■■2003年8月■■


30日 MRI

膝MRI想像していたよりも大きな音をたてるMRIでした。30分近く身動きできない状態で横になっていると、そんな音も子守唄に聞こえるから不思議です(笑)

ふーっと意識が遠くなると、別室にいる技師の方から「あと○分間動かないでくださいね」とマイクで数回指示されました。
そのタイミング、おっとヨダレがたれちゃいそうだったぜっていうときで助かりましたです。


先日受けた病院は11月まで予約がいっぱいということで、本日、別の病院で受けたMRI。
来週、この結果を持って再度診察を受けて参ります。



29日 早くも新米

新米近所の米屋も探しておかなくては・・・と、いつもは取り寄せている米を近所で購入してみました。店内に入っていくと、ちょうど高知県の新米が精米されているところ。
ピンと来なかったけれど、そんなに高くないしチャレンジしてみるか。

今日は今季初物の秋刀魚がメインのヘルシーな夕食。大根おろしとすだちで。
ぬか漬けと味噌汁の味に負けてしまうお米でした。ざんねーん。



27日 膝痛

随分前から左の膝に痛みを感じていて、特に階段の昇り降りとムックの散歩に不便を感じていました。その痛みも日によってゼロだったり、非常に辛かったりという具合。
数ヶ月経っても違和感が消えないので病院へ行ってきました。
周囲からいろいろと聞いていたので、「レントゲンでは悪いところは見つかりません」と言われたときも「やっぱりな」で終わりました。
先生は、あらゆる角度から探ってくれて、手抜きをしているという風には見えませんでした。

私の場合、左右の足の長さが違い、その検診も小学生以来行っていなかったので、背骨や骨盤のレントゲンも合わせて撮ってもらいました。驚くべき歪みです。いやほんと。
最初の問診で「4cmほど違うんです」と言ったら「4cm!?」と驚く先生。
疑っていた先生も測って納得。膝下1.5cm、膝上2.5cmの差でした。

骨の異常は見られないものの、足の長さの違いから来る負担なども無いとも限らないのでMRIを撮りましょうということになりました。
初、MRI!今週の土曜日にしてきます。 ← 不謹慎ですが、初めてなので楽しみでもあり
MRIをしたところで原因の特定にはならないだろうなーと。
そしたら、初、鍼治療!しようと思っています。

4cmの違いを何もしないで歳を重ねていくと、筋力のある今は良いけれど、腰や関節の痛みは相当ひどいものになるでしょうと言われました。実際あれだけ歪んでいるレントゲンを見るとそう思います。

そこで、治療方法はどんなものがあるのか聞いてみました。
骨を真ん中から切って繋ぎ合わせ、分かれたそれぞれの骨を器具で固定し、1日1mm以下という単位で、少しずつ引っ張って骨を伸ばしていくそうです・・・ぞっ
い、今は遠慮しておきます。



26日 Diary

3週間ぶりにテニスをしてきました。ギリギリまで雨が降っていたので、屋上の蒸し暑いことったらありません。しかも、私のコースは私ひとりだけ。2人のコーチがいるので、マンツーマンじゃなく、、、マンツーツーって言うんですか?(笑)
一人よりも、逆に3~4人でバンバン走らされるほうが死にそうだったと思いました。
いつもなら指導してもらえない細かーい指導を受けられたし。
細かく指導してもらったことは、私が最も苦手とするドライブをかけることでして・・・
コーチは、随分良い玉が飛んでくるようになったとは言ってくれるのですが、打っている本人は感覚が掴めずじまい。来週以降のレッスンでは、意識して打ってみよう。
ボレーは収穫ありだったように感じた。

汗でビッショリになったTシャツで家に戻ると、HIROがビックリします。
「普通に汗が出るようになったなー。いいことだ」と。自分でも驚くくらいに体中から溢れる汗。
すごく運動した気分(爆)

帰ってきてから急いでシャワーを浴びて美容院へダッシュ。
半年ぶりにストレートにしてきました〜そんな自分を鏡で眺めると別人みたいかも!



25日 高くて困っています

今年の夏は天気の悪い日が続き、キュウリが高いです。もちろん他の野菜も高いのですが、ぬか漬けを毎日食べなくてはならない夫を持つ家庭としては非常にキツイ。
八百屋を見つけると、すかさずキュウリの値段チェック。安ければ、家にまだ数本有ってもゲット。先日は2本で198円なんてことも有って、さすがに買えませんでした。

先日帰省した双方の実家でも、今年はキュウリのなりが悪いと言っていたっけ。
そう言えば、ブルーベリーの味も薄い気がする。おてんと様サマなんだよね。

その代わり、埼玉の実家周辺の畑では、サトイモの葉っぱが異常に大きくなっていました。
何でもサトイモは雨が多いほど良いものができるそうで・・・今年は期待できるかな?
私はサトイモの煮っころがしが大好きなので、楽しみです。白くてネットリしたサトイモさん!



20〜21日 帰省の旅 東京編

東京に住む5歳の子供を持つ友人と会うことになっていて、何をするか?という携帯メールのやりとりをしていたところ、、、突然だけどディズニーランドかシーはどお?との提案が。

ミッキーマウスレビュー
もうちょっと空いていると思ったんだけど、、、
夏休みだもんね、混むに決まってるわ。
8年ぶりくらいに行ったDLでは、入場料の高さにびっくらこきました。園内全てが目を楽しませてくれる。それでもちょっと高いかな(^^;

次は一度も行ったことの無いシーに行ってみたい。

帰りの電車で友人と別れ、私は下北沢で待つ友人の元へ向かいました。
野菜をたっぷり食べようと、タクシーで三宿の正(GOKAKU)へ。ビールと焼酎を飲みながら、久しぶりに女の会話をたっぷりしてきました。

ラグドール食後に友人宅へお邪魔して、写真よりもはるかに大きくなった家族(なんと2匹)に会ってきました。
かわいーーーーーーーーの。
とっても柔らかい。
ムックとは違う触り心地。ムックとは違う視線。
とうとう♂のポルコは最後まで心を開いてくれませんでした(悲)


日付も変わろうかという頃にmie家へ。
先ほどの家からmie家まではタクシーで1000円ほどの距離なのです。
バイトで0時すぎに帰宅したmieちゃん。おつかれさま〜。
ムック同伴じゃない訪問なので、翌日は合羽橋でキッチン道具を堪能。
大阪まで新幹線で帰るのに、両手いっぱいの荷物になってもーた。


いつもとは違う空気もいっぱい吸って、思いっきりリフレッシュできた2003年夏。
遊んでくれたみんな、ありがとう。
無理を聞いて、仕事しながら何から何までこなしてくれたHIROくん、感謝感謝。
頑張ってお留守番してくれたムック、サンキューなのだ。



15〜19日 帰省の旅 埼玉編

雨が続き、ムックとは、これと言って出かけずに家で過ごしました。
夏休みの終わりを控えたHIROは、一足先にムックと大阪へ帰って行った。

車が無いと動けないココでの生活。
母の車を借りて(会社やお店へ送迎するようなのだ)、懐かしい友人達と会ったりしてみた。
たまたま友人の実家へ電話したら、「今日赤ちゃんが生まれたのよ!」と聞き、翌日お見舞いに出かけたり。
高校での友人のほとんどは、子供が2人くらいいて、一軒家を買って、地元で生活しているようだった。今の生活の中で、そういった友人はほとんどいないのですが、こうやって世間を見渡してみれば、いろいろな家庭というか人生があるものです。

今回会えた友人のうちの一人は、添乗員を10年近くしている。1年のうち100日以上を海外で過ごし、それ以外でも日本各地をツアーでまわっています。
彼女の口から出てくる世界各国の様子は、旅好きの私にはたまらない!
添乗はヨーロッパが多いけれど、エジプト、モロッコ、中国、アジア、ユーラシア大陸、カナダやグリーンランドなどなど、行った国は数知れず。
苦労も多いようだけど、ええな〜


車の使えない時間は、ひたすら家の片付けです。
ジャングルと化した庭の草むしりをして、蚊に刺されてお尻がボコボコになったり。トホホ
コーギーのパルを病院へ連れて行ったり。忙しい母の家ではやることが盛り沢山でした。
そうそう、市場に一緒に出かけたりと、かなり寝不足な日々でもありました。



11〜14日 帰省の旅 群馬編

転勤で、どんどん実家から離れて行くたびに、東京や名古屋に住んでいた頃は近かったなーと思います。もしもこの次に九州なんてことがあれば、大阪から関東も近かったと思うんだろう。こうやって麻痺していく距離感覚!

HIROの実家でまだお客様的に扱って頂けるのも、長距離移動があるからか・・・
リビングで寝るようになって、以前よりもかなり早起きできるようになったが、朝食はイスに座って「いただきます」をするのみ。
この次の帰省では、少しでも準備に加われるようになるのが目標!エイエイオー!



9日 帰省の旅へ

お久しぶりな感じ。
で、明日からお出かけしてきます。

今更、驚きませんけど、そんなにいっぱい洋服は要らないと思いますが、、、

出発が1日早まって、慌てて準備するHIRO→

じっくり考える余裕が無く、いつも以上に多そうな荷物(爆)



3日 新たなスタート

今日はヨシダン率いる会社GRIT!の移転でした。
これからも暖かな雰囲気がプンプン臭う会社がいいな・・・と部外者の私は思うのでした(笑)

2F建ての倉庫風事務所の1Fでは、カフェが近々OPENするそうです。
ヨシダンがコーヒーを淹れるわけではない(と思う)のでご安心を!





2日 やばすぎ

どうしてもLANの設定がうまくいかなかったり・・・サポセンに電話すること数回。
電話の向こうでも首をひねっていたようだが、出荷時にドライバのインストールがきちんとされていなかったり・・・もしたようだ。でも、それをインストールしたところで希望のLANは構築されず、1日中PCと格闘。しかーも、突然、警告が現れて前に進めなくなり、、、、、、
サポセンのお兄さんに、Windowsを再インストールするしかありませんと。トホホすぎ。

届いて2日目にしてリカバリーは辛いっす。
今まで使っていたIBMパソコンもそうだったんだよなー。結局初期不良で交換という・・・
もひかしてこれも???パソコンにはついていないということだろうか。
それと勉強も足りないということですな。

私専用のサポセンが欲しいっ!



1日 NEW!

家の中は、梅干しの香りがプンプンしまくりなのだ。
今日はベランダから見える拘置所の塀の中で盆踊りが催されている様子で、楽しそうなアナウンスが聞こえます。


随分悩んで小さくまとめた新しいPC。
まだ届かないと思っていたら、今日のお昼前に届いてしまった。モニターが無い・・・。
慌ててモニターとルーターを買ってきました。適当にセットしてネット接続OK。
これから細々としたセットアップをやらなくては新しいパソコンは使いこなせません・・・(鬱)
とか言いつつ、やっぱりうれしいんだけどさ。


←7月  9月→