■■2004年9月■■


30日 ほっくり

知り合いからサツマイモが届き、本日は八百屋で栗をゲット。来月には北海道からカボチャが届く。私の大好物、ほっくりほくほく系の食べ物。栗は渋皮煮にしたかったのだが、時間がなく諦め。また美味しそうな栗が見つかったら作りたい旬のもの。


土曜日から4日ほど、母親の韓国ツアーに同行します。早朝便のため、明日の午後には東京に移動してホテルで1泊。かなりローカルツアーのため乗り気じゃない・・・。まだ何にも準備していなことからも伺える気の重さ(笑)。せめて美味しいものにありつけますように(-人-)



29日 今日って水曜日か!?

ここのところボケーっと過ごしているせいか、日付の感覚がナシ。昨夜はHIROが泊まりでいなかったため、朝まで「とらばーゆ」の赤丸チェックをしていた。私ってああいう雑誌系(AB ROAD、賃貸住宅とか)の読破が趣味なのかも知れない(^^;)
7時すぎにムックがワサワサし始めた。外は雨だよーん。散歩行けないよーん。とっとと室内トイレでオシッコを済ませ、今度はゴハンビーム。この朝の役目、いつもはHIRO担当(笑)

お昼頃に美容院に電話してみたら、いつも担当してくれている方がお休みらしい。でも、、、髪の毛を切りたくなったその瞬間は誰にも止められない。結果、失敗。その方のせいではないのだ。数日もすれば落ち着くさ!ふえ〜ん。

気を取り直して、しっかりと夕飯の準備にとりかかる。こんなに余裕を持って夕飯の準備をしたのはいつ以来か思い出せないくらいのんびり楽しく作れました。そんなときは出来栄えにも満足。髪の毛のことなんて帳消しさ! ←まるで帳消しになってないな...
本日のメインはハンバーグ。例によって大きいのを6個も作ってしまった。フライパンで両面を焼き、フライパンのまま肉汁が透明になるまでオーブンへ。半分は、キノコ・大根おろし・ゆずポンの和風ソースで。半分は、ソース・ケチャップ・お砂糖で煮込みバーグ。他にも色々作りすぎて、お腹パンパン。



26日 和歌山でキャンプ

水はけの悪いサイトの土は夜になって降り始めた雨を吸ってくれない。タープから流れ落ちる雨水が、私の足元までやってきた。が、こうして→テーブル下で眠るムックのところまでは及ばず。
大奮発した肉を、ムックと共に堪能。生まれて初めて食べた味はいかがだったざんしょか、ムックさん?
2ヶ月ぶりの焼肉かと思っていたら、福井の河原で星山のお肉BBQしたんだった。ここのお肉、大好き。今回のお肉よりも星山のほうが美味しかった。また福井に遊びに行ってお持ち帰りしよーっと(爆)



24日 遠足の前の日気分

明日はキャンプ。和歌山方面へ行くことにしました。いくつか候補はありますが、現地に行ってから決めます。落ち着くところがあるといいな。

珍しく、キャンプ用に肉肉肉を買い込みました。ふっふっふ。実は前回の焼肉摂取は7月の後半でしたので、もう、末期の焼肉禁断症状が...
「薩摩の久保」に買出しに行って、危うく2Fの焼肉店舗へ誘われるところでした。ふー危ない危ない。美味しそうなキムチ類と、あんちゃんオススメのロース肉ほかをゲット。にっこにっこしながらお家へ戻りました。なんと!スーパーで、まったけも買っちゃったもんねーだ。なんでこんなにゴージャスなキャンプご飯なのかわかりませんが、、、(これが焼肉禁断症状なのでしょう)。2人キャンプのときは、お粗末な食事が多いので、たまにはいいか!



23日 また出直します

フレッシュネスバーガーでランチを買い込み、公園で食べようかと思っていたところ、ふと、大阪城!と思い立つ。もう1年半も大阪に住むのに、行ったことが無かったのです。いつも立派な姿を遠くから眺めるだけ。夜の阪神高速13号から見えるライトアップされた大阪城が好き。
←ライムが半分入っているライムソーダ
駐車場で食事を終えて、外堀から大きな門をくぐると、、、お城までかなり歩く模様。ムック連れだったので、本日は断念。暑くてとても歩けない。
7月と8月は、夜も天守閣の中に入れるそうで、行く予定にしていたのが、私が風邪引いたんだよな。く〜。昼に天守閣から覗く下界(笑)と、夜に覗く下界は、きっと違うだろう(^◇^;)
来年の夏も大阪に住んでいたら、確認してくるぞ!



21日 ぞろ目の日

「敬老の日のあとで花が全然ないんだって」って、くれた。
大きな花瓶が無いから小分けにしたら、家中がお花で潤ったよ。ありがとう。





20日 今日は奈良

ムックのシャンプーDayなので、奈良の木津川で水遊び決行。お昼前に家を出て、奈良町にある犬可のカフェ「ROOM」でブランチ。小さなカフェがアチコチに出来ていますけど、もう少し飲食物のレベルが高いと嬉しいですネ。せめて飲み物だけでも・・・
奈良町散策は次回にとっておいて、炎天下のもと木津川へ。日陰の無い河原ではタープが欲しいくらいでした。

大阪に来てから、ゆっくりと古都を巡っていないので、涼しくなるこれからの季節で、京都と奈良をきちんと味わいたいと思います。



19日 ぜいたくな1日

HIROがランチをおごってくれると言うので、ルンルンでお出かけ。靭公園にある「Takeuchi」へ。昨年、大阪へ引っ越してきたばかりの頃にパンを食べてみて、ピンと来ませんでしたが、ずーっと気になる存在でした。その後、店舗の移動をしてレストランも併設されたということで、再度チャレンジ!
ランチは2種類ありましたので、それぞれをオーダー。感想は「やられました」ね。少し味が濃くパンチが効きすぎて、ビールを飲みたくなりました。が、美味しかった。パン好きの舌(そうでなくて、私の舌か^^;)を知っているって思いました。うん。今度はどんな味を楽しめるのかなと思うと楽しみで、また行きたいです。
えっとぉその後は、パンセというパン屋さんに寄り、パンを物色。3種ほど購入しましたが、今日の所はピンと来なかった。そういう気分の腹じゃなかったような気がする。
そのまま最近気になる谷町6丁目界隈へ。cafe nestさんでアイスコーヒーを購入。普段はしていないテイクアウトをお願いしてみたら、在りあわせのカップで作ってくれた。目の前の公園でムックと一緒にボーっとしてみた。今度はお店でボーっとしてみようかな。
太りそうな1日の過ごし方・・・

天気が良かったらいつでも週末キャンプに行けるように、キャンプ道具のチェックをしました。キャンプを始めた当初に比べると本当に荷物が減ったなぁ。忘れ物をしている気分になっちゃうくらい(笑)。キャンプにも人それぞれの楽しみ方があって、荷物が増えていく人もいると思う。家はそれを通過して、減っていくタイプに突入なのかも。でもサバイバルは無理。だってHIROがいるもん(爆)と言うのは冗談で、私の理想のキャンプは、普通に行けて非日常なアウトドア。準備も片付けもそこそこに、家では味わえない色んな空気を味わいたいのです。
イスに座りながらストーブに薪をくべたり、鳥の声で目が覚めたり、緑の中で調理と食事をしたり、、、想像しただけでも「行きたーーーーーーい!!」



18日 嗚呼、連休

キャンプに出かける予定だった秋の第一発目の連休の朝、私の頭痛っつーか、神経痛っつーか、、、により中止(^^;)。この2週間くらい悩まされています。
神経痛と診断されたことは無いので、勝手にそう言っていますが、多分なったことのある人にはピンとくる痛み方です。例えば、、、耳の後ろあたりの頭皮が「ピキッ」という感じになり、まるで束ねた髪の毛のうちの1本を思いっきり引っ張られたかのような痛みとか、肋骨のあたりに激痛が走って、「あつっ(=痛い)」と、思わず声が出てしまったり。それとか、内股のあたりや二の腕のあたりに、指すような痛みが走ります。
1日で治るとときもあれば、数日〜数週間にまたがるときもあり、そうなったときにはかなり辛いです。HIROに話すと「まるでわからん」と言われます・・・

というわけで、本日は休息Dayと相成りました。しゃーないか。



17日 食べ物の不思議

いろいろと食べ物のことをサイトに載せたりしているし、食べることにはうるさいのかも知れないけど、そうじゃないのかも知れない。美味しいものは、もちろん大好き!いつでも食べたい!けど、無くてもいられる。食事を抜くことも全然問題なし。お腹はすくけど、丸2日くらい水分のみでいることも、間々ある(笑)
水を大量に飲みだすようになってから、コーヒーをとにかく飲まなくなって、飲まなくてもいられるようになってしまった。変な感想だけど、とっても残念。だって、「飲みたいなぁ」という気持ちがあってこそ、飲んだときの喜びも倍増するような気がするから。また冬になればホットな飲み物を体が欲するようになるのかしらん・・・?ってなワケで、我が家にはコーヒー豆ストックがございませーん。アンビリバボー!!



9日 ママ

先日デパートで見つけた癒し系置物。
いつもバッグを片手に。ポワポワ〜ン

 





5日 ジシンコワイ

夜、ムックとの散歩中、HIROがムックのうんちを拾っているとき、私はムックのリードを持って立っていました。
グラグラ。
えっ?グラグラ?貧血??私、もしかして倒れちゃう?

NORI:「揺れてない?」
HIRO:「揺れてるよな!?」
NORI:「すごい、揺れてる、揺れてるよ」

と、午後7時すぎに、外で地震を感じました。
マンション敷地での出来事でしたが、周囲には高層マンションがそびえ立ちます。有り得ないんだけど、こいつらが倒れてきたら危ない!と、咄嗟に走った私。36階建てのマンション2つに挟まれていては、よっぽど走らないと危険地帯からは逃れられないよなぁ(笑)
とりあえず自宅に戻ろうとエレベーターから降りたらば、、、アチコチの防火扉が閉まっていたりして、大きな揺れだったんだと思いました。

0時前には、自宅マンションで、ゆっさゆっさと長い揺れを感じまして、今までにしたことのない避難準備たるものをして床につこうと思います。
大きな地震が起きませんように・・・


←8月  10月→