■■2005年4月■■


26日 失敗と成功

真夜中に焼きたくなった気持ちをグッと抑え、明るくなってから久々のバゲット作りににチャレンジ。なかなか思うように焼けない種類のパンは「やる気」と「もうやりたくない気」を交互に与えてくれます。オーブンに入れてしばらくは怖くて覗けません(笑)。パンってオーブンに入れてから数分で焼き上がりが想像できちゃうと思うのです。

クープはもう一息ってところだけど、クラストの薄さ、焼き上がりの軽さ、パンの艶、が今までに無い会心の出来!蒸気入れをしたおかげなのかな・・・?でも、電気オーブンに蒸気入れは危険。壊れるかと思った(^^;)
今は蒸気の出るオーブンも売られているんだよね。

気分良くして、湯種パンドミに初トライしたら撃沈。私なりに理由は幾つか考えられるのでリベンジしなくては。こうしてパン作りに勤しむと、オヤツが常備されていて喜ぶ家族でした・・・ん?パンってオヤツ??


今日も本文とは関係ない情報。ベジタブル&フルーツマイスターのページで発行しているメルマガは、特に旬の野菜やフルーツの情報が盛りこまれているのでタメになります。








25日 仲良くしようよ


どうしても敬遠してしまうエスニック料理。理由はわかっている。スパイスなのだ。
醤油や味醂や味噌と同じように、それぞれの役割があるのだろうけど、
それがわからないため手に余ってしまう。仲良くなりたいゾ。
むせたりケホケホしたりしながら、にほいの確認と舌で味見をしてみた。
今日の料理、チキンサモサに少しずつ入ったら、私が感じた先ほどの味や匂いとは、良い方向に違っている。なかなか面白いかも知れません。とは言っても、これからもたまーにしか登場しないと思うのですが、使うレシピを意識的に選んでみたいです。
簡単オススメレシピとかあったら、是非教えてください!

本文とは関係ありませんが、プロのレシピが覗けちゃうサイト

24日 Delicious !


こうなりゃ今月は食べ物で通してやる!

昨日とは違うバンズを作りました。薄力粉と牛乳を使用した口当たりの柔らかいタイプです。ピクルスが無かったのが残念でしたが、、、自分で言っちゃいます。メチャうまっ!!
上からムギューって潰して、ハンバーグから肉汁がジュワーって出たところをガブリっ。炙った玉ネギが美味しいんだな〜。でももうちょっと生っぽくても美味しいかも。それに、薄く形作ったつもりのハンバーグが厚すぎた。バンズも、もう少し大きい方が食べやすそうなので、次回は75〜80gくらいに分割してみよう。天辺に飾ったゴマは、食べるときにボロボロ落ちて邪魔でした。取れない工夫があるのか?!
ハンバーガーやサンドウィッチは、ちょっとした素材使いで、簡単にバリエーションが広がる楽しい食べ物だと、改めて真剣に思いました(笑)


◆◆◆スイーツ処を見たくて買った本の巻末に「ハンバーガー好きは佐世保に行こう!」っていう特集があるんです。ヨダレもんです。もちろんスイーツ関係も充実。例え買いに行けない店情報ばかりでも、目の保養になること間違いなし。
※同シリーズ「No.5パンの王国」も楽しいデス!

→ Go アマゾン
→ Go 楽天ブックス



23日 イチゴシーズン

最盛期は過ぎ去ったような感もありますが、近所のスーパーでは小粒のイチゴが安く売られているので、そのまま食べたり飲み物に変身したりと、毎日のようにイチゴ摂取しています。冷凍庫にもストックいっぱい。珍しくHIROのリクエストがあったので、イチゴジャムをグツグツ煮ました。最近はレンジで作ることが多かったのですが、鍋で煮たほうが美味しいかも。

左:いつもの食パン生地の一部をバンズにして、バターとイチゴジャムをべっとり(笑)
右:バナナとイチゴのスムージー。ゆるくホイップした生クリームをたらして私好みに。


お菓子やパン、ご飯作りにと、週末までもキッチンに立つことが多い日々が続いています。我が家の車が無いため、陽気が良い週末も、ムックとの散歩意外は家で過ごすことが多いのです。好意により貸してもらっている車はあるけれど、使用は必要最低限。実は車が無くても生活できるんじゃないの?なんて錯覚に陥ってしまいそうですが、ちょっと限界感じてます(笑)。陽気もいいし〜、時間はたっぷりあるし〜、お出かけしたいかも・・・。ムチウチで運転できなかったっていうのもあるけど、旅行に出発する前から3ヶ月もハンドルを握っていないよ。驚き!



20日 朝パン

自家製パンの優しさに勝るものはスーパーでは買えません。もしもお気に入りのパン屋さんが近所にあれば、そっちに走ってしまうと思うけど、残念ながらナシ。
以前のように実験パンを焼く頻度は減りましたが、食べるパンはコツコツと焼いています。湿度も温度も上がってきて作りやすくなってきました。玉砕が目に見えてる天然酵母でも仕込もうかなー(笑)。
お菓子やパンを作るために冷蔵庫から出したバターの溶け具合で季節を感じたりもします。
って、今月は食べ物ばっかだ。


左:前日捏ねた発酵種を混ぜたライ麦パン。オレンジピールをきかせて。
右:毎回楽しく作れるロールパン。




19日 大好きホットケーキ

パンが無いときの非常朝食にもなるホットケーキ。じっくり弱火で焼くと食べるまでに時間がかかるのが難点なので、まとめて焼いて冷凍しておこっかなー。


左:国産小麦で焼くホットケーキは素朴な味。メイプルシロップも自家製で。
右:好んで買うホットケーキミックスはニューオータニの。




18日 断れるわけないじゃん

少し食べることを控えなくっちゃな〜なんて思っている今日この頃。
そんなときに限って、ケーキのお土産を一人あたり2個ずつ買ってきてくれるHIRO。とってもうれしくて「ダイエットしたいから食べれない」なんて言えない。最近、自分の意思の弱さに閉口気味です。



16日 パセリを使え!

あまりにも増えすぎたパセリを消費すべく、デナー(笑)は洋食。しかし、、、お米から炊き上げたオムライスは痛恨の失敗。不味くは無いのだけど、私が求めていたものとは全く違ーう!
昔食べた舌が覚えている味を頼りに、何度もトライしているポテトガーリックも、やはり次回トライの必要性がありそうだ・・・。とても単純そうなのに、だから余計に辿り着けない味なのか。でも、今までよりも近くなったことは確かなので、ガンバルっ。
シーフードマリネに、きのこのガーリックソテーと、パセリだけでなくニンニク消費デナーとなりました。でもまだパセリは残る。
本日の白ワインはアタリでうれしかった(まる)



15日 勝てなかった

この1週間は風邪にやられた。寝込むほどの風邪は数年ぶりのような気が。扁桃腺もちで小さな頃から熱を出しがちだったので、ノドの腫れはお手の物。のハズだったのに、端からケアしても、腫れと痛みが引かなかったのには参った〜。ノドが良くならないと熱も下がらないんですよね。
でも、食欲が落ちたのは、たったの1日!普通なら落ちる体重も増えたほど。あーあ。食欲の春だね〜(笑)

風邪の引き始め、パワーのつきそうなものを無性に体が欲したためキムチ鍋を作ったわけですが、惨敗。美味しかったので良いんですけども。

私のキムチ鍋は煮込み風。
白菜を刻んで鍋に敷き、ゆでタコ・豆腐・豚バラ薄肉・しいたけをそれぞれ刻んで白菜の上に並べます。スープを注いでしばらく煮込みアクを取り、スープを少し減らしてからキムチを入れ、調味料で味を調整(キムチの素などを利用するときも)。最後にニラのざく切りとゴマを散らしてできあがり〜。




7日 緑色


桜が咲く頃には、花で彩っている例年の春のベランダ。
今年は、ローズマリーの花が申し訳無さそうに時折開いていはいるけれど、それ以外は緑のみの、ちょっと寂しいベランダです。朝起きてロールスクリーンを上げたときに、カラフルな花が目に入ってくると、脳が目覚めるんですよねぇ。最近は、駅までの道すがらのきれいな寄せ植えが並んでいるお宅で目の保養をさせてもらっています。

もちろん緑たちもかわいいのよ。小さな1本の枝だったユーカリも、ググンと背が伸びて頼もしいし、2つのコンテナに分けてあるイタリアンパセリなんて、強靭なミントさえも負かすほどの成長っぷりです。すごっ。



6日 撮られてみたい

旅の情報をネットで検索しているとき見つけた たびそら さんのサイト。アジアを始め旅行して撮影した写真が多くあります。人物が入っているもの、とりわけ少女の美しさはドッキリするくらい素敵。「1枚」に、魅力をいっぱい詰め込めることができるカメラマンってすごい。

なーんて、夜な夜なアチコチを徘徊しているダメ奥ですから、家庭内時差が発生しちゃうんですよね。HIROが標準としたら、NORIは-6時間です。



5日 本日は惣菜なり

梅田に出かけたので、今日の夕飯はデパチカに決定。珍しくお寿司をチョイス。フキや筍が入った煮物と、ぬたの酢味噌和えも合わせて買いました。食卓も春に彩られてきますね〜。
ちょっとだけ奮発して大トロ入りですので、パックのまま出すと勿体無いってんで(ここで貧乏性丸出し)、お皿に盛り付けました。 「おお〜。更に旨そうじゃん!」


このお皿はお気に入りの1つ。ご存知、土庵(DOANN)さんで購入したものです。定期的にオンラインショッピングがオープンされるのですが、欲しいというものが必ず有るのでうれしいやら困っちゃうやら。人ひとりをここまで惹きつけるショップのオーナーさん、本当にすごいなーって思っちゃいます。大げさだけど、誰にでもできることじゃ無いですよね。

今もショップがオープンされているのです!と思ったら、もう売り切れ続出だった。NORI家的には助かったかも(笑)。 こういった買い物は出会いですからね。


←3月  5月→