■■2004年5月■■


31日 焼

昨夜、焼肉を食べに出かけた。1度行ったことのある「薩摩の久保」というお店で、お肉が上級なのと雑炊が美味しいのが特徴なんだけど、でも何かが違うということを確認しに行ったようなものでした(悲)
驚くべきことに、私が食べた肉は、、、たぶん、8切れくらい(笑)で、それ以上、進みませんでした。あまりにも極端な自分に自分でも驚きです。
その代わり、ご飯(中)x1杯と、テール雑炊x1杯は食べてきましたけど。
チャンジャも美味しいことが発覚。1F店舗では、お肉やキムチ類を購入できるので、チャンジャも買えるはず。鶴橋で買うよりも私好みなので、要チェックだわ。

先週のどっちの料理ショーを見てから、私の頭には「焼」がぐるぐる。
ネギ焼きvsオムソバ だったんだよねー。オムソバ応援派だったんだけど、応援団で出てきた新宿のお店「丹波亭」のネギ焼きにはノックアウトでしたね。
絶対に、食べ・たい・のだ!



30日 巻いたんだ

ちょっと落ち着いたところでフォルダを整理していたら、先週作ったロールケーキの画像を発見。
前回よりはかなりマシになった「の」の字。でもまだ、クリームの量に遠慮が見られますな。ふぉっふぉっ

またそのうちに、違う色の「の」を作りたいと思います。



29日 どうしたものか...

忙しさにかまけて、ベランダにあるプランターの世話をおこたっています。見て見ぬフリをしていたと言ったほうが正しいかも知れません。そもそもスパルタ教育なんだけど。そんな私の元でも元気に育つのは、アスパラガスと、とっくりランと、アイビーかしら。オホホ。
ミントとローズマリーも元気だわ。2年草のパセリは栄養不足のせいか、1年で弱り気味。プミラとかワイヤープランツは、ベランダで越冬させられて茶色く、かろうじて生きている感じ。
去年買ったブラックベリーとラズベリーの苗も放りっぱなし。生きているのか死んでいるのか、どうやって世話をしたら良いのかもわからない状態で早1年。最低サイアク。
母の家に植えるつもりで買ったのに、植え替えの時期を逃してしまったみたい。あと半年、ベランダで面倒を見て夏を越そう。(とは言っても、去年の夏も何もしなかったけど越せたな)
とりあえず土を買ってこなくては・・・



28日 何はなくとも

食卓に漬物。
これがないと不機嫌な夫。
絶対に。
だから本当は、きゅうりを作りたい。
毎年、夏にはまじでそう思う。

←赤いのは、新ショウガを梅酢でつけたもの。



27日 グッドタイミング!

先日の披露宴の引き出物、さっそく惜しみなく使わせていただいています。

これがまた私好みの肌触りと色加減。最近ちょくちょく陶器コーナーを覗いていたんだよね。ものはついでで、これとおそろいの湯飲み茶碗も欲しいです(笑)。

このぬくもりあるお茶碗で、おいしいご飯が食べられると思うとうれしいな。



26日 北の大地より

GWごろに頼んでいたグリーン&ホワイトアスパラガスが我が家に届きました〜。うっほっほーい。
なんと、缶詰じゃないホワイトアスパラって初めてで、調理方法も疑問(笑)。どっちの色も、単に湯がいて食べたわけですが、ホワイトの美味しいこと。期間限定ですから、みなさーん、今なら間に合う、すぐに頼むんだ食べるんだ。



24日 反省

夕べは2次会を終えて事務所に戻り、文字通りバタンキュー。 実に、長い1日(?)でした。2次会前の段階で、正直、ゲロ吐きそうだったし(^^;)
飲みすぎたわけではありません・・・。風邪と寝不足と予想外な精神的疲れのトリプル攻撃でした。何が起きたかと言いますと、、、
22日に名古屋入りして、夜中に同僚宅で翌日の準備をしていたら、明日着るはずの洋服が見当たらぬわぃ。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

んなバカなことは、ありえない、ありえない、ありえない、、、あったらダメ===!

あと数時間後には式場へ移動していないといけないのに、持っている洋服は今着ているジーンズとパジャマ!笑えなかったっすよ、笑えませんでしたよ。ちっぽけな事ですが、血の気が引いた瞬間を感じ、そんな自分にかなり落ち込みました。
ハイ、強力な助っ人の力を借りて、夜中〜朝にかけて大阪へ取りに戻りました。あの状況では、きっとそれが一番の選択だったと思うけど、もう2度とやりたくありません。ね?
何事もなかったように参列できましたが、参列者数名と、新郎も、おーまいがっ!状況の場面にいたし(笑)、彼の結婚式の話が出たら、必ずや話題に上がる話題となるでしょう。
この場を借りて、くだらない騒動に巻き込まれました皆さん、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げたいと思います。

←顔面蒼白な2次会のポラロイド写真


23日 ずっと一緒に

マイペース男で熱血サーファーで、、、な、同僚の結婚式とウェディングパーティーに参列してきました。
新婦の彼女は、もう幸せで笑顔いっぱい!
普段の顔とは一味違う新郎姿、最初は緊張してた(笑)けど、 パーティーが進むにつれて、幸せがつま先から頭の天辺まで溢れているのがわかりました。


宴は終わり、旅行から戻ったら、平々凡々な日常が、2人の新生活のスタート。誓った言葉を忘れずに、いつまでも仲良しカップルで!!




22日 伝説を作るオンナ

披露宴を明朝に控えて名古屋入り。美容院へ行ったりマッサージを受けたりと、優雅に過ごしました。さぁて、明日は早起きだ、準備して寝ようかというその時に、悪夢は襲ってきたのでした。
私の勤めるグリットという会社は、まさに、毎日が火曜サスペンスなみのドラマチックな、、、いえいえ波乱万丈?!な会社。その会社にまた一つ新たな伝説が・・・

果たして、私の明日はあるのかっ!?



21日 病院通い

今週は名古屋へ出かけなかったので、頑張って捻挫の治療へ通いました。その甲斐あってか、ようやく回復の兆しが見えてきました。くるぶしが、くるぶしらしく現れてきたのです(笑)。今のところ痛みに変化は無いのですが、このまま良い方向へ進んでくれればね・・・

かと思えば、風邪をひいてしまいました。不規則というよりは無謀な生活のツケでしょう。
披露宴を週末に控えているため、捻挫治療後に内科へ直行。
「週末に出かけなくてはならない用事があるため、少しでも症状を軽くしたいのです」と申請して、栄養補給の点滴を打ってもらいました。こちらでもその甲斐あってか、夜には随分ラクになった。それにしても・・・気をつけよ。



16日 骨を再生

今日付けの読売新聞に、イリザロフ法という脚延長術について掲載されていました。これは、私の脚長違いの手術の説明を受けたものと同じものだと思います。もちろんデメリットもありますが、必要としている人はたくさんいる手術方法なんだろう。



15日 かけがえのないとき

今更だけど、飼い主バカだけど、
やっぱりムックってかわいいなー。

こんなこと言って、しょーもないと思うけど、
いつまでこの時が続くのかなー。



12日 たかがされど

タラの芽さま。
宅急便で地方から送ってもらいました〜
ご馳走様!!

もちろん天ぷらだわよ。
塩でいただきましたわよ。まいうっ。

先日のキャンプで山に入ったとき、丸裸の木ばかりだったのを見て、 昔(小学生のころ)、おじいちゃんと一緒に山菜採りに出かけたときのことを思い出しました。
「来年のことも考えてな、全部採ってしまったらダメだ。これは残しておこう。」と。
これが本当に来年につながるのかどうかは定かではありませんが、毎年山に入って木の場所も覚えていたくらいだから、まんざら嘘ではないだろう(笑)



11日 腫れてたもー

「私の足、もうこのまま治らないんでしょうか・・・?」と、先生に弱音を吐いてみました。
「いや、相当時間はかかりそうですが、一生このままということは無いです」って。
これって、喜んでええの???
GW前よりも明らかに腫れがヒドく、看護士さんを驚かせた私の足首。摩訶不思議です。

そんな左足を引きずって、ちょいと梅田までショッピング。
披露宴に出席する予定があり、それ用の靴をチョイスしているときのこと、、、
「うっ、ベ、ベルトが、、、一番ゆるい穴にしても締まりません、届きません・・・」
それは足首にベルトがあるタイプのヒールでした。もともと足首はサリーちゃん(アニメの魔法使いサリーは足首が太い)ですが、かなり屈辱的、いや、恥ずかしい。
と思ったら、右足は普通に(ちょっと無理してか)履けました。

結局、別にお気に入りを見つけましたが、この足で、あのヒールを履いて歩けるのか、疑問です。(-人-)



10日 まっかっか

昨日の夜、朝食用のパンを焼くと豪語したのに、早々に沈没してしもた。
頑張って起きて、一番製造時間の短いであろうベーグルを焼く。ほっ、朝食に間に合った。
そんなわけで、本日は、暴風雨(爆)
みなさんごめんなさい。

んでもって、健康的にフルーツたっぷり、美味しいコーヒーも。極めつけは、最近のヒット商品、カゴメのvegio(トマト8種)つき!文句なし!



6日 ムック的過ごし方


真夜中には、殺人的な激務に倒れた従業員の枕となり、、、
昼にはニヒルにソファを占領。
そうかと思えば、トイレへ立とうものなら、階段踊り場で、私の行く先をチェック。
※降りては来ない



5日 シュパッ


コーラーが好き。たぶん、ハハ譲り(笑)
毎日なんて飲まないし、冷蔵庫に常備しているわけでも無し。でもたまーにどうしても飲みたくなって、それが夜中であろうが、コンビニか自販機まで足を運ぶ。

コーラより入手困難なウィルキンソン(ドライジンジャー)が、ここのところのお気に入り。仕事中の目覚ましにも最適。



3日 お供

以前にも紹介しましたが、長距離ドライブを楽しませてくれているのが、このiPod。
アーンド、iTrip(FMトランスミッター)。
周波数を設定すると、iPodに収録されている音楽が、車のスピーカーから流れてきます。
シガーライタソケットから電源供給できるアダプタを使えば、エンドレスカーステレオなのだ!

iPodもオススメ。iTripもオススメ。
まだの方はぜひどーぞ。


←4月  6月→