■■2003年7月■■


31日 穏やかな梅雨明け

梅雨明けして数日経った近畿地方、久しぶりに安定した晴れ間が見えた1日となりました。
ようやく梅を干せるのだ。でも、そんな仕事があることに気がついたのは3時ごろ・・・
家の中は風が通ってとても気持ちよく、ボーッとしていたのでした。

土用干し

← 干した1日目は夜露にあてず梅酢に戻し、
   翌日以降から果肉を柔らかくするために
   夜露にあてます





30日 やっぱり!

HIROの社会保険への扶養手続きが済んだので、区役所で国民健康保険から抜ける手続きをしてきました。そこで、とんでもなくうれしいこと発覚!

無収入なのに高額な保険料のため減免の申請を3月にしていたのですが、7月に入ってから届いた決定通知書には減額になるどころか増額の数字が。ワナワナしつつも、申請が通らなかったと思っていました。

今日、手続きをしてくれた受付の方から「減免申請されていますか?」と尋ねられ、あまりに高額なので、もう一度確認したほうがいいと言われました。
別の窓口で調べてもらうと、10万円近くも返金に!減免手続きがされていなかったのです。
なんなんだよもー。うれしいけどさ(笑)
受付の方が気付いてくれなかったら大損じゃんか(怒)
もちろんあちらさんは平謝りでした。

しかし、、、減額になったってことは、失業保険を打ち切ったのも損してるじゃん!
しゅん・・・
減額になっていなかった時点で区役所に確認するべきだったな、と反省。
自分の身は自分で守らないといかんのだ。
いやはや、今回の転勤に伴なう健康保険絡みでは勉強になりました。



28日 たまにはね...



人並みに落ち込むこともあるのよね...



26日 使おうかな



何となくジュエリーケースを開いてみて、もう何年も動いていない時計と、陽の目を見ていない指輪やネックレスを見つけた。
家にある腕時計、全ての電池が切れていて役目をなさない...でも全部を電池交換すると相当な金額になりそう(笑)
せめて1つ2つ使えるようにして、半そでTシャツに腕時計、何年ぶりかにしてみよっかな。



25日 祭

天神祭楽しみにしていた天神祭。
神輿のかわりに、船渡御(ふなとぎょ)と呼ばれる船の行列が大阪市内を周っていました。大阪って水の都なんだよなーと初めて思った。
家から5分ほどで行ける大川沿いには、出店と浴衣を着た人々がいっぱい。
ちょっと間の悪かった花火(笑)を、長い長い散歩を兼ねてムックと楽しみ帰宅しました。
来年も楽しめるといいね。




24日 大人げなかったかな・・・

ちょっと変わった造りのマンションのため、家の玄関前を歩く人は少ない構成になっています。まぁ泥棒には狙われやすい場所と言いましょうか(笑)
一応、お隣さんの玄関は一軒ありまして(変な日本語ですが)、そちらではピアノ教室を開いていらっしゃるとのことでした。平日の午後には、子供達の足音が聞こえます。

その子供達が、玄関の外から「ワンワンワンワン」とムックを挑発したり、ピンポンダッシュをかましてくれたりするようです。(100%、ここの子供達とは言い切れないのだけど。)

あんまり回数が多いので、いつかとっつかまえてやる!と思っていました(^^;
だけど、私がインターホンに出た瞬間に、相手はダーっと階段を逃げていくわけで、しかも俊敏な子供なわけで・・・

しかし今日!チャレンジしてみましたよ(爆)。足音が聞こえたので、階段を下に覗くと、逃げる子供発見。3階分の階段を下りて追いかけてみました。(上らないところがミソ)
追いついたというよりは、子供が追いかけてくるわけ無いと、隠れていた所から出てきたところにたまたま私が行ったのです。

女の子: 「なにか?」
わたし: 「うーん、なにか用があったんじゃないの?ピンポンしたでしょ?」
女の子: 「なんのことですか?」
わたし: 「逃げる所、見えちゃったよ」
女の子: 「なんのことかわかりません」
わたし: 「そっか。やってないならごめんね。でももしもやっていたなら、もうしないでね」
女の子: 「はい」

小学校2〜3年生くらいかな。階段を急いで駆け下りる姿と、その子は同じ子。
しかも私が声をかける前に、あちらから声をかけてきました(苦笑)

こうやって冷静に考えると、聞き方間違えちゃったな、、、と反省点はあるのですが、どうして素直に認めてくれなかったのか、と残念でもあります。

おばさんをなめたらイカンゼヨ。

また同じようなことがあったら聞いてみたいことがあります。
「何を求めてするの?」
そんな理由、ないのかな?



22日 洗濯ばっか

夏になると水道代の増える我が家。その理由は、ズバリHIROの行水。
寝汗で夜中に2~3回も着替えをして、夜中・朝の行水。
日中の営業から戻ってきてからと寝る前にも行水。
その度に着替えも出ますので、洗濯の多いこと多いこと。
私の下着1枚に対して、HIROのは3~4枚・・・(−−;

きれい好きは結構なことですが、もう少し何とかしてください、お願いします。



18日 もうすぐ夏休み

今週に入ってから、街中を歩く人がグンと増えたような気がする。夏休みに突入している勤労者も多いのだろう。HIROの夏休みはお盆なので、まだ気が早いけど、そろそろだね。

危うげな感じで成長しているハーブ君たち。夏休みはどうなるんでしょう?
ローズマリーとミントは大丈夫として、バジルとパセリ系はダメだろうなぁ。
持ち歩き帰省か!(爆)





17日 変身できなかった



今日明日と予定を詰め気味。大した用じゃないけどね。

ハローワークに行って失業保険受給の中止を申請して参りました。
タイミングの問題で、来月の給付を受けますと、受けないで扶養に入るよりも、少なくとも▲40000になることが判明。下手すると、その倍くらいがマイナスになるかも知れない。
「失業保険」という主旨から外れるのは承知しているけれど、それで家系が圧迫されるようでは本末転倒だと思いました。
これで 50000円/月 近い国民健康保険の支払いからもオサラバです。


今の私、PC関係のことで頭の中が満杯。
ハローワークを経由して、自転車で今日も梅田のヨドバシへ向かいました。
雑誌を読んで「?」なことを確かめにです(笑)
アッチャコッチャのコーナーで4時間ほど過ごしたので、ほぼ「?」は解決しました。
ただし、中途半端に色んなことを知ってしまい、PC選びに余計に困ってしまうという現象に陥っています。 ガーン。 もともと優柔不断なんだけどね。

そんなわけで、知り合いから送られてきたカニ缶とブタバラ塊(1.5kg以上はある!)はクリームコロッケと東坡肉(トンポウロウ)と角煮に変身するはずだったのに明日へ。
ホットドックと揚げパンに変身するはずだったコッペパンも明日へと繰越になったのでした。

うーん、明日、頑張らなくちゃ!!



15日 マイブーム

最近のマイブームは、寒天(笑)
小さい頃から大好き。無味無臭のようで、そうでないような・・・
あまりにもシンプルなだけに、ユルユル加減にこだわりが。
硬いの柔らかいの、どっちも好きなので、気分によったこだわりです。

それにしても、抹茶アイスとあんこと黒蜜のハーモニーってワンダフル!!

あんみつ

 ← 何の飾りっ気もない、ぶっこみあんみつ


それともう一つ、パソコン雑誌読破(爆)。うちには各社の雑誌がいっぱい。
いい加減PCを新調しようと考えておりますが、何せ浦島太郎なもので、、、
のちのち後悔しないためにも、自分なりに選びたいと思っています。
オススメのPCなどありましたら教えてくだされ。



14日 安静中

「井草さん、随分早い決断だったわねー。予約をすぐに入れているの見て驚いちゃったわ」
今日で治療は終わりと言われたときに、ラスト1本の親不知について
「有ってもいいですか?無くてもいいですか?」と尋ねてみました。
「無くてもいいですね。有っても問題ないから、抜く決心がついたら予約いれてください」

どうしようか迷ったのですが、帰りの会計の時に予約を入れて、1週間後の今日抜きました。

お尻の手術以来、以前よりも「痛み」に敏感です。痛みそのものではなく、痛いかも知れないという恐怖感が襲ってきます。今日もドキドキして診察台に座った(笑)
口内麻酔。うがいをしてもダーッ。しゃべってみても「わらひ(私)ね・・・」

なんのなんの、あっという間に知らない間に抜けてしまいましたよ。先生ありがとう!!(謝)

「へ?ほーぬへたんでふか?(訳:もー抜けたんですか?)」

抜いた後はポッカリ穴が開きますよね?あれって1ヶ月くらいは肉が盛り上がってこなくて、ごはんつぶが入って大変。ところが、今日は縫いました。普通なのかしら。
カスが入ってバイキンも入りやすいからだって。
小さな針を歯茎に通して、ツーっと糸を引っ張り、キュッキュッと縛る。何針くらいだったろ?
(こういう治療されているのを見ることができるタイプ)

今までで一番楽な抜歯だった。メキメキバリバリ音が聞こえなかったくらい素直な親不知。
まるっきり痛みは無いし!!あのお尻の手術の痛さに比べたら、、、1%も無いでしょう(^^;

本当ならテニススクールに行きたいのを我慢して、アイロンをかけたりインドアで過ごす1日。



13日 まずは、、、

雨の中、珍しくバスでHIROと梅田に出かけました。駐車料金を気にせずに、見るだけショッピングをしたかったため(笑)
今日の行き先はヨドバシカメラ。
広い店内をぐるーっと廻ったわけですが、世の中は変わって(進化して)ますね。
デジカメの種類の多さに目をみはり、PCのすごさに驚きました。
ただのパソコンじゃないもん。最近PCの雑誌も買わなくなって、疎くなってしまいました。
まるで浦島太郎状態。買うつもりは無いのに、店員さんに質問攻めしてきました。
わかった部分とわからなかった部分有り(-_-;
TVコーナーでは、でっかいプラズマテレビに見入った2人。
これは、くじが当たって、ひろーいリビングのある一軒家に住んだら買おうと、、、
ステレオコーナーでも、ひろーいリビングで、端っこと端っこにスピーカーを置いて、、、

まずは宝くじか、やっぱり。



12日 Times

どうしても甘いものが食べたくなって、ローソンでプリンアラモードを買ってきた。満足。

いわゆる100円パークを利用することが多い我が家。ポイントが貯まるカードを持っています。

TimesのHPは結構すごい。1日の最高金額設定のある駐車場を探し出すこともできるのです。
会員になると、全国の駐車場が載っている冊子ももらえます。(画像右上)
情報は古くなっても、駐車場自体が増えることはあっても減ることは少ないので、ひとつ持っていると役立ちそうですよね。



11日 怖かったこと

まだ小学〜中学生だった頃、近所に自転車で出没する16~7歳くらいの男の人が怖かった。向こうのほうにその人を発見すると、さりげなくあくまでもさりげなくルート変更することに全力を注ぎ、ルート変更不可能な所に位置しているときは、意を決して進んだものです。
彼のすることというと、自転車をこぐ私達の正面から上半身だけ折り曲げて、スカートの中を覗こうとしていたのです。
友達と一緒のときはまだいいのですが、一人のときに追いかけられたこともあり、それはそれは全速力で逃げたこともありました。怖かった。
私だけでも数えられないくらいあり、たぶん近所では知らない人はいなかったと思う。

高校生になってアルバイトの帰り道に、どう考えてもこんな時間に人なんか通りっこない道で声をかけられて、急いで逃げたこともあった。怖かった。


もしかして今の時代だったら、私はもっと危ない目に遭っていたのかも知れない。
今だって、いくつになったって、性別に関係なく、危険はつきまとう世の中になってしまった。
本当に恐ろしいと思う。



8日 つぶやきのりこ

久しぶりのテニスレッスン。
寸前まで雨が降っていたために、コートに着いたとき生徒は私一人。
プライベートと言えばラッキーだが、体力が、、、冷や汗タラ〜
と思ったら遅れて2名到着して助かった。でも、かなりハードな練習でした。
私は新陳代謝が悪い体質で、運動してもサウナでも汗が出にくかったのですが、ここ最近はTシャツの下に流れる汗を感じることができます。
そして、レッスンから戻ると決まって便をもよおします(爆)


今日の天気は、これから訪れる厳しい夏を思わせるものでした。
その夏が終わるまでには、全ての通院(治療)を終わらせたい。無理かなぁ・・・
頭から足の先まで、悪いところは全部治すのだ!(^_^;

とりあえず、歯医者さんはもうすぐ終わり。
もしかして抜くようかも知れないと言っていた歯は、私の口におさまってます。
5年放置していたわりに、虫歯が無かったのには驚きました。
あとはラスト1本残っているオヤシラズを抜いてもらうように申請して、それで終了。

そしたら、あそことあそことあそこの科に行って検査してもらうつもり。(あくまでも”つもり”)
この勢いを逃したら、また数年間放置することになるだろうから頑張るんだ >わたし

検査で悪いものが見つかりませんように。



6日 ともだち

3年ほど前に知り合い、その1年後に急速に親しくなったヨシダンとHal。
どこか価値観の似ているヨシダンと私は、最初から多くの場面(主に何かを主催するときの感覚)で言葉に出さなくても通じるところがあった。
HIROは、、、たぶんヨシダンも、双方で、とっつきにくい部分があると感じていたと思う。
いつからだろう、そんな空気が無くなったのは。

名古屋と大阪という3時間ほどの時空があるが、以前と変わらぬつきあいができる友達。
ムックというキューピットは、いつも素敵な出会いを運んでくれるのです。

ヨシダンとムック

← うたた寝するヨシダンに
  延々とベロベロチューしまくるムック




2日 7月

いまひとつ夏を控えている実感が湧いてこないけど、7月に突入。

世間はバーゲン真っ最中。昨日、天満橋の松坂屋に出かけて知りました(笑)
半額になったバッグ、セールのくつ下をまとめ買い。
久々にHMVでCDを聴きまくって幸せな時間のオマケつき。
ここの松坂屋さんは、とーってもすいていて穴場です。
他店では売り切れてしまったセール品も見つかるかもな。

年中行事の梅のしそ漬けも終え、あとは土用の丑の日を待つばかり。
しそ漬けは、毎年HIROにも手伝ってもらっていました。ムシとの戦いだからです・・・
かなりグロテスクな物体がいっぱい発見され、私にとっては寿命が縮まる思いの作業。
今年は4kgしか漬けなかったので、その戦いに一人で臨みました。冷や汗タラタラ。
その分と言ってはナンですが、今年は梅酒とらっきょう漬け作りをお休み〜。

ちょっと遅めの緑の植え替えも終了したし。
そうそう、北海道に出かけている間、何の処置も施されなかった小さなハーブ苗は命をつないでおりました。大事な時期に栄養失調だったため、このまま成長してくれるか。
頑張って!


今日のPM7時前、澄んだ空の下を無性に歩きたくて、出先の梅田から歩いて帰宅。
到着した途端にヘロヘロ〜(^_^;
ムックの散歩は自転車で出かけることになりました。ハハ


←6月  8月→