30/Mar/2003

スーパーヒューマン


幾つになってもパワーの塊である私のお母さん。
みんなのお母さんも、きっと自分にとって「スーパー」な存在である場合が多いと思います。

昼は会社勤めをして、夜には最近開いた自分の居酒屋さんを切り盛りする母。
1日に16時間以上働いているのではないでしょうか?
今は母のハハが体を壊して、母の家にいて、その犬も居候中。
仕事の休みは週に1日だけで、その1日を祖母の通院(埼玉〜山梨まで)に費やしています。まるで体の休みなし。でも、弱音らしい弱音は吐きません。

いざかや千恵今日は突然の宴会ということで、私もお店の手伝いをしました。少しは役に立ったかな?

不慣れな母がやる居酒屋さんの状況を初めて見ました。私がお客だったらば、「・・・」となるお店だったと思います。それでも応援するしかありません。母のお店ですから。
頑張れ!千恵子!!(笑)


29/Mar/2003

思い知った帰省


のんびりと大阪を出発して関東へと向かう。
ぬわんと!大阪を抜けるのに2時間以上もかかってもーた。この時点で2人とも「・・・。」
混まないルートを開拓しなければいけません。
8時間以上かかって到着。やっぱり渋滞にハマッたドライブは疲れも増しますね。

ドライブのおとも渋滞中は、必要以上に口元が寂しくなってしまう。
焼いたパンやスコーンをいっぱい持ち込んで、コーヒーと一緒に食べながらおしゃべりしながら。
今回は眠気に襲われることはなかったのが不思議。
運転もHIROに任せっきりでした。「代わるよ」と言っても「いいよ」と、運転したさそうだったので(笑)
ドライブのおとも
夜中に到着した実家では、パルが待ち受けていました。
ドライブで疲れたムックにまとわりつくパル。
今回はこれにリュウがついています。(外犬ですが)
明日からどんなドタバタが待ち受けているのか・・・
ちょっと怖いような気さえする。


28/Mar/2003

芽吹き


寒さ暑さも彼岸までとはよく言ったもので、本当に暖かくなりました。
自然と春っぽい食べ物を体が欲するし。タラの芽の天ぷらが食べたーい!
お上品な若竹煮も食いてー!!すじすじのフキを噛み締めたい!!!
セロリもそうなんだけど、あのすじを取る作業が大好きです(爆) 変わっている?

flowerベランダにあるコンテナの草花達も盛んです。
この時期が楽しみで、寒い中せっせと鉢植えをするようなものですものね。
もう少ししたら、観葉植物の株分けと植え替えをしてあげよう。
一気に元気になる姿が見られますよ!
みんな植え替えしてあげてる?

アイビー我が家のあちこちで増殖しまくっているアイビーちゃんは飾りながら増えてくれる強いやつ。
増やすときには、小さな葉っぱがいっぱい出ている先のほうを切ってあげた方が元気の良い子が育ちます。
葉っぱ一枚でも、もちろん増えます。


27/Mar/2003

お教室


パンの無料体験レッスンを受けてきました。おもひろかったです(笑)
いろいろなやり方や理屈があること、また、先生の手馴れた手つきを見ること、新鮮でした。
体験教室








 ←こんなんできました
(携帯カメラ)


26/Mar/2003

やっぱり私って


地元の人にとっては普通の出来事でも、私には新鮮がいっぱい。
記録ということでお許しください・・・以下、本日の歩みです。

最寄の地下鉄駅〜四天王寺前夕陽ヶ丘駅へ。そこから難波近くのヤマギワまで徒歩。
ここで、駅から地上に出ると、「はて、難波はどっち?」と空を見上げていると、近くを通りがかったおばちゃんが「どこに行きはるの?」と声をかけてくれて助かった。大阪だな〜

用事を済ませて日本橋駅へ歩く。と、黒門市場発見!ここ、見たかったんだよね。
おーおーおーおー(感動)。魚介類が新鮮だ。紅鮭の辛塩を1パック買いました。
近くのスーパーでも十分ではありますが、時間があるときはここまで足を運びたい。
チャリで簡単に来られる距離ではないかなぁ。

あと、焙煎前のコーヒー豆屋さん発見。すぐその場で焙煎してくれるという。時間がなかったので今度試すことにしてみました。試飲したコーヒーは美味しかったです。

黒門市場
←とっても魅力的だったタケノコ。
 荷物になるので今日は我慢。


地下鉄に乗って2駅(今日は1日乗車券を購入しました)の堺町本筋で降りて、紀伊国屋前にあるPAULというパン屋へ。すぐそこで働くじょじょというオナゴとランチ。
PAULのランチ・・・パンはいろんな味と食感があり楽しめる。料理は値段の割りに、、、という感想です。女性をターゲットにしてたてているメニューなんだろうけど、ランチのお得感は薄い。私のような女性もいるということで、辛口な感想をお許しを。
今日はパンの持ち帰りはしませんでしたが、食べてみたいものはいっぱいありました。

その後ハローワークへ向かう途中、銀行2箇所で用事を済ませた。すっかり南森町駅周辺は見慣れた風景。気になる花屋も有る。ネット検索で教室もやっているらしいことをチェック済みだが初心者の私にはちょっと敷居が高そう・・・

ハローワークでは説明講習会だった。説明を聞いたりビデオを見たりしましたが、もうどうしようもない睡魔に襲われて学生時代を思い出してしまった。だめだ!もう我慢できないzzz...
コックリガックリ(笑)。高校生の頃、授業中に爆睡して、先生に指されたのにも気が付かないことが数回あったらしい。先生も呆れていたそうだ。いくら歳を重ねても変わらないのね。

講習後、気になるパン屋のひとつ「聖庵」へ。初めて足を踏み入れる北新地。とっても小さな店舗だったので、デパ地下に入っている店舗の方が大きいのかな?と思い、梅田へ向かう。
北新地って、結構ヤバイ場所なのかしら?どう見ても私は浮いていたように思える。

ビルの谷間の交差点で地図を見ながら信号待ちをしていると、チャリのおっさんに「大阪の地図わかるか?ビルがいっぱいあるからね」と、話かけられた。うーん、やっぱり大阪かも(笑)
阪神デパートの地下をチェック。ぐえ〜〜〜〜〜〜〜ここは市場か!ってくらいの賑わいと品の良さ。大阪人って食べることに命かけてまんな。と改めて思いました。
ここならチャリで来られる(^^;
お次は阪急デパート。こちらに聖庵が入っていた。でもちっちゃかった。けど買った。
両方のデパートは、一通りの階をチェック。品を見るまでの元気は無かった・・・

地下鉄ではなくてバスに乗って大阪から帰りました。バスを待っている間に、聖庵で買ったクルミといちじくのパンにかぶりつく。食べなれた味のような気がしました。

ひとたび大阪駅周辺の地下にもぐりこんでしまうと、地上に出たときに、自分の位置が全くわからなくなってしまう、超おのぼりさん状態です。
以上、今日の歩みでした。


25/Mar/2003

気が付けば・・・


自転車ですぐに行ける距離にある本屋さんへ偵察に。
広いんだけど、料理系に関しては、結構マニアックな物しか置いていなかった。
あっちのコーナーこっちのコーナーへと移動して立ち読みすること、、、数時間!びっくり!
見ているとどれも欲しくなってしまうのですが、何とか3冊に絞りました。
そのうち1冊は、何故か関西の賃貸住宅情報(笑)。関西の沿線図が欲しかったのでーす。
ありそうで無いんですよね、市営地下鉄・JR・その他路線を網羅しているのって。
ついつい他の物件情報も楽しんでしまいますが・・・210円でゲットしました。

平日の昼間に時間を忘れて本屋で立ち読み。なんて幸せなんでしょか。


24/Mar/2003

野菜とってますか?




大げさな調理をすることなくおいしく食べられる色とりどりの野菜たち。
今日のディナーは、春野菜パスタに決定!
明日の朝は、新鮮な野菜ジュースにしよう。


20/Mar/2003

不思議な縁?


高校の同級生で同じ会社に入社したT子と6~7年ぶりくらいに会った。
年賀状や暑中見舞いのやり取りは続いていたけれど、まさかねー。
歩いて行ける距離に住むようになるとは。彼女は大阪に住み始めて8年くらい経つ。同じ埼玉県出身なのだけど、大阪弁も板につき、一人つっこみ&ボケを連発していた・・・。
すっかり大阪の人。美味しいお店もいっぱい教えてもらったぞ〜楽しみだ。

数年前に出かけたジャマイカで知り合った夫妻2組は、当時、大阪と京都に住んでいた。京都の夫妻とはハガキのやりとりがあって消息が知れていたのだけど(笑)、大阪の夫妻とは音信不通でした。試しに引っ越しましたハガキを出してみたらすぐに電話をいただけました。うれしかったですー!
京都もすぐだし、遊びに行っちゃおー。大阪で遊んじゃおー。


19/Mar/2003

ナビなし


性懲りも無く車で出かけて平日の渋滞にハマッた・・・まだ道に慣れていないため、どのルートが混んでいるのかわかっていないのが一番の理由。
我が家の車はナビが無い。全国各地に出かけるときも目的地の住所を調べ、地図帳を広げて車を走らせます。隣にナビしてくれる人がいれば良いのですが、一人で知らない街中を走るときは少々不便。次の信号で止まったら確認しようと思っていると・・・そういう時に限って青が続いたりするんですよね(笑)
そうなると適当に進むしかありません。一本曲がるの早かった!なんてしょっちゅう。
でも大丈夫、道は繋がっているし、Uターンもできる。
そういう時の一方通行攻撃は辛いですけども(^^;

あれば便利だろうし、多分使ってしまうと無くてはならない存在になるだろうと思うんだけど、私の欲しいものリストにはあがっていないナビ。
いつか車を買い換えるときが来たら、ナビありカーにしようか。


と、、、出かけてしまったら、早速昨日買った「パン屋スタイル」に載っていたパン屋にも行きたい!と向かってみた。当然私のような人がいっぱいいるわけで・・・パンの製造が間に合っていない状態だったかな。控えめに4種類のパンを購入。帰って画像を撮ってから食べようと思ったのですが、渋滞に巻き込まれた車には、パンのかほりがプンプン。
我慢できるわけないっつーの。ブランド露店がひしめく心斎橋でハンドル握りながらパンにかじりつく怪しいオナゴ(爆)。しかも、4種類全部、とりあえずかじりつくというお行儀の悪さ。

ドウナノカナー...ちょっと、今までに食べたことの無い食感だったような。
好きとも嫌いとも言い切れない味。歯切れが悪くてスミマセン。
実際、見た瞬間にビビビと来るものがありませんでした。でも、もう少し食べてみたいと思いました。今度は落ち着いてコーヒーを飲みながら。


18/Mar/2003

頭痛してまんねん


あたたかだった今日。足取り重たくハローワークへ。3ヶ月待つことなく給付になりそうです。ありがたい。けど、あそこにはあまり足を運びたくない...

ここからは足取り軽く、南森町〜肥後橋〜北浜の三越〜天満橋と歩きました。それぞれ用事があって行ったのですが、ちょっと頑張りすぎて頭痛。やっぱりチャリにしよう。
肥後橋では気になる家具屋さんへ。いろんな意味でグッと来るもの無し。
三越ではカードの解約手続きをして、、、天満橋では、地元人に教えてもらった昆布屋さんへ。ここはブックマークです!(笑)。ダシ用の昆布と昆布茶、おつまみ用の佃煮をゲット。
炊きたての白いご飯が楽しみなのだ〜 ※最近のヒット米銘柄は、仁多米

歩いている途中、気になる中国茶専門店も見つけました。あまり便利な位置ではないけれど、安いコインパークも発見。(24h=1200円)

天満橋の松坂屋もチェック(地下街は今日は省略)。ここの本屋が見やすくて品揃えが豊富でうれしかった。どれくらい時間をつぶしただろうか?
「都のかほり」という京都の本と、「パン屋スタイルWEST」を購入。
そろそろおいしいパン屋さんをチェックしておかねば!!

家に到着してバタンキュー。あまりの頭痛に鎮痛剤を飲みました。
今はすっかり元気です(^^;


17/Mar/2003

来年の楽しみ


昨日は例年よりも少し遅れた味噌作りをしました。毎年2kgの大豆で作るのですが、今年はプラス2kgを麹の種類を変えて作ってみました。
お味噌は梅以上に出来上がりが楽しみ。梅は漬けてから約1ヶ月後には食べられますが、味噌は約1年後。

味噌作りしかし、、、4kgを一度に作るのは、鍋とキッチン事情的に辛かったです(笑)

←大きな鍋は9.4リットル(ほぼ味噌用)
小さい方は5リットル弱。
これが大豆2kg分で、煮上がるのに4時間前後。今回はx2。途中作業が入るわけで・・・
煮ている間は灰汁をこまめに取り除いて、水をちょくちょく足してやります。それ以外にすることは無いので、ムックのクッキーを焼いたりしていましたけど。

毎回思うのは、梅や味噌などの日本的貯蔵食物は、昔のお家にあるような土間式の台所で作るものですね。洋式キッチンではやりにくーーー!!


11/Mar/2003

効果はいかほど?


バスパ以前から気になっていた商品「バスパ」。
レンジで10分前後チンして、暖かい湯船に入れておけば4~6時間の保温効果があるという。今度の家は追い炊き機能が有るのですが、これが必要なわけはオール電化に有り。
つい先日、日割り計算された3月分の電気代請求を見て愕然驚愕。
少々お高い、いくつかの節電アイテムを購入してもすぐに元が取れると判断。


どれくらい効果があるかどうかはわかりませんが、とりあえず、コレ↑良かったらまた報告しますね。追い炊きが無い家庭にも便利だと思います。
ちなみに定価だと11000円くらい。私は7000円ちょっとで入手しました。



09/Mar/2003

ビギナー


買い物に行ってエスカレーターを使うとき、大阪では右側に寄ります。
今まで左側に寄ることが体に染み付いたもので、なかなか実行できないのです・・・
HIROに注意されること数回。気をつけなければ。

あと中心地にあるデパートの駐車場の少なさ。東京でももうちょっと有ったけどなぁ。
デパート専用のが無くても提携しているパーキングがあっても良さそうなもの。
名古屋で車社会に味をしめてしまったので、かなり不親切に感じます。
大きな買い物をするとき以外は電車か自転車で行こうと思いました。



05/Mar/2003

大阪入り




引越しをしてから4日目。
ちょっと歩けば、今までに住んだことがない雰囲気が広がり、これからの期待も膨らみます。
新しい住処も、不便は有りますが普通の生活ができるように片付きました。
緑や花も、気持ち良さそうに日光を浴びています。
とっても驚いたことは、部屋がとても暖かいということです(爆)。今までが、いかに暖房が効かないマンションだったかがわかりました。でも、、、カーテンは買わなくちゃいけないな。
新生活にあたって準備したいものがありますので、地元の方、案内よろしく!



←2月  4月→