーでは、正規の値段をマジックで金額修正したものが並んでいる。ついでだから、おかず用に冷凍しておこうと、タコ以外もかなりお得な値段でゲット。大収穫!


21/July :wakaranai
あるパンフレット"世界報道写真展2005"が目に入った。思わず手に取ってしまったが、自分がどう感じているのか、その瞬間にわからなくなってしまいました。撮影者は、事実を伝えたいのか、美が優先なのか。パンフレットに掲載されている一部の写真を見て、そんなことを思わず考えてしまう自分はナンだろう?と。

でも多分、足を運ぶと思います。


20/July :ギリギリ
バイトを始めて2週間以上たった。
うまく言えないけど、本気で取り組むには面白すぎる仕事かも。


今は、何とか家事と仕事をこなしています。早く寝たいところだけど、空いている時間は、やっぱり真夜中。この生活をいつまで頑張れるか。
色々考えると自信がなくなっちゃうので、今はとりあえず GO ! GO ! GO ! という感じ。いいんかいな?


16/July :レオくん
ハルの弟分としてやって来たレオくんを見に行ってきた。私達はムックくらいしか比べる対象がいないのだけど、とても落ち着いているなーと感心しきり。
随所随所で「ああ、こんなんだったな、あんなんだったな」と、パピー時代を思い出す。他の犬を迎える、今は皆無の計画。でも、何もかもがこれからのレオを見ていて、無限に広がる犬生を共に歩めることに、ワクワク感みたいなものを感じたりもした。



15/July :緑モス
以前から気になっているモスバーガーの緑モス限定メニュー。アボガドとか見せられちゃったら食べたいじゃん。でもさ、高いのよ!だけどさ、いつかは奮発して食べておかないといけないわね。
私、モスの油のにおいがイヤ。ほんの数分しか店内にいないのに、全身にまとわりつく。もう少し何とかしてほしーなー。


14/July :ごくろうさま
愛用のワイヤレスマウス、この数週間ほど調子が悪く、騙し騙し使っていたのだけど、引退してもらった。マウスを思うように操れないと、手首が痛くなったり、肩がこったりしませんか?


11/July :ライブへ
ブルーノートのセカンドステージへ足を運んだ。時間ピッタリに開演。何度繰り返しても、一発目の楽器音にはビックリしてしまう。おじさまバンド、今回はHIROのリクエストということで...渋すぎて知らない曲ばかりでした(笑)。
私たちの前では、業界っぽい人達がライブを楽しんでいましたが、そのうち一人が、こっくりこっくり寝始めた。いくらおじさまとは言え、ブルーノートっちゅー限られた空間で軽くロックですから、、、「業界人は睡眠時間が少ないから眠いんだろ」ってHIROは言うけど、そんなことないでしょー。と思ったらば、今度は別の女性が寝てるし(笑)。やっぱり眠いんだ。お疲れ様です。
今日聴いた中で知っていた曲の1つ、I'm not in love. は、私が知っていたよりも、もっときれいなメロディーに聴こえました。


9/July :連想
夜、駅から家に戻る途中で、DVDを借りていこうかな・・・などと考えていたところに、ちょうど良くバスがやって来た。明日にでも借りに行こうとバスに乗り込み帰宅したら、TVの上にTSUTAYAの青い袋が。良かったー、借りてこなくて!何度も足を運んではレンタル中だったDVDに何とかありつけたらしい。ルンルンしながらレコーダーに入れてみたらば、画像が変。あうあうあう〜。いぢわる。
いぢわる と言えば、私が高校生のころ「ぼのぼの」という漫画が流行った。「いぢめる?」が定番台詞で、我が家でも一時期ブームになったことがある。
ラッコが登場するんだよな〜と思い出していて、別のことを思い出しました。今日、初めて見たセイウチの腹筋CM。腹かかえっちゃったもんね。絶対、人間入ってるって。なぁんか近くに置いておきたいって思わせてくれるヤツですね。


4/July :ねむいぞ〜
どしゃぶりの中、用事を足しに外に出たのに、、、15分近くも歩いたのに、忘れ物をして用を足せなかった。もうガックリ。

最近感じること-----冷蔵庫の冷凍庫、もう少し広いといいのにな。
2人家族だと、野菜や生物などは、一度に買い込んで保存する量が決まっています。でも、それらを加工して冷凍庫で保存したり、お肉やお魚を安いときにまとめ買いして凍らせることは良くあります。時間がなくて買い物に行けないときなど、冷凍庫に何か入っていると助かるんだな。冷凍庫が常に一杯なのは他にも理由があるんだけどね。パン用のクルミやイースト、冷凍のパン、HIROランチ用の麺類やごはん類などなど。

最近みつけたもの----- 写真付き切手作成サービス


3/July :無謀な挑戦
最近、スワヒリ語(主に東アフリカの言語)に興味があり、少しでもいいから話せるようになりたいと思っている。次のアフリカ旅行では、スワヒリ語を聞き取るのだ!今は、This is a pen.レベルです(笑)。それも確かではありません...


1/July :大事なこと
近所に焼肉屋オープン。雨降りの中、オープン時間に突撃。どうやら一番目の客のようだ。従業員の視線を嫌でも感じるが、いつものように、丼ご飯を頼むのも忘れない。
味は、まぁまぁ。とりあえず、焼肉食べたいな〜と思ったら足を運べる所が見つかって、まじで助かったわ。

←6月  8月→