■■2005年3月■■


29日 危険信号

そろそろ4時に寝て10時すぎに起きるという生活スタイルを変えなくては・・・
明日こそ! やっぱ4月からにしよっかな。

最近私には気になるものがあります。それはコンパクトデジカメ。だって小さくて軽いんだもーん。当然?んんんんん・・・



25日 あれ〜?

2〜3日前の症状が嘘のように落ち着いています。クシャミと鼻水は出るけど度合いが違う。あれって風邪だった?それとも薬がまだ効いてる?(笑)

アフリカレポを少しずつUPしています。今日はアンボセリの写真 その2 をUPしました。
ツーリストの話と画像ではありますが、あなたの中の「アフリカ」のイメージと同じですか?全然違いましたか?



23日 苦しいですね

許される状況ならば薬は出来る限り飲まないのが私の決め事ですが、昨日からの花粉反応はあまりにもひどく・・・昨日は買い物に行ったスーパーでクシャミが止まらず呼吸困難を起こしそうでした(笑)。頭痛と意識障害(?)のため夕べは早寝したものの、インフルエンザなのか何なのか熱にうなされモウロウ。
もうダメ!ギブアップ。薬飲む! 誰も薬飲むななんて言ってないっちゅーの。自虐的ですからアタシ。うふふ。
その後、同じ人間とは思えないくらい快適。げー。

私は、春よりもどちらかと言うと夏〜秋にかけてのほうがアレルギー反応が顕著なタイプ。それでもこの有様ですから、まともなスギ花粉アレルギーの人は大変な思いをされていることでしょう。ワープしたいですね、一気にGWへ!



21日 年度末大掃除

つい一昨日まで、夏までには引越ししなければならない身だった私達。今の家賃との差額をできるだけ抑えて市内に住むには、広さを今よりもググっと抑えるしかなく、頭を悩ませていました。
結婚当初は今の平米数の半分以下の所に住んでいて、見渡してみると当時から増えた荷物と言えば、キャンプ用品とキッチン用品と事務所1部屋!減っているものもあるぞ。イガイと意外(笑)
デスク2つと大きなキャビネ、それに付随する書類の山、カタログ、サンプル在庫、ファイルなどの文房具、仕事に必要なOA機器類、etc...が丸々1部屋を占領している事務所。引越し業者が見積もりする時に「ここの部屋の荷物が・・・」と言うくらい、とにかく嵩張る物ばかり。
よしっ、まずは事務所の整理だ!と、連休の予定にしていたのです。

すぐの引越しは無くなったけれど、またいつどこへ行くかもわからない身。それでなくてもHIROは後生大事に荷物を隠し持つタイプなので「やっちゃおー」と決行しました。当初、ドデカキャビネを工場へ返却することを予定していましたが、さすがにそれはできなかったようです。それでも整理してみた結果、居住率100%だったキャビネマンションは、多くの方が退去されて50%以下に(^◇^;)

収納場所(器)があると、それに合わせて荷物を増やしてしまいがちですが、私の場合「器」は無視。そのモノが必要かそうじゃないか判断した上でモノを増やします。===>ちゅーことは、、、器が無くても必要だと思うと増やすってことでもあります(爆)
私ってば、デンジャラスな人間。



20日 まずまずまず

年明けからコッチ、波乱づくしのNORI家です。
内容は勝手に想像していただくとして、、、なーんて、旅行前に勃発していた問題が良いほうに進展がありまして、100%解決じゃないにしてもホッとしたので聞いてくださいよ!

今住んでいるマンションは分譲賃貸なのですが、オーナーさんが売却したいので、買うか出て行ってもらいたいとの申し出がありました。もちろん買いませんけど、できるならば住み続けたい旨を伝え、私はアフリカへ。
帰国後は大阪市内の賃貸情報を調べつつも、バタバタしていてほったらかしだったこの問題。とりあえず売却しない方向になったと本日聞かされました。家賃の値上げオマケはついてくることでしょうし、次の更新の時に同じ申し出が無いとも限らないという懸念はあります。
だからダメなんだよって言われそうだけど、あんまり深く考えないことにします。じゃなきゃ転勤族やってらんないわ!
そうそう、転勤ってハラハラドキドキワクワクの3拍子つき。色んな場所に住めることは楽しい。でもそれは唐突にやってくるのがネック。そして私は定職を持つことが難しい。どこかに定住となれば、私の頭に中には今は持てない夢や目標がグルグルしていることだろう。
まーでも、それも私にとってはそこまでか。じゃなきゃ、やっぱやってらんない!



18日 まずまず

いい具合に脂が入ったバラ肉を見つけ、塊2つ即買い。
飽きずにと言うよりは、ワンパターンの角煮をグツグツ。
汁ごと冷凍すればストックにもできるしー、、、
とか思っていつも大量製作。
本日の出来栄えはグッド!まだまだあるゾォ(笑)

今日は体調も良い。
1ヶ月ほど前からムチウチ患者のアタシ。
日を増すごとに、フツフツジワジワと痛みに襲われている。
3ヶ月〜半年くらいの治療期間を見るように言われ、、、
やっとやっと左足首の捻挫が良くなったってーのに。ガックシ
↑1年前の出来事

今日は痛みも少なくて日中は随分と楽でした。
効果があることを信じて通院頑張るぞ!


16日 騙された・・・

HIROはデリケートなので、ティッシュ類にはこだわりがある。確かに違うとは思うけど、私は何だっていい。
そんなことを知らなかった頃、まずは再生紙トイレットペーパーを買っていって叱られた(お尻が痛くなるそうだ)。次は、nepiaのティッシュを買っていって叱られた(生臭いらしい^^;)。
それからというもの、ティッシュ類は限定されたブランドのみ(笑)だったのですが、やっとのことでそれも解禁!!ものすごく節約ができた気になるから不思議なのです。
しかし、このボックスティッシュ、150組300枚?!普通は200組400枚なんじゃないの?!
や、やられた。あさはかだった。まだまだだ。(ってそこまで言わなくても)

追伸:花粉の時期、カシミヤティッシュは贅沢だけど必需品かも。



15日 生活memo

最近知った、ちょっとした情報。

【Docomo情報】
プレミアクラブに入会されている方で、同じ機種を2年以上使用している場合は、無料で新しい電池パックがもらえる場合があります(機種による)

【生命保険情報】
更新や新規で契約を考えている場合、健康診断を受ける前の契約をおススメ。
大したこと無いのに「要経過観察」とかついちゃったりしていると、、、契約後2〜3年は、その病気の保障は無い場合が多いです(笑)
もちろん、「要検査」と出ても、きちんと検査して異常なしと判明すれば、この限りではありまへんけど。

【損害保険情報】
怪我で通院・治療するときの保障の条件として、医師の診断書が必要という場合が多いです。車の事故(自賠責)や労災の場合を除き、この診断書とは、整骨院などの柔道整復師の診断書ではダメなことが多いので、整形外科などで書いてもらいます。
その診断書に基づき、治療を整骨院などで行うことは認められると思います。(怪我の重度により制限があるかも知れません)
※保険会社や担当によっても違ってきたり、ケースバイケースのことが多いので要確認

また、個人賠償責任などの示談交渉は保障に含まれていないことがほとんどです。新たに加入する際には「示談交渉つき」もしくは特約があることもポイントかも知れません。

【その他】
交通事故など第3者行為による治療には健康保険は使えないという話を聞いたことはないですか?ネットで調べると、そうでは無いらしいです。自由診療か健康保険での診療か、これも本人の選択によるもの?


世の中には、自分の知らないことが多いのです・・・



13日 Happy?

雪が舞ったこの週末に、Wedding Party へ出席してきました。会場となったフランス料理店 Vie Avance(ビ・アバンス)は、60名ほどのゲストと、おもてなしの料理やdrinkでいっぱい。
ここには2回ほど足を運んだことがあるのですが、そのときの印象を遥かに超える料理の味で、食べまくり。

主役のひとりであるヨシダンは、→→→ の通り、幸せ満開です。一気に家族が3人に増え、幸せ3倍、責任3倍、辛いことなどは1/3に。いいね〜

新郎・新婦ともに、それぞれが自分の友人である結婚は、何だか私もハッピー2倍!


←2月  4月→