■■2004年2月■■


29日 祝

私と同学年の早生まれの年は、閏年だったようです。同級生の中に2/29生まれの子が数人いました。4年に1回の誕生日。何か特別のような気がしますよね。
オメデトウ!



28日 ドライブ

大阪府の北方面をドライブしてきました。大阪で家探しをしているときに走って以来、出かけることの無かった土地です。ほとんど住宅街ですから、特に用事が無いんですよね。

助手席で目を光らせる私。ほとんどの目的は美味しそうなモノ(笑)。今日の戦利品→

生クリームフルーツサンドは、永遠の好物!



27日 これはイケル!

以前から気になっていた瓶詰めのカレーペーストを買ってきました。ちょっぴりエキスペンシブで、ハズレたらどうしようかと思いましたが、とても美味しい!
カレーに関して、自分でスパイスを調合して作ることは無く、ひたすら美味しいルー探しに比重を置いています(笑)

今回の具は、じっくり炒めた玉ねぎと豚の頭肉。この肉は知り合いが送ってくれたものを初めて使ってみたのですが、変に油っぽくなくトロリと溶けるように柔らかくなり、カレーとの相性が絶妙でした。頭肉を使うのって普通なの?もしも使ったこと無かったら試してみてね。

露天の八百屋さんで美味しそうなグリーンアスパラを発見し、一足お先に春気分。お昼の散歩でウグイスが桜の木にとまっているのを見ましたよ。春は近いようです。
春と言えば山菜。あ〜食べたい〜
北海道のアスパラも食べたい〜



26日 ホームオフィス

我が家のリビングにあるPCたち。違う場所に置きたい気がしないでもない・・・書斎なんて、そんなかっこいいもの、、、欲しいわなー。

極端な話、今は起きている時間、頭の中の多くを仕事が占めている。これでも以前よりマシになったと思っているが、もっと上手にコントロールできるよう、とにかく今は頑張りたい。
PCに貼り付けられているポストイットが減っては増えるの繰り返し、積み重ねられていく書類に邪魔されながらキーボードを操るのでした。
救いなのは、いろいろ考えたり調べたりすることで、新しい発見もあったりと、楽しく仕事ができているということでしょう。遊ぶことも好きですが、私は働くことも好きです。



25日 おかわりもできる?

家の近所には「磯じまん」という会社があります。のり関係(?)を作っている会社です。
毎日、磯の香りが周辺に漂っているわけですが、とりわけ激しい香りが漂う日があります。
○日おきとか、○曜日とか、定期的にその日が訪れるのだと予測(笑)

今日のお昼休みにHIRO&ムックと散歩に出かけたところ、ポワ〜ンと漂ってる!

「あー白いご飯が食べたいね。この香りをおかずにごはんが食べられちゃうよ。」
「うまそうだなー。2杯ぐらい食べられるかもな」

ほんとに。



24日 Diary

3週連続でテニススクールに行くことができています。今月は振替えも含めて7レッスン受講したおかげか、ストロークの何かがつかめたような感じ。矯正されたのではないのですが、自分のいけない部分が感覚的にわかりました。もしかしたら、フットワーク強化月間というのが良かったのかも知れません。かなり間違ったフットワークでしたから(笑)

午後は美容院へ行き、その後、1週間分?の食材を買いだめしてきました。
お気に入りの銘柄、仁多米を発見したので迷わずゲット!そして、とても美味しそうな天然真鯛を見つけたので、湯豆腐・鯛の塩焼き・切干大根煮というHIROが喜ぶ和風夕食にしました。



23日 プチリベンジ!?

ハーゲンダッツのストロベリーアイスで茶を濁す。
無駄な抵抗はやめときたい・・・
売り場で、一番先にイチゴをチェックしてしまう自分が怖い・・・


22日 怪しい人

ロモを持った頃もそうだったように、一眼デジは私のお出かけのお供となっている。ロモは、それなりにコンパクトであったが、デジカメは、、、でかすぎて、さりげなく撮影することが困難なことがネックであります。もちろん小さなバッグには収まらないんだなコレが。

デジカメ撮影で特に気を使うことは、ホワイトバランスと呼ばれる色味。何の仕掛けもしていない室内での撮影では成功度を大きく左右します(あくまでも私の好みの成功度)
自分がどう撮りたいか、と、ここならどう撮れるか、が、まだまだ一致していません。
もちろん画像処理ソフトを使用して好みの色に近づけようという小細工はしていますけど・・・

写真撮影は自然光が最も自然であり、プロならば、それを重要視するのだと思います。
私はそうじゃない場面での撮影がほとんどなので、いかにその部分を克服できるかが目標。
デキの良いデジカメに負けないよう使いこなしたい!


 ↑ 色見の違い



21日 じぇったいリベンジ!

イチゴ狩り。久能山まで行かずに手前のスポットへ。水耕栽培のイチゴ狩りは2年前のお正月にガックシきたはずだったのに、懲りずにチャレンジ。結果、ハズレ(悔)

土で栽培されている農園のイチゴを試食したら、やっぱり味が濃い感じがする。お土産はこちらでゲットしました。

教訓:イチゴはやっぱり久能山



18日 きれいだぞぉ

眠気覚ましに出た夜中の散歩。帰りのエレベーターで「最上階まで行ってみようか」という提案があがり既決。いつも押すことのない36というボタン。静かに動くエレベーター・・・ちょっと不安を覚えるくらい長かった乗車時間でした(笑)
エレベーターホールの窓から外を眺めると、すっごーいキレイな夜景!
同じマンションとは、とても思えません。窓の外の空気を感じることができないのが残念。
我が家の階(7F)のエレベーターホールで一気に現実へ急降下。ほんとに全然違うんだね。
えっと確か、36Fと32Fにゴールデンと暮らしているお宅があったよな・・・ぐふっ。


今度、36Fからの景色を撮ってきますね。



17日 ナニがよろしい?

どうしても食べたいばっかりに作った季節外れのシュトレン。冷蔵庫に寝かせつつチビチビ食べていますが、初シュトレンを画像に収めていないことに気付き、今更写真撮影。

焼き上がりの熱いうちに、粉と同量の溶かしバターを染み込ませてあるダイエットの天敵とも言える悪魔のような天使のようなパンのようなお菓子のような食べ物(^^;)
店頭で売られているシュトレンの値段が高値なのも納得できるほど材料は贅沢です。今まで買うのを躊躇していた方も、今年のクリスマスには是非、手を伸ばしてみてください!

このシュトレン、スパイスも効かせてあるので、HIROはあまり好きではない様子。ノーマルな人にとっては、一度に沢山食べる食べ物では無いと思うのですが、許されるなら、お腹いっぱいに食べてみたいなー(笑)。今年は3本作りましたので、きっと欲張りな私のこと、来年はもっといっぱい作るんだろう。それよりも、色んな味を楽しみたくて、取り寄せの嵐か!

シュトレンを食べるときに悩むのが、drinkの種類。エスプレッソのような気もするけど、口は紅茶を欲しているような・・・どうしたらいいんでしょ?



15日 年中行事

予定通り、米麹を使用した味噌作り。3つ口コンロをフル活用して、煮込むこと5時間でした。ひたすら水を足しアクを取る。別の週末に白味噌作りもしてみたいなー。

← 最初の沸騰で、大豆から出たアクの山

そう言えば、最初の2年くらいは、マッシャーという便利な道具が無くて、ビンの底を利用して大豆をつぶしていました。今ではそのときがウソのように大豆をつぶす作業が楽です。ポテトサラダやかぼちゃプリンを作るときなども、マッシャーさんの活躍ぶりは尊敬に値します。


← 我が家のコンロ周り(魚眼レンズにて)

魚眼レンズならではのムフフな画像。普通のレンズなら、このアングルからではコンロの幅しか写すことはできません。あ、ちなみにレンズは借り物です。



14日 自分への投資

この数ヶ月、ずーっと心のどこかでフワフワしていた欲しいもの。何度も電気屋に足を運んだり、ネットで情報を覗いてみたり。いつまで悩んでも始まらないなーと、思い切ってHIROに相談して決断。もったいないくらいの自分への投資ですが、一眼デジカメを購入しました。たとえ一瞬でも、日々の生活にスパイスをくわえてくれるだろう、、、と。

←私にとって、初デジカメだったオリンパスのC-2040ZOOMは、ド素人が一人で決断したにしては100点満点な買い物だったと自負しています。たまーにおかしな動きをすることがあるのですが(笑)、まだ手元に残して大事に使いたいと思っています。

Newデジカメはレンズの関係からしてキャノンを選択。
まだ使用感を述べられるほど使えていないのですが、とにかく、レンズを換えることができるって実に素晴らしい!ブラボー!!ワンダホー!!!
こうして私の欲しいものリストに、またしても新しい箇条書きが足されたのであった・・・
なんまいだぶ。



12日 それでも頑張る

ここ最近、電車を頻繁に利用するようになりました。独身時代の通勤以来かな...
かなり重たい荷物を持っての移動が多いので、駅のなが〜い階段が恨めしく思えます。左ひざの痛みが酷かったときには、人波に逆らってでもエスカレーターやエレベータを探していました。もう少し、そんなことに関しての配慮がある国になってもらいたい、そう感じます。

もう1つ、新幹線をよく利用するようになって気がついたことがあります。
大阪では、通常エスカレーターで歩かない人は右側に並んで使用します。(関東では左)
ところが、新幹線ホームのエスカレーターは、左側に並ぶんですよ。地元以外の方が多かったり、地元の方でも出張を多く経験されている方には、左に並ぶことに違和感がそれほど無いのかも知れませんね。

そんなことに感心しながら、本日も重たい荷物を持って名古屋へ移動したのでした。



11日 Diary

ゆっくりと起きて和歌山県の白浜へ向かいました。行きも帰りも助手席で爆睡させてもらいましたので、道中の景色はわかりません・・・情けない。
だって、とにかく今日は体が痛いんだもーん。って、何の理由にもなりませんが、車の乗り降りのとき、腕で足を持ち上げないと動かないという、モーレツにウソのようなホントの話。
しかも、その腕さえも筋肉痛、、、ダサダサ。

とくにこれと言って何もせず、ムックとともに浜辺を歩き、ボーっと過ごした白浜でした。

季節外れとは言え、寂しい感じがする白浜。
私はああいう雰囲気が結構好きなんだけど。


10日 後悔したかも・・・

現在、週休3日で仕事をしています。忙しい毎日が続き、テニススクールも予定通りに通えなかったりして、振替えレッスンがたまる一方。先月は振替えの期限切れが出てしまった(涙)
そんなことが無いように、もう少しスケジュール管理をしっかりしようと心に決めました!
早速、昨日と今日は午前中お休みをしてレッスン受講。2連チャン*2日=4レッスン。
最近は筋肉痛にならなかったのに、久々のレッスンで無理してロボット状態です。
当たり前だっつーの。いくら何でも無茶でした。お風呂に浸かってマッサージしよ。

美味しそうなイチゴの画像は、ムックmojimoji2/6でも紹介したおじさんの所で購入。
本当は明日、久能山のイチゴ狩りに出かけようとしたけど、、、日にちを新たにしようということになりました。残念だけど、この美味しいイチゴでガマンガマン。



9日 自家製

とうとう2002年の梅干在庫が無くなって、2003年モノに突入。うーん、、、去年は4kgしか漬けていない。すごく心もとない。今年は漬ける量を増やそう。母からは梅酒のリクエストが来ているし・・・梅雨時期は梅に囲まれそうな予感。

お味噌も、現在冷蔵庫に小分けしてある分で2002年モノがおしまい。本当は3年くらい寝かせたいんだけど間に合っていない状態なのです。姉家族が我が家のお味噌をいたく気に入っていて、「少しでもいいから分けて〜」と電話が入るというのも理由ではあります。そんなわけで、2003年は、いつもの倍量を作りました。
2004年の味噌作りは今週末にする予定です!やっぱり予定の倍量作ろうかな...



8日 新しい発見

本当はいつもの角煮を煮て、カクニクマンでも作ろうかと思っていた豚バラブロック。何の気なしに見ていたレシピブックに味噌煮を発見。美味しそうかも。
ゴマ油で表面をしっかり焼いたお肉を油抜きして、ざっくり切った根菜類、ふつふつアク抜きしたこんにゃくを味噌で煮込みます。
根菜の味が煮汁に移って、あっさりした新鮮な角煮料理でした。黒七味がバッチリです!
課題は、もう少し豚バラをしっとりさせること。
何か妙案、あるかなー。



6日 毎夜の楽しみ

←HIROの誕生日いただいた芋と米の混ざった焼酎。

最近お気に入りのグラスで、お湯割りにてぐびっ、と飲んでいる。実にうれしそうでおいしそう。
私もバカみたいに、毎夜「おいしい?」と聞くと、「うん、うまい」という答えが返ってきます(笑)

アルコール話で、先日数本買ったワインの中に、大きな当たりがありました。デイリーワインで好みの味に出会えた時はうれしさヒトシオですよね!
けれど最近は、たくさんの量を体が受け付けてくれません。飲むと眠たくなっちゃうんです...

こう見えて、その昔は、合宿などで周りの男性を潰しまくり、翌日青白い顔の周囲をよそに、一人だけピンピンでゲレンデ出てたしテニスコートでも走ってました(笑)



5日 禁断症状

焼肉は1ヶ月くらいでその兆候が見え始める。お米やパンというものは、禁断症状も感じないほどに口にするわけで、、、

昨日、コーヒー豆を切らせてしまった。
半年ほど前の北海道旅行でお気に入りの豆を見つけてからはそこばかり。合間に他のものも試してみたけれどピンと来ない。まさに気に入ってしまったのだった。
豆はできるだけ新鮮なほうが良いと欲張り、ギリギリまで注文を待っていたら、そのタイミングを2日ほど間違えてしまった・・・これが会社の資材部だったら大変だわね(笑)

1日は何とか紅茶で茶を濁し(^^;)、今日は近所で豆を買ってみたものの、あの幸せ感を味わえずジマイ。

コーヒーという飲み物は、まったく罪でステキな飲み物だと思いました。



4日 オール電化

昨年の3月に大阪へ引っ越してきてからもうすぐ1年が経とうとしています。
ここのマンションは高層マンションのためか、オール電化。と言うことは、オール電化歴1年。

「ガス&電気生活 vs オール電化生活」  パフパフパフ〜♪

ガス&電気 ---> 月平均 \19,500
電気オンリー ---> 月平均 ¥16,500
その差は、\3,000円/月でオール電化の勝利でした。

ただですね、いくつか微妙な点がありまして、、、

・名古屋のマンションが異常に寒くて暑かったこと
・今年は冷夏&暖冬だったこと

今までは私が昼間にいることは無かったので、その分の電気代もかかっているし、どっちにしてもオール電化の勝利かな???

以上、全く信憑性の無い対決でした。


←1月  3月→