30/June :今年から
夏はビール。特に夏はビール。
缶より瓶が美味しく感じるよね?という外食中での会話を思い出し、これからは瓶ビールを頼むことにしました。どうせ、夏は500ml缶だけじゃ足りないんだし。


25/June :そうか夏なんだ
6月も後半となればムシムシ暑くて大変なのに、今年ってばムシムシは抜き?今日は暑かった〜。

最近HIROがギターを弾き始めた。安いアコースティックを買い、レッスン本を見ながら練習している。ドレミファソラシ・ソー(爆)、なんて音が聞こえてくると、ガクって本当になるんだよね! 頼むよ、もぅ。

本日はタコ焼き。
じもぴーな方々、タコ焼き大会やろう。
指南してくれ!
電気のやつ、買いました


24/June :元通り
朝方就寝のサイクルを何とかしようと、一昨日から昨日にかけては眠らないという方法をとった。そうすると昨夜は早く眠くなり、、、というハズだったが、、、結局は朝方まで起きていた。ダメじゃーん。

DocomoがPHSサービスを終了する方向にあるので、FOMAのカード型にしようかとショップに行ったら在庫が無いという。それに、FOMAのデータ通信料は高いということも初めて知った。データ通信をしたい人は他社へどうぞ、と言う事か?それとも新しいサービスの予定があるのか?PDA端末を持っている人には悩めるところです。ショップに行った勢いでmovaからFOMAへ切り替え、今までは電話とメール機能のみを重視していた携帯嗜好をガラっと変えてみました!私の古い携帯を見たお姉さんは「随分と長く使ってらっしゃったんですね・・・」と苦笑い気味。そうよー、たっぷり手垢が染み込んでいるわよー(笑)

メーカーも変えたのでキー操作に奮闘中。流石の液晶シャープ。3.2メガのカメラは確かにキレイだけど、やっぱり携帯。お財布機能は、いくら説明を読んでも理解が進まない。私の脳みそがダメなのか、もっと画期的なものを想像していたんだけど・・・。これから充実することを願うということにしておく。と、やっぱりな衝動買い結果でした(爆)。そんな中で唯一驚いたのが、テレビ電話機能。NORI実生活のどんな場面で活躍するのかは ? ですが(^^;)、すごいよコレ、遊ぶ分には面白い。
世の若者は、こうして携帯料金が嵩むのであろう。チーン。
※我輩の契約は最低料金なのだ


23/June :ヨドバシ徘徊

働いている じょじょのランチタイムに合わせ、久しぶりに半径500mの範囲を超える外出。「キタ」と呼ばれる梅田界隈で私が降りる駅は「東梅田」。待ち合わせは「西梅田」。新宿とか渋谷には及ばないけど、広いな梅田って。

地下街をウィンドーショッピングしながらヨドバシカメラへ。しばらく来ていない間に売り場の位置が変わっていた。前より見やすいと思ったよ、ヨドバシさん。
プリンターのインクほか消耗品の購入が目的だったけど、電化製品って見てると飽きない。疲れるほどに進化して、自分の知らない(わからない)ものがいっぱい。アレコレいじくりまわしました。
ハローワークに寄る予定にしていたのに、パワー残量が乏しく断念。これじゃ・・・な(−−;)



21/June :しっとりーな

今、外では雨が降っている。梅雨の合間の雨。変だけど、だってあまりにも雨が降らない梅雨なんだもん。
湿度が高くて有り難いと思うのはパンを作るとき。昨日のロールパンは良い出来だったせいか減りも早い・・・。また作らねば。仕込み始めてから今日で丸3日の天然酵母種は、まだまだ。大丈夫かなー、生きてるのかな、コイツ。(パソコン本体上の暖かい場所で発酵中です)

今日は少し早目にキッチンに立ち、知り合いから送られてきたサイボクハム のお肉の下ごしらえをしました。定期的にドッサリ送られてきます。給料日前の救世主。有り難やー。(共働きだった頃には、給料日前だから・・・なんて言葉とは縁遠かったのに、痛切に感じてしまう今日この頃−−;)

本日のご飯は生姜焼き。お肉に下味をつけて焼かれるのを待つばかり。いつもと違う方法でチャーシューを作り、これは明日のおつまみ。酢豚用お肉にも下味をつけて冷蔵庫へ。久しぶりだな酢豚を作るのって。その他は小分けにして冷凍庫行き。

サイボクハムは、私の実家から歩いて行ける距離にあり、帰ると必ず物色しに出かけます。お肉の色と艶が、そこらのスーパーで売られているものとは別格に感じる。トンカツ用のロースを、塩コショウで焼いてみると、違いがわかるかも知れません。

週末につけた梅の途中経過
・・・低塩は梅酢のあがりが悪く、ちょっと心配。重石を若干重たくした。
・・・17%の方は反対に梅酢があがりすぎなので、重石を軽くした。



19/June :気まぐれ実験

夜中に、天然酵母パン用の菌を仕込んだ。これで何回目か?失敗するだろうし、途中で挫折するに違いないので、現段階であまり気持ちは入っていない。でもやっぱり天然酵母のパンは美味しい(やさしい味)の。これを普段 「ポン」 と焼くことができたら、どんなにかいいだろう。

菌であるレーズンに、HIROは近寄らない・・・
菌って言うと毒っぽいな。レーズン種に近寄らない。



18/June :こんな土曜日
今年は2kg程度の梅干し作りにしようと予定していたのだけど、結局8kgの完熟梅をネットで注文してしまった。粒の大きな完熟梅は、ありそうで見つからない。完熟だからこそ作れる低塩梅干しを2kg仕込みました。しばらく樽の中の観察が日課となりそうです。

近所のスーパーに買い物へ行きました。お気に入りの黒蜜を買おうとしたら棚に無い。仕方なくシロミツを選択。今、冷蔵庫で固まっているのが最後の寒天を買おうとしたら、これも無い!なにかTVでやったのかな?うー困った。私の常備食が底をつきてしもた。


14/June :最近
夕飯にハズレが多い。
って、自分で作ってるんやないかい!
たぶん、気持ちが入っていないんですよ。
たかが夕飯されど夕飯。

読みたくて買った本が、ずーっと枕元に眠ったままになっている。読み出すと寝るのも忘れて猛スピードで進むのだけど、今回は最初の1ページでひっかかり、次に本を開くまでに時間がいるパターンだ。そろそろ開いてみよっかな。


13/June :最近
相も変わらずダルダルな起床でスタート。ボケボケで家事をこなし、始まりも終わりもなくPCへ向かう毎日です。ぷ〜らぷ〜らと郵便局へ向かう途中にハタと気付いた。私の日常移動範囲の狭いことったら、、、。

スーパー 徒歩5分
銀行 徒歩5分
郵便局 徒歩7分
クリーニング屋 徒歩6分
八百屋 徒歩5分
ムックの散歩 半径1km
コンビニ 徒歩5分

しえ〜〜〜。成長止まりそうだわ(笑)
そんな私とは反して、背丈も、実も、グングン成長しているトマトちゃんです。溜息が出ちゃうほど。


10/June :Kobe
夕べ家に戻ってから行動をザックリ決めた、今日のお出かけ先「神戸」も、昨日に引き続き2人の知らない街である。それなのに、いきなり玄人っぽい攻め方をしたような・・・。いや、素人っぽいと言うべきか。街中から外れたロープウェーに乗り、港町を見下ろしました。歩かなければならない状況に追い込まれ、計算外の疲労。もう無理は禁物な年齢なのね(笑)。
また、関西小旅行を楽しもう!


9/June :Kyoto
福井へ引っ越したmieちゃんと京都で待ち合わせ。お互い興味のあるスポットを持ち寄り、バスで散策。

ロールケーキ作るの好きなmieちゃんと、食べるの好きな私、と言えば!食べてきました。味もさることながら、カフェの雰囲気が素敵でした。
初めて飲んだ濃茶は、うーんと大人の味だった。
オンナ同士のお出かけは、HIROと行くのとも、一人の時も違う楽しみ方ができると思う。


6/June :せつなかった瞬間
昨夜のうちに埼玉にある私の実家へ移動。母はお店に行っているため留守。なんだか大人になってまで、幼い頃の鍵っ子を体験しているようだった(笑)。夜中に戻ってくるのを待ち、ハーゲンダッツのアイスを頬張りながら、しばし会話。今朝は忙しく会社に出かける母を見送りました。ほんとにタフやな〜

わざわざ埼玉に移動してきた理由は、山梨にいる祖父母のところに寄りたかったから。群馬からの移動だと時間的にヘヴィーなのだ。
今年に入ってから入院しているおじいちゃんは、病院のベッドに横たわり、相変わらずの減らず口も迫力に欠ける。やっと出る声で、いっぱいしゃべっていたけど、大阪へ向かわなければならない時間になってサヨナラを告げた瞬間に、口を閉ざしてしまった。今まで、身内が長期入院をした経験の無い私にとっては、初めて感じたせつない瞬間でした。

祖父母の畑で採れるジャガイモは美味しく、近所の方も種イモを譲ってもらいにくるくらい。体が不自由な祖母に代わって植えつけてくれる方がいるんだって。
フキもタラの芽もある敷地・・・。おじいちゃんのことだ、元気な時に、山から持ってきて植えつけたに違いない(笑)。頑固で偏屈で一風変わっていて、どことなくムツゴロウさん似のおじいちゃんの血を、私は強く引いていると思う。


5/June :やわらかな香り

実家にてHIROのお父さんの17回忌。お仏壇の前に飾られた豪華だけど品のあるアレンジメントは、そのお父さんの孫にあたる、HIROの息子からのお届けモノらしい。なかなかやるな。

私はHIROのお父さんを知らない。人から聞いて想像するよりも、自分で感じてみたかったと、たまーに思うことがある。


4/June :帰省
週末を利用して3日間の関東帰省。

ヴィラデストでランチするために頑張って早起きをしました。着いたとたん激しい雹に見舞われたけど、席に着く頃には止んで、食べ終わった時には青空が。湿った土の上をムックと散歩。ランチで私が頼んだハーブ(ローズマリーが強い)風味の豚肉料理を、HIROが美味しいといってつまんでいたのには驚きました。数年前にローズマリーの料理を出したときに、一口食べてそれ以上、口にしなかったのを私は見逃しませんでしたよ。それから我が家の食卓でローズマリーを登場していません。もう大丈夫かな?
ワインは、昨年のメルローのほうが好きな味だったかな。

夕方前に到着したHIROの実家周辺は、様変わりを重ねて、運転していた私はどこを曲がったらいいのかわからないほど。まだ発展途上中な感じ。どうなっちゃうんでしょー。

お盆には夏野菜で生い茂っている畑も、この時期はガラガラ。今は、いちご・梅・ゆすらご(ゆすら梅)が食べごろ。プルーン・いちじく・みかんの木が、たーくさん実をつけてました。いいな〜実のなる植物(笑)


2/June :暑さ加減
例年より涼しいとは言っても、確実に季節は移り変わっている。ムックは飲む水の量も増え、散歩での息は段々と早くなっています。そんなムックの息遣いを見ては「そんなに暑いか?」とHIROは言いますけど、その言葉、そっくりそのままアナタ様にお聞きしたいざます。

だって、今週に入ってから、誰かさんの洗濯物は5割増し以上ですから。


←5月  7月→