30/May :しばらくはオモチャ

週末に届いたDVDレコーダー。これで観たい番組の録画ができる〜。

接続を終え、便利になればなるほど複雑になる操作マニュアルと睨めっこしながら、私の大切なビデオたちをダビングしています。しかも観ながら(笑)。ダビングし終わるのはいつの日か・・・。テレビの近くから動けないんですけど。



28/May :例年の恒例


北海道は様々なものが旬の始まり。
グリーンアスパラとホワイトアスパラを こちら で購入。

ここではいつも 帆立のマリーネ を購入しています。冷凍して必要な分だけを解凍して食べられるので、もう1品!の時に便利。少し凍っている状態で食べるのが美味しいです。
もう1つオススメは、50g入りの スモークサーモン 。スモークがしっかりされているので生臭さも無く50gという使いきれる量の冷凍品。必要なときに解凍可能なので重宝します。マリネ用、ベーグルやバゲットにクリームチーズと一緒に挟んで食べたいときなどなど。



25/May :新たな発見

出先で見たある古書がどうしても欲しくなってしまった。その足で自転車にて古本屋巡り。家に戻り怒涛のネット検索。それらしきもの発見。かなり興奮気味です!
インターネット様サマでござーますが、古本屋の雰囲気、かなり好きかも。

最近は、自分が何を考えているのか、実は何も考えていないのかわかんない。そんな「ちょっとやばいな〜」と思う感覚は人それぞれだと思うのですが、私、今、やばい感じがします。自分に焦りが見えません。このまま婆さんになってしまいそうです。



24/May :むずむず

TV番組で「むずむず脚症候群」のことが放映されていました。数ヶ月前に新聞記事でその病気?のことを読んだときに感動したのを覚えています。こんなの私だけだと思っていたのです。いくらHIROに説明をしても理解してもらえなかったことがキレイに晴れてスッキリ爽快。
ちなみに私の場合、ある日突然やってきて、突然治ります。



22/May :難しいこと

どうぶつ奇想天外で、ライオンのお母さんの優しさとたくましさと強さを見ました。野生の世界は厳しい。わかりきっていることなのに、想像を超えるときがあります。あまりにも自分はそこから離れすぎている。



21/May :エクセレント!

3ヶ月前に起きたアクシデントで(笑)、長期入院を余儀なくされていた我が家の愛車が退院しました。私が旅行中の出来事でしたので、壊れた姿はこの目で見ていません。悩んだ末に出した「修理」という結論。100万円超とも言われた修理代を何とか60万円超まで抑えてピカピカになったVOLVOくん。もしも私の帰国までに直してこの状態で駐車場にあったなら、わからなかったかも知れないっていうくらいキレイに直っていました。

誰も怪我をしていませんし、走行中の事故では無く、大破したわけではありません。が、その状況の中で普通では有り得ない破損状況だったのかも。

リアゲートは「へ」の字で屋根に食い込み、運転席側ドアは100度以上オープンした状態で隣の車にメリコミました。(写真にマウスをあててみてください)

なんでこのようなことになってしまったのか?リアゲートも運転席ドアも開けた状態で、ブレーキを踏んでいた足が滑ってアクセルを踏んでしまい、たった数メートルですが、かなりの勢いで壁にぶつかったそうです。
ドアが閉じていれば、それほど大きな痛手にはならなかったと思いますが、、、


名古屋のとある事務所駐車場(笑)での出来事でしたので、事が大きくならなかったのも幸いでした。

こんなのもうこりごりだけど、色々と考えさせられたアクシデントでした。
それにしても、誰も怪我なく、ムックが乗っていなくて良かった。


19/May :from AFRICA
3ヶ月前に起きたアクシデントの事故レポート(政府機関発行)が届きました。もしかしたら出ないかな?なんて思っていたので、この3ヶ月という月日は、そう長く感じなかったのでした。この書類で保険申請がすんなり進むのかはわかりませんが、polepoleですね。一区切りつくかな。


18/May :溺れてます
今に始まったことではないが、夜な夜なネットサーフィンしてます。昨夜は欲しい本がいっぱい見つかってしまい、でもプータロウの私には全てを買えるはずもなく、現物を見てチョイスしよう!と、梅田のジュンク堂でブックサーフィン。お目当てのモノ意外にもたくさん置いてあるわけですよ(笑)。さらに欲しい本が見つかって、手ぶらでスゴスゴ退散してきました。


14/May :驚きモモノキ山椒の木
あああ、本日も晴天なり。
ホットカーペットを取っ払い、座卓をテーブルに変換!完全に夏仕様リビング。
ハーブの種蒔き、グリーンの植え替えも終え、ベランダの植物達は夏待ち。

今年はラズベリーがたくさんの花を咲かせ驚きました。さらに、そのほとんどが実をつけていることを発見してベランダで大騒ぎ。でかしたぞっ。



13/May :パン
久しぶりに自転車で街に出た。もうすっかり緑色になった桜並木の下を川沿いに下り、スーツを着た人々を横目にオフィス街・問屋街を走りぬけると御堂筋に到着〜。ああ気持ちいい。
走りながら気になるお店があればブレーキをかけてUターンする。自転車が威力を発揮するところ。今日みたいに当ての無いお出かけにはモッテコイです!

オヤツ時間に近いのに、朝から何も食べていないことに気付き、takeuchiへ。
パンを買い込んで公園でパクつこうかと思っていたら・・・並んでる、、、シャッターも閉まっている、、、。通りすがりの人が話していたが、午前にパンが売り切れるのでまた焼きあがる2:00に再度オープンするそうな。オープン待ちの列に並ぶ元気はナシ。どうやらレストランは空いていそうなので、こんな時間にがっつりランチ。
いやはやすごい。食べ終わってもなお行列は続いておりました。店内には通勤ラッシュアワーかと見間違おう人・人・人。一人出て行くと、一人入っていく(笑)。ここのパンにありつけるのはいつの日か・・・。


酒種酵母+イーストで作ったパン。
優秀配合のおかげでフワフワだが、私的にはイマイチ好きじゃない味。


12/May  :ヘルシー&オイシー

デザートにしか(と言うよりは、あんみつ用にしか)使ったことの無かった寒天ですが、お料理にも便利なアイテムということが判明しました。


左:揚げ野菜の合わせ酢かんあえ    右:温泉卵のうま味かん添え

寒天自体に味付けするので当日の調理時間を短縮でき、忙しい方にも重宝。
ツルプリっとした寒天は、見映えもキレイかも?!
ちょっと涼しげな仕上がりは、これからの季節には使えると思う。


「かんてんレシピクラブ」のレシピを参考に。サイトもありました。


→ Amazon

→ 楽天ブックス


11/May :昼間から
アルコール濃度の高い梅酒ゼリーを、ランチ後に2つパクっと。中に入っている梅もパクパクっと。
営業から戻ってきたHIROと話をしていたら、「酒くさ〜」って言われちゃった。もう少し濃度を控えて作らないと昼間は食べられませんね・・・テヘヘ
そのあと電車に乗って、酒臭いままハローワークで職探し(笑)





10/May :不足
寝ることに費やすパワーも無いくらいエネルゲン不足です。それくらい疲れていないってことです(笑)。
日々、頭に引っかかることはあるのに、それをする時間もた〜っぷり持っているのに、脳も体もスローペース。今までの私には無かった現象で戸惑ってます。
とりあえず思いつくまま気の向くまま過ごしていますが、自分自身でバクハツするときが自然にやってくるでしょう・・・

昨日は生姜を煮出して、風邪や冷え性に効くというジンジャーシロップを作ってみました。美味しくないですが、1ヶ月程度は保存できるようなので常備したいと思います。ハチミツ入れて生姜湯にしたり、ジンジャーエールにしたりできます。飲んでいればこの味にも慣れるかな?


ウィルキンソンのジンジャーエールよりもドライ仕様に


8/May :キオク
JRの事故があって以来、電車に乗り込む際に何両目に乗るかを意識し、体感速度と物音に敏感になっていることを否定できません。状況はまるで違うけれど、タンザニアでの事故を思い出します。


7/May :いつもの
京都で食べることの出来なかった「あんみつ」。やっぱり食べたくて、ぶっきらぼうな自家製でガマン。抹茶のアイスクリームが無かったので、抹茶寒天を作って誤魔化した。いつもと違う棒寒天を使ったので、ユルさ加減が、、、too hard!



4/May :日帰り
電車に乗って京都へ。今日の目的は「食+観光」。バスを駆使し上京区・中京区・下京区をウロウロしてきました。朝から何も食べずに向かった先「ル・プチメック(Le.Petit.Mec)」で美味しいパンをイートイン! 久しぶりに、入った瞬間 ビビビ と来たパン屋さん。
ボチボチ観光しながら「はふう」でランチ。ビーフカツサンドとサーロインステーキをチョイス。メチャメチャうまうま。肉好きにはたまらないっす。京都らしく、はんなり懐石弁当を・・・とも思ったのですが、とりあえずコッチにして正解(笑)。腹ごなしがてら「はふう」からすぐの京都御所を散策しながらパン屋「hohoemi」へ。特に電流走らず。お腹パンパンながらも、美味しそうな甘味処を探しつつ二条城へ。 うぐいす張りのひんやりとした廊下を歩きました。

そこここかしこに歴史が息づく京都。町の掲示板に貼られているポスターに「日本に京都があってよかった」というフレーズがありました。ああ、そうかも...食べてばっかりで何を言うかと言われそうですけど(^^;)
夕飯に汲み上げ湯葉を食べながら、また行きたいねと話していました。



3/May :初夏
それとなくダラダラ〜っと、今までとは違う方向でアクティブに、この連休を過ごしてます。お布団のシーツを夏仕様にチェンジし、、、うっ、くさい!どうやら足元で眠るムックが寝っ屁をした模様です(笑)、、、えっとー、衣替えをして冬物をクリーニングへ持っていき、毛布をコインランドリーでお洗濯。強い日差しの下を毛布片手に持ち歩く夫婦は異様でした。


毛布を乾燥機に入れている間に大阪城へ行ってみようとバスに乗り込みました。しかし根性なしカップルには暑すぎ。天守閣に入るには行列に並ばなければならず、、、普通の土日に出直すことに決定。

お堀の外には緑がいっぱい。大きなレンズをつけたカメラを抱えた方々が野鳥を待ち構えていたり、お弁当持ってピクニックされているグループも大勢いて、なかなか穴場な場所です。


2/May :ゴキゲン
大阪で催されている「食博覧会」へ行ってきました。GWとは言え平日ですから、昨日や明日に比べると空いていると思いますが、行列がすごくて諦めた食べ物もありました。もう少し量を少なく(安く)してくれないと、色々な種類が食べられないじゃん!と、最初は思っていたのだけど、、、色んな国のビールを飲んだら何だか食欲が沸いてきちゃった?!後半は激しく食べまくりました。

満腹ホロ酔いの私達は、電車に揺られて心地よい眠りにつきながら帰路についたのでした。


1/May :どこかで誰かが
夢を見た。

私がマサイ族の男性と結婚するという...どこから降ってきたのかわからない夢のような夢。正確には、よ〜〜〜く考えて、やっぱりマサイの生活は私には無理だろうと、直前で取りやめたという薄情な夢。そこで目が覚めた。夢の中の私は、現実と同じくHIROという夫がいるのだが、マサイの彼と一緒になりたいと理解を求めて、それをHIROも承諾してくれてました(^^;)

「・・・・・」な状態で起きてPCの電源を入れてメールチェック。アフリカ関係のメルマガが届いていた。なんと!!その中に、日本人女性がマサイの第2夫人として結婚されたということが書かれていました。このタイミング、驚いて自分の目を疑ったわ(笑)。

詳しくは こちらのページに書かれているようです。

←4月  6月→