29/Apr/2003

おもしろい顔


久しぶりにキャンプへ出かけ、ムックと山や川で走りまわった。
顔が白くなり始めたムックは、去年よりも疲れやすくなったような気がしました。

ヘリコプタームック


←回転して飛んで行ってしまいそう



21/Apr/2003

電車に揺られて


岬町ほとんど和歌山県の(笑)大阪府は岬町へ行ってきました。家を出るときにはどんよりだった空も、お日様が見え隠れしてきれいな海を見ることができた。
青空の下で光る海を見るのは気持ち良い。


家を出発して2時間半で到着した先は、大阪に来る前から心待ちにしていた場所でした。



糸紡ぎ名古屋の友人宅で発見した糸紡ぎ機と、その糸を自分で染め、卓上織り機で編んだ作品があまりにも素敵で、ムクムクとやってみたい心が働いた私です。
アース・カーキ色(和色系?)が好きみたい。

この機械、どこかで見たことありますね?(笑) →→
マウスを置くと素敵な作品のひとつが見られます。


ネットで大阪地方の教室を「手紡ぎ」で検索するが、なかなかピンと来るものにヒットせず。
「手織り」で巡回していたらばあるページが目にとまりました。素敵な色たち・・・

先方の都合で教室はお休み中だったのですが、4月に入って再開の文字を発見!!
連絡を取りまして、今日そちらまで行ってきたのでした。


私の体験教室なので、触り程度。
でもしっかり織ってきましたよ →→

工房の引越しを控えているので、教室に通うのは先のことになりそうです。大きな楽しみを抱えました!
それにしても、3時間弱の間で、まるで何年もの知り合いのような空気を感じたのは何故でしょう・・・



20/Apr/2003

またですか?


昨日、饂飩倉へ行った時に、天かすとワカメをいっぱい頂いて帰ってきました。その時にいたお客さんは全員もらっていました。ラッキーでしたね!
天かす・・・たこ焼きは焼けないし、、、私はたぬきうどんが大好きなので、貧困な発想ではありますが、うどん作りました(爆)
大阪に来てからは初手打ちです。以前に購入したうどん粉を全部こねちゃえ!と500g以上作っちゃった。たんまり〜ですが、茹でて冷凍しておけば良いし。


今日の生地は硬めで伸ばすのが一苦労でした。
キッチン台が私にはちょっと高いので、今、腹筋がプルプルしています(^^;
うどん作りの何が楽しいって、伸ばして畳んで切って茹でたてのプリプリを感じながら水で流すことなのです。もちろん食べることも・・・。
切るのは、何の迷いも無く「タンタンタンタンターン」と連続技が可能になりました。
ハハ、なんのこっちゃ。でも楽しい。
生地は、柔らかいよりも硬いほうが、粉の味も濃く食感もグッドです。今日のは期待大!

しっかりダシの関西風おつゆで頂きました。HIROにも好評。
しばらく忘れていた自家製手打ちの味と食感です。



19/Apr/2003

Diary


毎日がお休みですが、やっぱり待ちに待った週末!

まずは「饂飩倉(うどんぐら)」でガッツリうどんを食べた。
うどんでガッツリ?って思われると思いますが、そうなんです。やっぱり美味しかった〜

黒門未体験のHIROと市場を歩きました。
市場と言っても、商店街みたいな感じです。それが、私達が買い歩くには丁度良いのです。
値段もそんなに安く無く、良い品が手に入る商店街だと思います。
野菜・果物・刺身・魚を少しずつ買いました。
あと、選んだ豆を焙煎してくれるコーヒー屋さんへも行きました。帰ってから煎りたてコーヒーを淹れてみると、、、かおりが良いことは間違いなしです。
ちょっと失敗してしまったのが、苦味先行を2種類にしてしまったこと。コクもあるタイプを選んだのですが、苦味の少ないものを1種類選べば良かった。また次回。

天満橋の松坂屋で北海道のガイドブックを購入(6月に行く予定です)。
地下で弁当も購入して、本日は夕ご飯の支度は無し!


16/Apr/2003

ビューティフルデイ


気持ち良い1日でした!ここ数日、頑張って9時ごろには起きています。(自慢すなっ)
朝食は、オムレツにこの間作ったトマトソース、ヨーグルトにこの間作ったいちごジャムをかけて。もちろん自家製パンも。1日中パンを食べているような気がするのは気のせいか・・・

ランチを約束していたので、チャリで堺筋本町まで。陽射しは暑いですが、風は気持ち良い。
あとどれくらいこの気持ちよさを保てるのでしょうかねぇ。
本町周辺はオフィスビル立ち並ぶ界隈なので、お昼時ともなると、サラリーな人たちでいっぱい。今日はその人たちに混ざって、大阪を感じる昼食を食べに案内してもらいました。

早口なおばちゃん。矢継ぎ早に説明してくれますが、わけわからん(笑)
友人がいたから理解可能でしたが、一元さんは迷いますね。
卵焼きがダシたっぷりで美味しかった!!それなのにフワフワなんだもん。

周囲の雰囲気に圧倒されて、おはしを運ぶペースも速まります。
お客さんとおばちゃんのやり取りが聞いていて面白い。ほとんどの人がつぅーなわけで(笑)
お客さん&注文とるおばちゃん&料理を作るおばちゃん、のリズム良いやり取りが心地良かった。今度はカウンターに座って厨房をちらっと覗いてみたいです。



13/Apr/2003

うれしかった、ちょっと残念だった


天気も良いので、ムックの散歩も兼ねて(笑)、お昼すぎに港の街神戸へ向かいました。
そんなわけで何の下調べも無く、大阪転勤祝い(?)に頂いた神戸のガイドマップ一冊だけが頼りです。
四国キャンプ巡りの帰りに訪れたことがある神戸ですが、その時は適当に車を走らせていただけでしたので、ポイントがどこか?さえもわかりません。
とりあえず車をパーキングに入れて地上を歩く。まず驚いたのが人と車の少なさです。
大阪って・・・梅田って・・・やっぱりすごい人なのね。

旧居留地〜磯上公園付近を歩き、途中カフェネスカフェで休憩。
北に向かって、北野・中山手界隈を歩き巡りました。ちょっとムックには暑かったです。
今日はムックの散歩がてらですので(爆)、ほとんどが偵察のみ。近い内じっくり来たい街。
とは言っても、お目当てのパン屋他にはちゃっかり寄りました。※「パン屋スタイル」参照
・パン屋【ブランジュリーc.m.h】【コムシノワ
・デリ【TOR ROAD DELICATESSEN
どれもこれも大ヒットでした。コムシノワは2度目ですし、言わずと知れたお店ですね。
パンの感想はマニアック入ってしまうので、ここでは控えさせていただきます(笑)
トアロードデリカテッセンに関しては、パン好きのアナタにはもうたまらないお店でしょう!!
その足でカンパーニュを買いに走りたくなってしまうこと間違いなしです。
値段も安いものから高いものまで様々。
デリ←賞味期限と睨めっこしながら絞り込んだ品

左から時計回りに(参考:値段と内容量)

・鴨ローススモーク(1581円/186g)
・ペッパーサラミソーセージ(650円/100g)
・ポークソーセージ(955円/245g)
・スモークサーモン細切(550円/100g)
・にしんのスモーク(700円/1匹)
・ベリーロールハム(400円/1パック≒80g)

ね?パンが食べたくなったでしょ?

神戸を出発したのが6時頃。2人のおなかはギュルギュル〜だったのですが、パンを齧りつつ空腹を残したまま大阪へ帰りました。何故って、焼肉を食べたいから!
昨夜ネットで焼肉屋情報を検索していたら、家から自転車で行ける範囲にポイント高いお店を発見したのです。ムックを置いて、2人で自転車こぎました(笑)
ところが・・・塩タンは、と〜〜〜〜〜っても美味しかったのですが、それ以外は私の好みには合わず。ミノはまぁまぁだったかな?
ハラミ・バラ・骨付きカルビ・キムチ系・サラダ・ごはんもの・タレ!、がダメだったのです。
明らかに食べている最中から不機嫌だったと思われます(^^;
関西はカルビって骨付きが普通みたいだね。それしかメニューに無かったし。
それにあの肉はカルビじゃなーーーーーーーーい!!!!
かなりショック大。果たして私好みの焼肉屋さんはみつかるのでしょうか?!
いえ、必ずや見つけてみせます。



12/Apr/2003

パンで感じる季節


週末になると降る雨は恨めしくもありますが、一雨ずつに暖かくなっていくんですよね。


去年の今ごろからホームベーカリーのパン作りに夢中になりました。
だんだん自分の手で自分のパンを生み出していくようになり、そろそろ1年。
年間を通して改めてパン作りの難しさや楽しさを感じています!

ここ数日で、ベンチタイム中(パンの休憩時間)の発酵が気になります。
気温が高くなった証拠。パンって正直で面白い。

パンドミ



10/Apr/2003

んなわけねーだろ!


スーパーの見切り品に熟した大量の苺を発見!

コンロにダシを取るために、昆布が入った鍋がかけてありました。
その脇で、ジャム作りのために見切り品苺のヘタを取っていると、、、
HIRO:「えっ?!昆布も入れるの?!」
NORI:「アホぅ、ダシだよそれ。昆布なんて入れるわけないじゃん」

ある日の夕飯
←本文とはまるで関係のない画像です。
大量に煮たひじきを、炊き込みご飯にしてみた。

この脇で、私はラザニアとフランスパンとワインを食していたりする不思議な食卓(笑)



09/Apr/2003

また来年


「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」
百人一首におさめられている小野小町が詠んだ歌。

葉桜に変わり風に舞う花びらを見ると、つい数日前までの桜とこの歌を思い浮かべました。

中学の時に覚えた百人一首。
意味を調べつつ覚えたのですが、かなり強烈な歌が多かったのが衝撃でした。
平安時代を垣間見ることができるものの一つです。
心に響く・・・

::上の歌の現代語訳::
いつの間にか色褪せてしまった宮中の庭は長雨 
枝に戻れるはずもなく散る花びらは 今の私によく似合う
桜よ 美しいままで・・・・いたかったでしょう



08/Apr/2003

勝手にリサーチ・ADSL編


引越しを機に、ネット環境を変えてみました。イーアクセス→Yahoo!BBです。
以前はイーアクセスのモデムをNECのルータで、無線LANにて利用していました。
Yahooでは、無線LANパックを利用中。BBフォンも、今のところトラブルなく使えています。

位置関係リビングの赤丸にモデムがあります。
普段PCを利用するのはリビングのみ。
そこで洋室8帖の赤丸位置へ移動して試してみました。
ピンク丸2箇所には扉がありますが、そこを閉じてしまうと、とんでもなく遅いです。
繋がらないこともあります。
これは苦情の対象になるだろうなー。
扉を開けておけば繋がらないことはないようですが、やっぱり遅いです。

リビングで使用していても、PCのスペックやHIRO事務所でISDNをひいている関係などで、それほど速くは無いと思います。調べてみたら、3000kbps(下り)でした。
しかし、8Mから12Mになったこともあって、以前よりも速く感じています。
私はリビングでしか使用しないので問題ありませんが、距離的な問題の解決はどうなんでしょうね。



07/Apr/2003

えびふりゃ〜


えびふらい特売で購入して冷凍しておいたエビ。
珍しくエビフライにしてみました。
大好物なのですが、食卓にあがる頻度は低いですねぇ。
油も汚れるので、もう捨てる油でフライ。
ピクルスが無かったので、きゅうりを刻んでマヨネーズとあえたタルタルソース。

春キャベツがとっても美味しい季節です。
食べましたか?
刻んでそのまま食べて味わえるこの時期。



06/Apr/2003

ビール


芳醇発泡酒じゃなくてビールなんだけどお買い得な値段。
どこにでも売っている銘柄では無いようですが、
見つけたら試してみてはいかがでしょうか?

発泡酒<芳醇<その他のビール
という値段の関係です。


05/Apr/2003

また1つ


持っているチーズの本に載っていて、近くへ行ったら寄ろうとチェックしていたお店がありました。「SAKE市場」というお店で、チーズの種類はそれほどでも無かったのですが価格は安い。お酒の品揃えと価格はグッド。デイリーワインをまとめ買いしてホクホクです。
洋物の食材も安いので助かりました。
梅田のデパ地下も洋物食材はいっぱいあったけど価格はどうだったかな?チェックしよ。
洋物食材は定価だと倍くらいの価格差があったりするので、安いお店探しは必需です。
好きなパスタ「DE CECCO」は198円でしか買いたくないし(笑)。
東京では成城石井が安かった。名古屋ではハロードゥーか、ワルツのセールで。
大阪ではSAKE市場に決定だ!またひとつ大阪ブックマークショップが増えました。
ホールトマト缶も100円前後がいい。(いつもはCUOCAで購入していますが現在欠品中)
今日は300円弱で、2550gの大きなのを購入してきました。
トマトソース♪トマトソース♪ おっきな空き缶でバジルを育てよう!

市販のトマトソースってピンと来るものがありません。高いし。
アウトドアで使うときにたまーに買うくらい。普段はホール缶をそのまま使用したり、まとめてソースを作って使用しています。特に難しくも面倒なこともなくシンプルな味に仕上げておけば、ドライハーブなどで応用可能なのが一番うれしい。
いっぱい作って小分け冷凍しておけば、休日のブランチも楽チン美味しい!


トマト缶<作りやすい材料>
トマト缶800g
にんにくみじん切り1かけ
オリーブオイル大3
たかのつめ2~3本
塩こしょう適当
バジル3~4枚

にんにくとたかのつめをオリーブオイルでいためて
ヘタを取ったトマトホールをつぶしながら入れ
バジルを入れて塩コショウして1時間弱煮込むだけ。
ビンなどに入れて冷蔵で1週間前後もちます。
すぐに使わないときは最初から冷凍しておこう。
チーズケーキ


煮込んでいる間に、昨夜作ったチーズケーキを紅茶と食べる。
真夜中に、たっぷりの生クリームと一緒に・・・きゃー



03/Apr/2003

出かけるときは忘れずに


遠出をするときは、保険証を持たなくてはいけませんね。以前は携帯していたのですが、最近はそんなこと考えもしていませんでした。今回はお財布の中に入っているお金で足りる金額だったし、足りなくても準備できる状況だったけど。
確かに無くてもなんとかなることの方が多いとも思うけど。


←3月  5月→