28/Feb/2003

あばよ!


名古屋のみんな。
近くに来ることが有ったら連絡してね。
うれしいことかなしいことが有ったらお話しようね。


26/Feb/2003

名古屋名物


会社の人たちに送別会を開いてもらいました。
とか言って、会社の経費で美味しいものを食べられる名目ができてうれしいみんな(笑)
4時過ぎに会社へ。中華のお店、蘇州ということに決定。
ぎょえ〜明日も友人達とランチする約束で、最初は蘇州って話だったのが別の場所に変更になっていたのだ。ほっ良かった。明日行くお店は初めての場所なのでお楽しみ♪

次から次へと頼みまくって食べまくり!美味しかったのよ。
お近くの方は、蘇州に行ってみてね。ホテルに入っているような中国料理よりは安いけど、一般的な中華料理よりは高いです。素材の良さで、その値段は納得できるハズ...

お餞別で頂いた袋の中から出てきたものは

お餞別!名古屋名物・sugakiyaのカップラーメン
・ヨコイのスバゲッティソース
・オリエンタルのレトルトカレー
・オリエンタルのグァバジュース
・うぃろうの携帯ストラップ(爆)
・たこやき器
・ムック用マンモスボーン

名古屋名物ばかり。そして体に良く無さそうなものばかり(笑)
私が味わったこと無いことに、常々「人生の半分は損しとる!」と嘆いていた営業マンが選んでくれたものです。ガス台の無い我が家には、ありがたいモノばかりです。ぶはは
どれどれ、明日から名古屋の味を吟味してみるか。


25/Feb/2003

Gallery



LOMORIEVERのプロデューサー・ヨシダンの事務所

外側に向けてガラス窓に立てかけてあるレトリーバーがいっぱいなGallery。
LOMORIEVERから1年経った今見ても、バス停で待つ人々が釘付けになるのも
納得できるかわいさです。


23/Feb/2003

さて


いよいよラスト1週間。
名古屋という土地は好きになれなかったけど、なんかすごく寂しいよ。
ムックと共に過ごしたこの家と離れるのも、名古屋で知り合った人たちと離れるのも。
勝手だね・・・と、つくづく思いました。
引越しを度重ねているけれど、こういう気持ちは初めてかも知れないな。

沢山のありがとう と 沢山の元気でね の言葉を重ねても、言い足りないような誰かに言い忘れたような、そんな気分です。
別に2度と会えないわけじゃないのにさ(笑)

今週はさらに多くの方に、ありがとうと元気でねを伝える機会がありそうです。


21/Feb/2003

実に半年ぶり


これは私美容院へ行って、髪の毛をいじくってもらいました。
このために伸ばしてきた髪。
ちょっとハードなスパイラルパーマスタイルです。
ここ数年パーマはかけていなかったので、私のパーマネントスタイルを見た方は少ないでしょう。

成功したかどうかは別にして、完璧なイメチェン(爆)
5時間ほどかかった...
ほんと、美容院って1日がかり。

ブランパンでひと休憩
気が付けば、朝もろくに食べず、お昼も抜き。
帰り道に大好きなパン屋さんでサンドウィッチとカフェオレを飲んだ。夕方近くの時間、店内のcafeコーナーには私だけ。ゆったりとできた。
「ボンジュール!」フランス人オーナーの声がこだまする店内。もうここのパンを食べたくても歩いて買いにくることはできなくなっちゃうんだ。ちょっと寂しい。


20/Feb/2003

惣菜生活スタート


ガスコンロ!今度引っ越すマンションは、オール電化。
こわれ具合からしていつ処分されてもおかしくなかったガス台。とうとう粗大ゴミ行きとなりました。
引っ越すまでの間は冷蔵庫の整理も兼ねて、ろくな料理はしませんが、やっぱり必要なんですよね。

ちっちゃなガスコンロで →→→
キャンプみたいでウキウキしちゃう(笑)


18/Feb/2003

人生のパーセント?!


ただ今、一緒に仕事をしている女性のNさん。若くて天然(爆)でも一生懸命。なかなか新鮮で楽しい毎日です。

本日のN節を紹介します。
-----------------------------------
わたし:「今日は雨が降りそうだったけど、大丈夫だったねー」
Nさん:「ほんとですね。今日は30%だったんですよ」
わたし:「へー、じゃあ降ってもおかしくなかったんだ」
Nさん:「なんかー、天気予報のパーセントと、人生のパーセントって違くないですか?」
わたし:「人生のパーセント?なんじゃそら」
Nさん:「だって天気で50%とか言うと、ほとんど降るじゃないですか?でも、人生のパーセントで50%って言ったら、50%ですよね!?」
-----------------------------------
だそうです。
アナタが正しい!(爆)


16/Feb/2003

重たいチョコ

昨夜、姉と電話で話をしていました。
姉には2人の子供がいます。下の男の子は小学校の低学年のなおくん。

そう言えばさー・・・と話し出した姉。
バレンタインの日、仕事から家に帰ると玄関の前(ど真ん中^^)に置物が。
そうチョコレイト!
なおくんやるじゃん!と思ったら、その包みには 「じゅんくんへ」 と記されていたらしい。


どこのじゅんくんなのか、だれが置いていったものなのかわからない迷いチョコ。
「すげー重たいチョコだよ。どーしよー」って...

どーしようね・・・


14/Feb/2003

etc...


2/6に紹介した、押入れから出てきたモノタチPartV。


左:よくわかんない本
右:大学卒業証書とかびの生えた学生帽

なにやら分厚い本。緑色の表紙を開けてみると、英語でびっしり。
「むかしは読めたんだよな・・・」と本人談。
「読めないなら要らないんじゃないの?」とその他1名。

世間知らずな末っ子だったであろう彼が、群馬県の田舎から東京に出てきて詰まった人生を送ったと想像できる4年の大学学生時代。
さすがの私も、カビが生えていても、これを処分すれば?とは言えません。

こんな風に、処分できない不要なものがあるのであります。


13/Feb/2003

ETC


エトセトラじゃなくて、あれです、ハイウェイカードの替わりになりつつある、あれ。
家は帰省やキャンプなど高速道路を使用しての移動が多いので、感心の高いところです。
5万円のハイカを購入して、使った分だけ封筒に入れ次回の購入代金にまわすという方法をとっているのですが、2月末に高額ハイカの販売が中止になります。
ETCにしない理由は、車載器の値段。安くても2万円近くするんだもん・・・
だったら並んで待つよ、ってなりますよね?
ウンコでもちびってしまいそうなときには、とってもありがたみがありそうですけど(爆)

悩んでいます。2月末までに1枚は余分に購入できても、2枚は勇気が要る。いっそのことETCにしようかと。もうちょっと待てば安くなるかな?それとも今が買いかな?
本日家族会議を開こう!


08/Feb/2003

今日からお出かけ


高山の旅館に1泊して、福井でもお泊りしてくる予定です。
温泉うれしいな。
安全に楽しい旅ができますように!!


2/6に紹介した、押入れから出てきたモノタチPartU。


左:見ての通りです。年がバレるっつーの! ※私のではありません
右:HIROはサッカー審判の資格?を持っているようです。草サッカーレベルだと思うけど。


07/Feb/2003

夢でもいいや


昨夜は、ジーパン禁止なお店でディナーをご馳走になりました。
私のフォアグラ好きを知ってのレストランセレクトで、3種類のフォアグラ料理を堪能!
やっぱりソテーが好きです。
しかし、今日のNO1料理はフォアグラでは無かった。こんなこともあるんですねぇ・・・(笑)

お店の人も苦笑いするくらいの品をアラカルトでオーダーして、3人にてシェア。
コースで食べる方がスマートなのかも?知れないけど、1品1品が楽しめて幸せでした。



また転勤になったらご馳走してね。


06/Feb/2003

ぷぷぷ

押入れの中から、この数年触れたことのない段ボール発見。
この家に引っ越してくるときに、処分はできないけれど、ほとんど使わないものという名目でしまわれたモノタチでした。

今日は、そのうちの2点を紹介。


左:NORIの編物ブックス(ぶっ)
右:その昔はオフロードバイクでツーリングしていたというHIROの宝物ブックス

小さい頃から小さな編物を遊びでしていた。セーターなどの大物は、高校になった頃から。
誰に習ったわけでも無いので、キレイに編めた試しがありません。それでも数個のセーターを夜なべをして編み上げました。そのセーター? 数人の男性の手に渡っています。ふふふ。

なんだかまたやりたくなってきた気がしないでもない!
やっぱりこれは捨てられないか・・・(爆)



05/Feb/2003

食べ物続きということで


コネコネしてます。思い通りにできたり玉砕したり。
もっと経験を積めば、製作途中で出来栄えが予想できちゃうのでしょうが、今のところ仕上がらないと結果がわからないというドキドキ感がたまりまへん!(笑)
画像は、最近成功したバゲットとうどんです。

小さな変化を見逃さず、楽しく作り続けられたらいいな。
パンを作るようになってから、他の粉料理に億劫がらずに挑めます。
何かの本にも載っていましたよ。パンを作ると粉料理の世界が広がるって。
まさにそんな感じです。引っ越して落ち着いたら、いろんな麺作りにもトライしてみたいです。




04/Feb/2003

自然の着色


梅酢漬け
週末にミニ大根を買ってきて、自家製梅干しから出た梅酢に漬けておきました。
とってもきれいに色付きました。かわいい!
いつもは普通の大根をスライサーで薄くして漬けますが、たまにはこういうのもいいですね。

かぼちゃベーグル自然の色と言えば、かぼちゃを練りこんだパンも。
どうしてこんなに?と思うほど、鮮やかに色づき、自分自身の味を主張します。



03/Feb/2003

寒さをかっとばせ!


今日も冷えた1日だった。
自転車通勤と散歩の時には、手袋・マフラー・毛糸の帽子が欠かせないアイテム。
今年からかぶり始めた帽子は防寒に一役も二役もかってくれていて、秋冬アウトドアの必需品に認定。そんな寒さ吹っ飛ぶ本日のあったかメニュー?

●先日作った肉まんの具を包んで冷凍しておいた餃子で水餃子スープ。
鶏がらベースのスープにゴマ油をたらし、青梗菜としいたけを入れて白髪ネギを飾る。
●豚バラキムチ炒め
スープの残り野菜の青梗菜とネギを刻んで豚バラと一緒に強火でファイアー(うそ)
濃い味のキムチ(水っぽくない)を投入してファイアー(うそうそ)。好みで辛さは加減。



あ、焼肉、食べたいかも。     ←???




02/Feb/2003

詰めが甘い

先週作った18cmのココット型と小さなココット型プリン。
前夜に作って冷蔵庫に入れておき、お昼に戻った時に慌てて型から出した。
これが失敗の元。グチャバラ・・・
とりあえずキレイな部分を切り分けて会社へ持っていき、私ともう一人の女性のおやつになりました。


教訓:型から出すのは時間のあるときに!



01/Feb/2003

初めての体験

厄除祈願を熱田神宮にて受けて参りました。
あまりこういうものとは縁がなく、初めての体験です。
本厄前厄カップルというのが大きな理由ですが、厳かな体験って機会がないと出来ないものです。

想像していたものとは違う部分もありました。妙にシステマチック。
これは熱田神宮という大きな神社だからかも知れません。
同じ神殿の中に入っていた人数は4~50人くらい。
「かしこみ〜かしこみ〜」という言葉が神殿の中に響き渡っていました。

境内には、大きな木がいっぱい立っています。
夏はひんやりと、冬は強い風を遮る大きな大きな木。
何故か落ち着くのは、遺伝子レベルのものなんでしょうかね?


←1月  3月→