31/Mar/2003

運動不足


できる限り自転車で移動したり、ムックとの散歩時にも運動不足を解消すべくジョギングなども盛り込んだりしていますが、気休めみたいです。結局苦しくなると歩いちゃうし(笑)

28日の夜にテニスを1時間30分ほど真剣にしたら、体が正直に反応してくれました。
今日でも違和感ありなのだ!翌日、ロボットのような動きしかできず、自転車こぐのが辛かった。おまけに昨日は睡魔に襲われグロッキー。これは寝不足だけじゃなく、テニスをしたのも関係していると思われ・・・かなりの運動不足にショックを隠せませんでした。

来月から、週に1度テニスをする機会ができました。うれしーーーーーのだ。
真剣にやるのは10年ぶりくらいかな。そんなに経っていないかな?
テニスって、一人ではできないのがね・・・
これを機に、脱!運動不足!!



28/Mar/2003

どこか抜けている


ハーブたちなかなか着手できずにいるグリーンの手入れだが、行き詰まりながらしていたある作業の合間に、現実逃避とも言えるハーブの種蒔きをした。
そんなことしてるバヤイじゃ無いだろに!と自分に言い聞かせつつも、土や葉っぱをいじると心が和むのがわかる。
ひと呼吸おけること。
私にとっては、パン作りと通ずるところがある。

リビングの特等席に置かれた種蒔き用鉢は、空き缶と空きペットボトルをキリなどで穴を開けたもの。

↓あっという間に芽を出してくれたバジル
バジル

間引きしてやらなくちゃ〜、植え替えはどの鉢にしよう♪
と、
ガーン、、、
6月に長期留守するじゃん、、、だめじゃん。
だれか受け継いでくれ〜〜〜〜〜



26/Mar/2003

勘弁してほしぃ〜


先週末あたりから、選挙カーのマイクのような声が響く。
初日、あれ?選挙?それにしては随分うるさいなーと叫ぶ声の内容には耳を傾けず。
翌日、女性の声から男性の声に変わっていて、さらに声がデカイ。
「おーい、がんばれよー、聞こえるかー」などと聞こえる。
もしや・・・まさか・・・

マンションのすぐそこに位置する拘置所。そこの中の誰かに叫んでいるんです!
今日は男性女性の声が代わる代わる(泣)
「こっちのことは心配せんでえーでー、帰ってきてからも仕事はちゃんとあるかんなー。○○くん、○○くん、また来るでー、がんばるんやでー」←どうやら複数人にエールを送っている

それにしても無茶苦茶デカイ声なんです。応援はいいですけど、近所のことも考えてーや。



24/Mar/2003

真夜中の騒ぎ


何でもなくって良かったなぁ。ぶひっ現在25日の0時をまわっています。
先程突然けたたましい非常ベルが鳴りました。
引っ越してきてから初めてのことで、別の部屋で仕事をしているHIROを呼びました。ベランダから音のする方を見ると、騒ぎはどうやら前に建っている棟らしい。
隣接しているわけではないので、ちょっとだけ胸を撫で下ろしてしまいましたが、、、
最近、大阪市内では放火事件も多く、ちょっと怖い感じです。

ここの敷地はいわゆる高層マンションで、オール電化という設備で安全性にも配慮されています。それでも火の気はどこかにあるものです。

非常ベルが鳴っている棟の住人たちは、随分のんびりしているものだなぁと、それが良いのか悪いのか「?」な感じで、しばし眺めておりました。
結局何も無かったので、良かったです。ってことは、いたずら???



23/Mar/2003

Diary


やっと歯医者を予約して、5年ぶりくらいに行ってきました。
医者は嫌いというよりも面倒で行かないのですが、フルタイムフリーの今なら、どんどん予約も取れるし頑張って悪いところは治してしまおうとは思っています。
前回治療した箇所が、どうもしっくりしなくて放置5年。どうしようもないですね>自分
お尻のとき同様、本日も言われてしまいました。「5年ですか・・・随分また・・・」
レントゲンを撮って、もしかしたらそこの歯は諦めてもらうようになるかも知れませんとのこと。
虫歯とかではないのですが・・・ショック。まだわからないんですけど。
それともう一つショックなことが。私の歯はとても噛み合せが悪いそうなんです。って、本人が全く気付いていないのがアホですね。今日言われて初めて感じました。
実は、口を開けるとアゴがカクカク鳴る人です。そのあたりも歯の歪みから来ていそう。
うー。ま、治せるところから治していきましょか。
レンタル
家に帰るのにマンションの敷地を歩いていると、大阪市の出張図書館車が止まっている。初めて見た!
どんなものがあるのか覗いてみると、、、うわーーー(感激)
いつも本屋で立ち読みしては、そーっと棚に戻していた本とかも有るぅ。
あの人が抱えている本、見たいかも。一瞬にして虜になった(爆)
まとめて20冊弱をレンタルです。返却は1ヶ月後なので、何冊借りても良いということ。すんばらしぃ。
何となく節約美人になった気分でした。



21/Mar/2003

Power of Bride


週末に犬連れで結婚式&パーティーへ参列してきました。キャンプ場の一角で取り仕切られたアウトドア結婚式は友人達が作り上げたもの。そんな彼らの努力もさることながら、花嫁の美しさには正直驚きました。まるで別人28号です(爆)
She is Bride.私が思うところ、参列者の誰もがあんなに美しく変身すると想像だにしていなく(爆爆)
そんなこと言うと、どれだけヒドいんじゃ!と思われそうですが、そうでなくて。
普段はジーパンTシャツ一升瓶の彼女ですからねぇ・・・
そんな美しすぎる花嫁の姿に中ったのか(失礼なっ)、昨日から私の体の調子は思わしくありません。

冗談はさて置き、
みんなの前で2人誓った言葉、忘れませんので。ぐふふ。
これからもよろしくな!

式を実行された友人幹事の皆様、素敵な式をアリガトウ。



15/Mar/2003

ごはん


この数日、まともに白いごはんを食べていないなぁ。
と言うよりも、食事をきちんととっていないのか。作るのは作るんだけどね。
週末に採ってきた山菜が沢山あるので、それをパクパクつまんでます。

昔から、「そいう言えば昨日から何も食べていないなー」とかって平気で言っていた不規則な体の持ち主で、おまけに1週間ハンバーガーとか、朝からケーキとかも平気(笑)
今でもパンだけしか食べない日が連日ってことはしょっちゅう。
でもお米は好き!和食も大好き!結構アバウトな味覚の持ち主なのかな。

スィーツごはん
←これは今日の朝食
:ブルーベリーベーグルとショートケーキ:

前日に作ったものですが、こういうのがあると寝るのも起きるのも楽しみなのです♪

誰ですか!朝から気持ち悪い〜
なんて言っているのは!



12/May/2003

そういう日


安売りいちごあるものを買いにスーパーに行って、安くて新鮮ないちごをみつけてしまった。迷わず4パックを購入。
1パックが普通のものより大きめ!

ルンルン♪と家に到着して、はたと気付いた。
目的の買い物を忘れた・・・

しばらくしてからまたスーパーまで。
今度こそ忘れ物しないぞ。と考えながら買い物を済ませる。が、しかし、お決まりというか・・・やっぱり忘れ物があったのでした。
1日に同じスーパーへ3回も足を運んでしまいました。こういうことありますよね?

ジャム
 ← つまみ食いされながらジャムに変身したいちごたち

ひっくり返して冷めるまで待ちます。



08/May/2003

難儀中


黒こげロールパン悩みに悩んでオーブンを新調しました。珍しく勇気が必要だった買い物です。んで、そんな大きな買い物だけに、上手に焼けなくて凹み中(悲)
新機能があることとパワーが強くて、今までの感覚だと画像のように黒こげになる。早くクセを掴んで少しでも美味しそうにできたらいいのにな〜
新しく仲間入りしたオーブンの置き場を確保すべく、キッチン大改造中(爆)
おとといから3回くらい大きな作業をして、やっと固まりつつある配置。
こういうの好きなんだろうなぁ私って。



07/May/2003

驚きな・・・


GWは例年になく静かに過ごしました。とは言っても連日連休な私です・・・
時間がたっぷりあるって幸せですが、私の場合、まだその時間の使い方が下手なのです。
連休前くらいから何でもかんでも後回しで、must do テンコモリ。少しずつやっつけよう。

失業手当の給付金を受けている間、HIROの扶養から外れます。
健康保険と年金を「国民」に切替えるべく区役所に足を運び、窓口でしばし無言になった後に叫んでしまった。「えーーーーーーーーーーー、払えませんよこんなの!」
通知に書かれていた金額の8倍くらいになるという。確かに暫定の場合もあるというシオリは入っていたけれど、、、ゼロが1つ多いってあんたどういうことよ。
国保の加入は初めてではありませんが、それにしても高すぎます。
以前、東京で加入していたときの算出のほうが収入が多かったのに・・・
帰って調べてみれば、大阪市ってメッチャ高い!!いや、メッチャメッチャメッチャ高いということがわかりました。所得割という部分が私の場合、13%くらいになっていました。市町村によって異なるのですが、3%前後のところもあります。どう思います?
単純に3~4倍ですよ。あったま来た。今回は失業保険の給付制限がどうなるかわからなかったというのもありますが、ツメが甘かったですね。以前の会社の保険を任意継続していたほうがよっぽど得でした。半分以下の保険料で済んだでしょう。がっくし。
次回転勤するときは、これも事前にチェックしておこう。勉強になりました・・・高い授業料だ。

あっと、すっごく怒ってしまいましたが(笑)、失業中という減免措置の申請もできるそうです。それが受理されるかどうかはあちらさんの判断なので何ともわかりません。

また別の日に出陣するとしよう。



05/May/2003

驚きな便り


ハク&リュウ新しく家族になったHIROの実家のワンコ。
しかも黒と黄のラブ2頭を一緒に迎えた・・・
どちらも♂。
レトリーバーを育てたことがある人には、ギョっとするようなことですよね(笑)

別のものと一緒に送られてきたスナップを見たら、今すぐにでも群馬県へと車を走らせたいとダダをこねた私でした。
GW真っ只中。そんな我がままが通るはずもありません。次の帰省はお盆の予定でしたが、前倒しの可能性大ですね。

それにしてもムックの前途は多難ですな(爆)
何の知識もなく迎えられたワンコたちが、遺伝性の疾患などもなくスクスク元気に育ちますように。

←4月  6月→