■■2004年6月■■


30日 まったくヤル気なし

今日の夕飯は、おじさんの世話になりました。
しかも宅配です。一応パスタは作ったりもしましたが、
コールスローサラダも頼んだ贅沢ものです・・・。
合わせて言うと、今週は、ごはんを何にも作っていません。
できないんです。ヤル気ゼロです。
そのうち復活して、アホみたいに作りまくる日も来るのでしょう。
このサイクルは、自分でもよぅわかりませんわ。
とにかく、おじさんありがとう。その笑顔、とっても素敵ですね。

HIROが都こんぶ味のかっぱえびせんを買ってきた。
その袋を見たとたんに、まさに喰らいつきましたが(笑)、
なーんだって感じです。
美味しいですけど、都こんぶ味を名乗る資格はないと思われます。




29日 近頃の不思議

この2週間くらい、朝の9〜10時の間に、激しい「揚げ臭」がリビングを駆け抜ける。連日ともなると不思議だ。まったく不思議だ。そして胸焼けを起こしてしまう自分が不憫だ。油はきれいなものを!運動しなくてはっ。
お昼前だと思う、今度は何かを焦がすような匂いがする。これは1週間ほどくらい前からだったけか。自分では試したことがないけれど、それはコーヒー豆をローストしている匂いだと予測。そう!アロマだ!
どこのお宅だろう、私にその幸せな時間を分けてくれるのは。ん?待てよ、、、におい度から言って、油とアロマの発信地は同じお宅のような気がする。(まるでプライバシーの侵害バリに働く私のお鼻^^;)

↑そんな私の最近の楽しみ
ハーブちゃんたちとの会話



28日 くしゃくしゃ

つぶやきたいこと、いっぱいあるのに、できぬわい。
そうこうしているうちに、脳みそから抜けていくツブヤキゴト...あーーー



22日 今年は10kg

南高梅の漬け込み、本日開始!
今日は、アク抜きした梅のヘタを取る→きれいに水気を拭く→焼酎で洗う→塩で漬け込む、という作業のみ。おもしを乗せて白梅酢が上がってくるまでしばらく待ちます。
ヘタを取る作業が結構好き。たぶん、セロリやフキの筋を取るのと通ずる(笑)

今年は塩分13%。かなりしょっぱいです。もっと低塩のものと、種類を分けて作れば良かったと、、、今、思いました。来シーズンは、3段階くらいの塩分で漬けてみよう。



14日 月曜日だよ・・・

昨夜の家族会議にて、水曜日から小豆島〜香川の旅に出ることが決定。
HIROの休暇は今週を逃したら取れないだろうということになったのだ。しかしまだ怪しいと私は踏んでいる。急遽、仕事が入りませんように、、、

3日間なので予定は未定。どういう日程で動くかはハッキリしていないけど、讃岐うどんを食べることは間違い無し。小豆島でホタルも見たいな。同じ田舎育ちなのに、HIROは生ホタルを見たことが無いと言う。私も乱舞というものは無いので、楽しみにしています。



13日 お待ちどーさま

やっとやっと、ベランダに生息するグリーンたちの手入れができました。ちゅーか、ベランダ掃除っちゅーか(ハハハ)。土の入れ換えで元気な姿になるのを知っているので、この時期のこの作業は怠れないんだよね。みんな、また一年、スパルタで行くど!

天気が良い、こういう日は家事も捗るね〜。サクサクだよ。
アイロンかけもしたしさ♪ ←嫌いなので、心の隅っこの影が消えた感じ

先週、私の大事な自転車が盗まれてしまった。捻挫してからというもの、ちょっとした外出時にも欠かせず、私の足になっている。即、ホームセンターへ行って購入。8000円弱也。お洒落なサイクルショップに行って、一瞬血迷いそうになったけど、プルプルプルプル。珍しく理性が働いた(^^;)



11日 初歩的

ある営業マンのニューマシン「シグマリオン」の設定をし始めて苦戦した。
信じ込んでいたパスワードが違っていたのだけど、それをつきとめるまでに時間がかかりすぎ・・・。数十分で気づくべきことなのにな。
ちょっとオマヌケすぎでした。



8日 やっぱりここだ!

この世で一番おいしい焼肉屋だと思っている焼肉屋へ行った。
何度食べても、あの一口目の幸せ感といったら、衰えることが無い。
是非、名古屋に来ることがあったら、ご一緒しましょー!



7日 迷惑な人

早朝4時起きでヤル気満々にて、名古屋へ向かった。
もうちょっとで到着というところで異変に気づいたが、気のせいだろうと、ムックを乗せて走る。事務所に到着して、やっぱりおかしいことに気がつき、貧血にて倒ルル(笑)
あのように、座っていられないほどに天井がグルグル回ったのは生まれて初めての体験でした。気持ち悪くてゲロも出た。思い当たるものは、早起きのせいかと(^^;;;;;;;;;;;
朝からガンガン仕事するため早朝出発したのに、お昼前まで立ち上がれなかった私は、どこまでも迷惑な人。チーン



6日 かまたまうどん

本日はモノヅクリDay。
スコーン、コーヒーゼリー、パン2種類、うどん、、、
先日の料理ショーで、釜玉うどん vs ソーキそば対決を見て以来、本場の讃岐うどん食べたいムード満点。

おいしぃーーーうどんが食べたいっ。もちろん自家製手打ちうどんもマイウッですよ。



4日 まるボ

本日HIROの賞与が支給されました。これからじっくり、明細書と家計のやりくり予報をたてたいと思います。
ご存知の通り、そんな予報は全くアテにならないんですけど、、、確定している支払分だけでもハネておかないと、やばいのれす。
こんな井草家でいいんだろうか?HIROに会計担当を変わってもらったほうがいいのかなー。と、真剣に思ったりすることもあります。



3日 やっぱり晴れはうれしい

はっきりしない天気が続いた5月の償いをするかのように、すがすがしい気候が続いてご機嫌です。
本当なら、今週はHIROはリフレッシュ休暇でしたが、急遽仕事が立て込んでズラさなければならなくなってしまいました。私も先週はお休みを取らずに、今週に備えていたのですが、、、
お休みが取れるとしたら梅雨の真っ最中。去年の今頃は梅雨を脱出して北海道へ行ってたんだ。
今年は私の長期休暇が無理だし、近場をウロウロか、お家でのんびりか。



2日 いただきもの

久々に食べたような気がするカステラ。売り物みたいな、お手製。しっかり紙までしゃぶりつきました!

毎回同じような悩みでアホみたいですけど、カステラは、何と一緒に食べる?コーヒーも何か違うし、紅茶でもいいけど、牛乳なのかな。でもやっぱり紅茶も飲みたいな。

カステラって、木枠の型に入れて焼くって初めて知りました。焼いている途中でグルグルかきまわしたりもするらしい・・・
なんだか面白そうなお菓子だわ!



1日 焼いた

スーパーに買い物に出かけて、焼きそばが目に入ったらば、オムソバ一直線。
本当は違うメニューの買い物だったんだけど(笑)

なかなか良いできでしたが、やっぱりフライパンじゃなくて鉄板だよなー。ほんまもんのオムソバ食わせてくれっ。


←5月  7月→