■■2004年7月■■


31日 びみょ〜

久しぶりに、なんばパークスへ出かけてみた。HIROは初めて行ったので、ものすごい種類の焼酎が置いてあるお店に、ただただ感心。全種類を試したら、何年かかるんだろうか?いや、飲みきれないかも知れない、、、などと考えてしまう私。もう時間も遅かったので、サクッとプラッと見て廻り、名古屋在住時に好んで食べていたアルアビスでパニーニをテイクアウト。以前から気になっていたケーキ屋さんが帰り道付近にあることを思い出す。こういうときのために、携帯へ住所を入れておいたのだだだ〜←食べ物のことになると抜かりは(少)ない。
玉造にあるブロードハーストというお店で、インテリアのTRUCKさんから400mくらい北です。閉店間際で、残念ながら選べる品数はありませんでした。甘いものが冷蔵庫に入っているって思うだけで、心トキメク3○歳(笑)。
ところがー。イマイチ。3種類とも。ガーン。
もっともっと美味しいものがあるのか、はたまた私の口には合わない味付けなのか・・・。また別の種類をチャレンジしてみまっす。



28日 やっとできた

後回しになっていたズボンのミシン掛け3本。なんとなく出番が少なくなりつつあったモノをカットして7〜8分丈にしちゃいました。裾から数センチのところまでスリットを入れたりと、ちょい芸つき。例によって、適当ワールドですから、ザクザクとハサミが入り、手で折り目をつけて、ダダダダダとミシンで縫う。履いてみないとわかりませんが、何とかなるものです(笑)

全く得していないんだけど、得した気分♪



27日 夏の風物詩

今年は、仕入れの都合で、ちょっと多目10kgの南高梅を購入。名古屋のときは屋上があったので、思いっきり干すことができたけど、ここ大阪の狭いベランダではそうも行きません。とりあえず、5kgのシソ漬けを先に干し、こちらが完了したら、シソ漬けをしていない関東干しの梅を干すことに。雨よ降らないで〜
マウスを乗せてみてネ→→



26日 まわるまわる

これはオーブンの中でクルクルまわる、ロールパン。何度も焼いたことのある種類のパンでも、オーブンに入れたときの期待と緊張はダウンすることはありません。

1度にいっぱい焼ける大きなオーブン、欲しいなぁ・・・



24日 名古屋探検

木曜日から名古屋に滞在してお仕事。今日はオフですが、以前住んでいた地区をドライブ探検しました。
まずはお米を購入。大阪でなかなか美味しいお米屋さんを見つけることができず、未だに名古屋で購入しています。ご飯好きの私にとっては、お米のハズレは、きついんですよ...

社長より、かわいい観葉植物をゲットしてこいという指令を受けていましたので、自分の知っている雑貨屋と花屋を巡ってみました。今ひとつピンとくるものが見つからなかったのですが、たまたま走っていて見つけたお店2件がヒット!両方とも新しいshopです。
1件は、クーヴェール・ア・ラ・メゾンのすぐそばにある「アトリエ 凛花さん」。花の数も少ないし、パッと見は、全然パッとしないんですよ(笑)。単に私がビビビと来ただけです。

もう1件は、、、名前を忘れた(^^;)。天白区の焼山交差点を西方面に走り、右側に在ります。中がとーっても広くて、珍しい植物や鉢がイッパイ。普通の2〜4割くらい割り増しな感じですが、見つけようと思っても見つけられそうに無いものばかりなので、思わず手が出てしまいそう。名古屋在住時は、ムックとのお散歩コースでもあったので、当時にあったらヤバかったですね。
見るだけでも楽しいので、ご近所の方は機会があったら行ってみては?
あらためてドライブしてみると、名東区には刺激してくれるshopが多いですね〜。



22日 1本、行ってみました

それはロールケーキ。いつもは1人でも余裕で食べきれるハーフサイズで作っていましたが、他の人にも食べてもらえる機会があったので、フルサイズで巻いた!

レシピ本を見ていても、抹茶を使うお菓子って、心惹かれるものがあるんですよね。ゆで小豆と生クリームをロールして、冷凍庫にて一晩寝かせました。昨日の豚マンといい、私の理想の味に近く出来上がって大満足です。今度、抹茶のくるくるクッキーを作ろうっと。

最近は、生クリームやメレンゲの泡立てを機械のチカラに頼らずに、手動でしています。平然と手動でこなしてしまう料理人を見て「かっこええ」という単純な動機もありますが、プロの方たちいわく、お菓子の出来栄えにも影響があるようです。パンのコネにも言えることみたい。うどんもそんな気がする。でも、面倒で作れないなんて気持ちになったら意味無いからねぇ、やりたいと思ううちだけのような気がするけど(苦笑)



21日 暑いのに・・・

どうしても豚マンが食べたくなってしまい、種を夕べのうちに仕込んでおきました。冷凍庫には以前作って食べ切れなかった角煮もあるし、、、その他必要な材料も、幸か不幸か冷蔵庫にある。季節外れの豚マンを作らない理由はナシ!だったの。
今日は朝一で生地をコネ、お昼休みにふかしてハフハフ。ランチは豚マン4個!!(笑)。大好物なモノを心置きなく食べることができるって、本当に幸せ。
私が食べるものを作る原動力は、絶対的にこれなのです。かなり季節感が無いですが、豚マン作りはやめられないな。





20日 今日も、On ザ Rice!

えへへ。昨日の穴子土産をひつまぶしもどきにしました。順序は無視して、いきなり茶漬けから(笑)

それ以外のおかずは、どちらかと言うと胃に優しそうなメニュー。天然ぶりの照り焼き、いんげんのクルミ和え、モロヘイヤのおひたし、おしんこです。ダシを取るのが面倒くさくなってしまったので、味噌汁は無し。液体のダシを使えばいいんだから、、、単に作るのが面倒だっただけだな。
明日は、しっかりダシを取って、ダシ巻き卵も作ろうっと。
ダシで思い出した!連休中に食べに行ったおでん中心の居酒屋さんのダシが、最高に美味しかった。あんなダシで料理を作ったら、何でも美味しくなっちゃいそう(なんじゃそら)
そこのおでんの具には、トマトがあります...トマト。

クルミ和え用のクルミをすっていて、すり鉢が小さすぎることに不満を持ちました。このすり鉢は嫁入り道具(笑)。母と一緒に食器を見に行ったとき「すり鉢は必要だよ」と言われ、とってもかわいい外観に惹かれて自分で選んだのです。ちょっと大きなご飯茶碗サイズ。実用性には欠けちゃうけど、お気に入りでもあるんだよなぁ。



19日 北淡を訪れて

先月の四国旅行に続き、今月も明石大橋を渡ってきました。初!淡路島上陸!島は島でも、小豆島とは、雰囲気の違う淡路島。やっぱり面積が広いせいかな?
ジリジリとする浜辺でムックと遊びました。そんな長い時間でもないのに、日焼け止めも塗らずにいたら、肩が真っ赤。私の肌も弱くなったものよのぉ。

空腹神経を刺激しまくる穴子炭火焼。どおしてもご飯と一緒に食べたくて(焼肉と同じ心理だと思います)、コンビニを探しました。ぐぁ〜〜〜、白飯が売り切れのため、さとうのごはん(爆)
← On the Rice !! ←←でぶやの見すぎ(笑)

阪神淡路大震災でできた野島断層の保存館を見学しました。断層が、その場所に保存されているのです。ちょっと足がすくむ感じがしました。見る前よりも、地震が本当にすごかったんだなって思いました。集中豪雨などで悩まされたり、、、自然って、美しいけど怖いな。

でも、美しいな。
夕日を背に、高速を走り大阪へ。



18日 a little HOT!

←最近お気に入りのカレーレシピ

大豆を煮るという手間は必要だけど、それ以外に手間がかかることなくとってもカンタン&それなりに美味しい仕上がりになる。(水煮を使ってしまえば簡単!)

我が家にとってうれしいのは、ナンと一緒に食事にもなるし、つまみにもなるという所だったりもします。
この時期、いつも以上にカレーが食べたい〜〜〜〜〜気分になることがありますよね?今はそんな気分なのですが、とりあえずコレでごまかしつつ、、、ちょっと食べに行きたいのが、もりやま屋さんというカレー屋さん。



17日 忘れずに

買い物に行き、見切り品コーナーを必ずチェック。見切り品は見切り品で、それ以上にはならないんだけどさ(笑)。スムージー用のストックフルーツとして冷凍しておくのだ。いちごの季節が終わってしまったのがとても残念でなりません。今は、バナナ・ブルーベリー・キウィが待機中。



15日 浮き沈みアリ

今日も朝から良い天気。お昼には、本日2回目の洗濯機稼動。乾き具合を見ながら洗濯機を回したりできる今の勤務形態、バチがあたりそう(笑)
大きなソファーカバーがパタパタですよ→
昨日は「うれしいぞぉ」なんて浮かれていたパン作りも、今日の自然酵母ハードトースト作りで奈落の底に突き落とされる出来。はぁ〜。まだまだ自然酵母を肌で感じることができません。経験されている方には理解できるかと思いますが、結構凹むんだよな、これが。

だけど、うれしいことも有りました!旅先にて不注意で落として壊してしまったLOMO。四国旅行をフィルムに収めているはずが、ぱぁ・・・。シャッター幕が開かないし、夏休み前に修理に出そうと。でもその前に、やっぱりもう一度チェック!と、細かいところをいじっていたら、あれま、復活。ラッキーぃ。



14日 うれしいぞぉ

何度も挑戦しては肩を落とし続けたパンの1種クロワッサン。一昨日の昼休みに仕込んで、昨日の夜中に焼きあげた久々のチャレンジは、見事に成功!とか言って、実はまだまだなんだけど、自分で納得できたものが初めてで、とにかくうれしいです。ハラハラサクサク〜



13日 た、食べたい...かな

未知のフルーツ、ドリアン。あるサイトで、ドリアンについて書かれていた記事を読んで、笑った笑った。ほんと?ほんとに?という疑わしくもリアルな表現で、食べたい心をくすぐられるんだけど、それはちょっとなーという感想を持ちました。
似顔絵舎ぶぶかさん のサイトの日記に書かれています。ドリアン以外の文章にも、ツボをつきまくられて、1人夜中にナミダを流して笑っていました。

ぶぶかさんに、某Y氏と某H犬の似顔絵を描いていただいたのですが、←←←こんな感じで、私のイメージした通りに仕上げてくれました。犬の似顔絵依頼は初めてということで、少々アレですが(アレってなに?)。ズバリ、Halはこんなにかわいくないもん(笑)
あんな風にこんな風にしてもらいたいんです、、、と仕上がりを想像しながらの愉快な時間って、自己満足ながら、贈る側の特権ですね。
キャンバス地に描いてもらったので、この雰囲気に合う額を探していたところ、「!」昨年の春頃にたまたまブックマークしておいたサイトを思い出しました。そんな自分に感心(^^;

そこは、バーンウッドを扱う、idd Workshopさん。額以外にも様々な作品があるのですが、かなりイイです!想像力を膨らませてくれるモノばかり。これを作られている方は、私から見たら父よりも年配の男性なのですが、なんちゅーか、作品の雰囲気そのものなんですよ。ご家族の方がcafeを経営されていて、しかも家の近所でムックもOKという、つながりまくりな出会いでした。移転のためにワークショップを見ることはできなかったのですが、オープンしたという案内が届きました。待ってましたっ。



5日 椀



この漆器、最近したお買い物でのお気に入り。とても手にしっくり来ます。
大切に大切に使いたい。溜は夫用(ぷっ)、朱は私用ということで購入しましたが、溜に入った朱のラインが、いかしてる!



4日 覚えていない

6月に出かけた小豆島と讃岐のページをアップしました。(MukkuWorldから)

私は、高校の修学旅行で岡山〜広島〜四国〜京都というルートを辿ったような気がしていました。何年かぶりに高校の卒業アルバムを開いてみると・・・あれっ?小豆島?私って、小豆島に行ったことがあるの?フェリーにも乗ってるし、ロープーウェーにも乗ってるし、二十四の瞳?えーーー!!
うどんを作ったのや、11月なのに広島で雪が降ったり、かと思えば寝ているときに右目瞼を虫に刺されて腫れたのは覚えているんだけど。京都の写真も見当たらないから、行っていないらしい。何かとゴッチャになっているんだろうか。
ふーん、人の記憶とは、アテにならないものですね。
からっぽな高校生活だったしな。



3日 みんな、やってる?

買った当初から感じていたことなのですが、VOLVOって北欧の国だから、きっと夏には弱いのね、だからエアコンの効きが悪いのねって、勝手に解釈していました。
先日の四国旅行でも効きが悪くて辛かったです。今までも夏の帰省などで渋滞にハマると地獄だったんですよね。今年もか、、、と思うと憂鬱でした。

ところが、単にエアコンのガスが無かっただけで、ディーラーで処理をしてもらったら、一番弱くても冷たい空気が出てくる。今まではレベル強でも生暖かい風だったからさ。(早く気づけよ!って感じなんですかね)。やったね、ムック。
毎年見てもらうのが理想なんだってさ。

p.s:先日のアイビー盗み食い犯人を発見。無事確保。ベランダ外へ逃がす。



2日 ウロウロ

3時すぎに目的のある雑貨屋巡りへ。7月って言えば、セールじゃないの。あーうーーー、まずは目的目的・・・。一通り物色し、 シンキングタイム!!
ぼけーっとスコーンと紅茶をすすりながら、時計に目をやると、ろ、ろ、ろくじー(6時)。慌てて店に再突入。いろいろと考えを張り巡らせると、あーでもないこーでもないと、決まらないもんだ。でも、この時間、欲しかった。もっともっと有ってもイイ。





1日 どこ?

出ましたよ、とうとう、やっぱり。ベランダにコロコロとウンチが落ちているんだよぉ(泣)。でも姿が見えないんだよぉ(怖)。HIRO救援隊を呼んで捜索活動をしましたが、見つかりません。
アイビーの葉っぱをたんまりと食べています、ヤツは。頼むから、赤ちゃんハーブは食べないでおくれ。
↑今日のぷるぷるデザート
パパイヤ&マンゴーのフルーチェ

←6月  8月→