■■2004年10月■■


27日 焼きもの

今日は以前から気になっていた中華麺を作ってみました。中華麺って言うとラーメンですが、これを蒸せば焼きそばの麺になります。今回は焼きそば狙い。
少し寝かせてから調理するので味はお預け。おいしそうなスープの素が見つかったらラーメンでも食べるかも。

関東育ちの私たちは、たこ焼き・おこのみ焼き・焼きそばらは「おかず」じゃなくて「おやつ」という感覚で、縁日で食べるという印象が大きいんだな。でも、、、自宅で焼きながら食べて納得。お腹は膨れるし、準備は簡単だし(焼いている人は休んでられないけど)。

どうかなー麺のでき。



25日 Happy timeを

ちょっと薄着をしていると肌寒く感じることが多くなりました。
寒くなるな雨よ降るな台風よ来るな、と祈っていましたが、なかなか通じませんね。
悪天候は、避難生活を送られている方々に追い打ちをかけることになるはずです。

寒くなりコーヒーを淹れる日課が戻ってきました。
お湯を沸かすところから幸せな時間が始まります。
イスに腰掛けてカップを手に取り、
一口目をすする瞬間が最高でしょうか...

そんな幸せな時間が皆さんのもとへ早く戻ることを祈っています。
頑張れ!頑張れ!頑張れ!




22日 9年の月日

「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」
松尾芭蕉の奥の細道の一部。中学時代に丸暗記したときには気付きませんでしたが、とてもきれいな言葉なのね。「9年の月日」とインプットしたら、突然思い出してしまいました。


9〜10年くらい前に東京でOLをしていたころは、着飾って通勤してました。洋服も靴も化粧品もバックも気になるものばかり。今ではどうしたものか、化粧は電車に乗ってどこかに出かけるとか、日焼けしたくないときくらいしかしない。洋服もジーンズとTシャツばかり、靴で新調するものは踵が平らなものが9割以上(笑)
久しぶりに履かなくてはならない機会があり、履かないのに捨てられない靴箱の中からパンプスを引っ張り出しました。半日以上それでウロウロしていたのですが、もう帰りには涙がちょちょぎれるくらい足が痛くなってしまったのです。もちろん靴擦れがあちこちにありましたけど、それよりも窮屈で辛かった。9年ぶりのパンプスで歩き回ることに確信に近い恐れはあったものの、どうして9年前はこれで通勤できたのか?どうして池袋・新宿駅では構内をダッシュしても大丈夫だったのか?という疑問が。

・・・足も太ったってこと(?_?)

有り得る。当時は今よりも4〜5kgは痩せていた最細時期。
ちゅうことはナンだ?他のパンプスもきついのかっ!?
着ないけど捨てられないパンツスーツやスカートの数々も履けないっちゅーことなのかっ!?ガガガガーン。
バブリーな時代に購入したものが履けないという事実を認めたくないため、試したくないと思う、ちっちゃな私でした。



20日 撃沈・連チャン

今回の台風は、風がかなりすごい。

昨日に引き続き、ひきこもりでパンやお菓子を焼いていました。台風に負けず劣らずな荒れ模様の出来具合で、心がぐちゃぐちゃです(なんちゃって)。
パンなんて天然酵母なんて、バカァーーーーーーーーーーーーーーー!!

お菓子は、先日の渋皮煮を使ってモンブラン。何かが違う、イヤ全然違う。
違う工程を経たパーツをドッキングさせるお菓子作りって難しい。しかもマロンクリームの絞り出しがキレイにできない!こんなアタシって・・・
←味がチグハグなんだよ

それでもきちんと食べるところがアタシのえらいところかしら(^^;)



19日 終わりなし

何をするにも重要な情報源となっているネット。かなりの数のサイトがお気に入りにマークされています。外は雨だし、天然酵母パンの発酵も進まない(^^;)。あまりにも増えすぎたフォルダを思い切って整理してみました。削除するにしても、一度クリックして覗くわけで、、、そこからネットサーフィンが始まり、、、久しぶりに1日中をPCの前で過ごしました。
片付いた。はず。



17日 おいしいもの続き

一昨日ようやく2kgの栗をシロップ煮と渋皮煮に処理して、ホッとしました。初めての挑戦で、しかも量を多く作ってしまい苦労しました。来シーズンはもう少し少量で作ろう(^^;)
初めてと言えば、百合根も初めて調理しました。北海道から箱で取り寄せ(おがくずに包めば野菜室での長期保存が可能です)。
百合根=てんぷら、ゆり根ごはん くらいしか思い浮かばず、、、検索しても、それらに卵とじや梅肉和えが作り安そうなところ。百合根はいっぱいあるし、端から試してみようか(笑)

まずは私の好物、かき揚げだわよ。三つ葉・青ネギ・海老と合わせてサックリ。「ま、ま、マイウ〜!」
これねー、塩もいいけど、天つゆかけてのかき揚げ丼が絶妙。百合根ちゃん、季節の取り寄せモノに追加だよ。脳ミソにインプット!

金曜日の出来事あるね。今日は篠山名産、山の芋のさつま揚げで揚げ物続きだけど、これもヒット。
くー、やめられまへんなー。



16日 自粛中

相次いで報道されるクマさん出没ニュース。山に食料が少なく、腹ペコペコ状態で人里へ降りてきて食べ物を探す、食べる。そこに人間がいれば、自分のテリトリーを荒らされる(食べ物を盗られる)と思ってか人を襲ってしまう、という話をされていた専門の方がいて、なるほどーと思ってしまった。鉢合わせて襲われるケースなら理解もできるけど、花の世話をしていた女性を背後から襲ったケースなど、納得しがたいものもあったから。
そんなわけで、このピーカン予報の週末も、キャンプは諦めることにしました・・・

奈良方面へお出かけ。田舎にあるスリランカ料理「ラッキーガーデン」にてランチ。こんな青空の日に食べるにはサイコーのロケーションでした。狭い国道をドライブしながら、目に留まったお寺さんやお店にブラブラと立ち寄りました。締めくくりは興福寺。名古屋からの帰り道、暗闇に五重塔の影が浮いて一瞬だけ見えるんですよね。何度も「一瞬」は楽しんでいましたけど今日はじっくり。見た目だけで言うならば、あの一瞬のほうが好きかな。

(左)スリランカの紅茶、オイシイ! (中)五重塔 (右)鹿さんが描かれた電柱



15日 好きなものひとつ増えた

Pineappleを葉っぱつきで丸ごと買ったのは、たぶん初めて。いつもの八百屋のおじさんが「食べてみなよ」とまけてくれました。お尻(下側)から熟れて来るので、葉っぱ部分を切り取って逆さにしておくと良いそうです。だんだんと全体が熟すまで1〜2日待って(熟れ具合による)、パイナップル入刀。皮や芯を取り除き、カットしてタッパーなどに入れておくと、あら便利。あまり好きじゃないと思い込んでいたけど、食べる機会が無かっただけなのね。



14日 Diary

オフィス街でじょじょとランチの後、スニーカーを探しに彷徨った。フラフラと堀江近辺を歩いていたら、あるお店をアンテナがキャッチ。私の目に飛び込んできたのは、スニーカーじゃなくて長靴(笑)。探していたのよ長靴も。他にもとっても気になるブーツがあったけれども、、、お値段良すぎて履くのも断念(履くと欲しくなりそうだったから!)。スニーカー類も手ごろな値段で置いてあるセレクトショップ。また行きなさいと言われてもわからないかも。しかも名前もわからないし(^^;)。道向かいに「vesta」という犬グッズを扱うお店があったのでそれを目印にしよう。

さてさて目的のスニーカーを探しに以前から気になっていたお店へ!と思ったけど、ココはどこ?そのお店はどこなの!?という状態だったので、お得意のコンビニで地図チラ見。梅田へ行く予定だったので地図と路線図案内を持って来なかったのよね〜。
そのお店で4足ほど試着して、1番最初に履いたやつをセレクト。

ここで店の外がミョーに暗いことに気付く。「やばい、布団干してある==」とダッシュで家に戻り、ポツポツ雨でセーフ!本当なら、この後に梅田の気になるシューズショップにも行く予定だったのに・・・きっと神様が行ったら無駄遣いするからって気を利かせてくれたのね、グスン。ありがとう。でも近いうち覗いちゃうもんね    (-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)

本日発見の靴屋さん
マウスを乗せると諦めたブーツが・・・




13日 うれし!


とにかく放りっぱなしなラズベリー。この秋も花も咲かず実も持たずと思っていたら、昨夜、花を発見しました。ほんの少しですが、生きている証みたいでうれしかったです。実は無理でしょうけども・・・来年以降、頑張りましょうネ。って、わたしか?



12日 今日のブランチ

北海道からやってきたカボチャは、煮物にしたけど、私が料理したんじゃ美味しさが半減しちゃう。ただふかしたものを食べたほうが美味しいの(悲)。
1/2をマッシュして、シフォンケーキとプリンを作りました。いつもと違うレシピを参考にオーブンのスイッチを入れたら、、、中身はフワフワだけど、外が色づきすぎて皮が厚すぎ。げっ。温度設定が高かったのだった。それはそうと、シフォンケーキって、生クリームとセットじゃないと軽すぎて物足りないよね?


この季節を楽しみに待っていたレシピ本です→
どれも基本のものばかりですが、眺めているだけでも幸せ〜な気分になれる。



11日 丹波篠山

とくにこれと言った目的は無く、篠山方面へ出かけてみました。国道や県道には、黒大豆枝豆の直売所がいっぱい。ちょうど今(10月の2〜3週間)が収穫時期だそうで、買い求める人もいっぱいです。この時期を過ぎてしまうと、皮が硬くなって黒豆への変身が始まるのだそう。もちろん買ってきましたよ。プリプリ太った枝豆、美味しいっ!想像以上でした。
味祭りなるもので、丹波栗と山芋もゲット。

裏道を歩いていると渋い豆腐工場発見。豆腐=朝というイメージがあるのですが、おそるおそる覗いて声をかけてみると、ちょうど黒豆の豆腐を作っている最中でした。売っていただけるとのことで、作りたてをゲット。優しそうなおじいさんが、まだ温かいおからをたんまり袋に入れてくれました。ありがとー!
ムックの今夜のご飯はおから入り。新鮮なうちに小分けにして冷凍しました。
家には篠山の特産がいっぱい。



10日 しょっぱいカレー

問屋街に出かけて、お布団のシーツを買いました。家はベットではなく布団派。大きな理由はありませんが、転勤のある身だと、ベットの置ける部屋を考えなくて良いというのは、案外重要かも知れません。でも、布団の置き場は必要ですね...
布団は結婚するときに揃えたもので、シーツもそう。ということは、7年以上も使っていたわけか。敷き布団シーツは、かなりくたびれていました。掛け布団カバーは冬しか登場しないので、まだまだ大丈夫。シーツを買うついでに私の枕も買っちゃった。テンピュール。どうなのか?私に合うか?来週届くので楽しみです。
HIROの折りたたみ傘が壊れたので、新調。これも7年ものでした。
電化製品は独身時代に使っていたものが多いので、そろそろガタが来るような気がするんだよなー。無くても良いものならいいんだけど。

問屋街の近く御堂筋でパレードが行われるというので、御堂筋沿いのカフェに陣取ってみた。ここはムックもOK。私は←←カレーをチョイス。フレンチは味が濃いとは聞きますが、これはヤバイっしょ。是非とも、味見をしてからお客様に出すことをお願いしたいざます。ランチについていたパンは、食べやすさに重点を置いているように感じ、ガツンと来るものはありませんでした。



9日 使いたいけど...

この連休も台風の影響が若干残っていそうなのでキャンプは中止。3連休で足を伸ばせるチャンスなのに残念。

大人しく、衣替えをしました。
そこで出た不用物、きつくて履けないHIROのジーンズをリメイク(笑)
ミシン的に無理があり、思う通りにできない部分もあったのですが、ズボン一つでかなり楽しませてもらいました。ショルダー部分は、生地裏側の縫い目をポイントにしたり、内ポケットを作ってバンダナを裏地に当ててみたり。これがまたショルダーがしっくり来てイイんですよ!しかも、中身の落ちにくいポケットが外側にもいっぱいあるし。


ただね、、、
これHIROが履いていたわけでしょ。なーんかね。
でも、何かに使おう!

使いやすいけど使うのを躊躇してしまうシロモノ


 

8日 ブタさん貯金

昨年のバースデーに頂いた木の貯金箱。当初は500円玉貯金と名付けていたのだが、、、その実、何でもアリアリの貯金箱です。多分10円玉が一番多そうな感じなんですけどね(笑)
ブタさん貯金通帳でも作って、いつかのための旅行資金でも貯めてみようかなー・・・


7日 スタート!

「食欲の秋 2004」は、韓国より。
帰国してから、何か食べるものが物足りなく感じてしまう私は韓国中毒なのかっ!?
んー、やばい。


←9月  11月→