30/Jun/2003

Which do you like?


きんぴらきんぴらごぼう、アナタは細い派?
それとも太い派?
私は作るのは、細〜中。
食べるのは両刀。
HIROのお母さんが作ってくれるものは、極太で、それまできんぴらは細いものに限るって思っていた私の気持ちは変わりました。
HIROの実家では、お餅にこの極太きんぴらを挟んで食べるのが普通です。鮭を焼いたものも挟みます。
お餅も自家製なので、もち米たっぷり。だから美味しく食べられるのかも知れません。


27/Jun/2003

田舎の味?


すいとん無性にすいとんが食べたくなった。
小さな頃から好きだったすいとん。
汁のベースは何でもOK。
今日は醤油ベースで、鶏肉ときのこ類で味を決めました。

うどん粉を耳たぶくらいの固さに水で溶きます。うどん粉が無ければ薄力粉でも大丈夫。スプーンですくって、もう一つのスプーンで鍋に落とす。浮き上がってきたら食べられる。

肉まんすいとんで使った白菜やらネギやら、冷凍されていた豚挽き肉が目についたので、肉まんを作った。これまた大好物な食べ物。

夕飯を食べた後にも関わらず、2個ペロリ。
やば〜

具を多めに作ったので、明日は餃子の皮で包んじゃうかな。


26/Jun/2003

私の楽しみ


図面昨日は引越し屋さんが見積もりに訪れました。
3/1に名古屋より搬出して、3/2に大阪へ搬入の予定です。

今ある荷物を、新居のどこに配置すれば良いのかを、当日までに図面に書き込むように言われました。

若干違うところもありますが、→→こんな感じの部屋へ引っ越します。

図面と睨めっこ。至福の時間。


25/Jun/2003

きっかけはココ


ちょっとずつ物の整理をしてみた。片付けを始めると悪い癖も出始める。
整理しているそばから読み物が始まってしまうのだ。毎度のことで作業が進まな〜い。

気になる観光地や美味しそうなお店、作ってみたい料理の切り抜き。
「あ、まだここに行っていないじゃーん」と地図で場所のチェック!

以前、会社を辞めたときに勉強した、健康保険料や住民税などの算出方法や、一番メリットのある収入ボーダーラインの資料、雇用保険の資料。
「えっと、今回はいくらくらいになるのかしら・・・」という具合でして、、、

パソコンのイロハのファイルもありました。その中から、ある切抜きページを発見。
この1ページは、私がネットの世界に足を踏み入れて全国各地に知り合いができたり、自分でHPを作ったりするきっかけになったもの。
今はもう解散してしまったMLですが、間違いなく、ココからスタートだったのです。



もちろんムックがいたからなんだけど、この小さなスペースを見つけてコンタクトをとったこと、それがすごいと今では思う。まだまだネットの世界を知らない私にとっては、ものすごい勇気が必要だった。走り書きのメモが、ちょっとした躊躇を物語っています(笑)
大きな大きな5行だったんだ。


23/Jun/2003

ちょっとしたこと

引っ越し先の新しい住居では、新たに火災保険に入ることがほとんどです。
現在住んでいるところの火災保険って解約手続きをされますか?

保険会社(代理店)に電話して解約手続きをきちんとすれば、まだ保険期間が残っているものは返金があるんです。
保険料は、2年間で15000~20000円くらいが相場だと思います。

もしも見落としていたらば、次回引越しの際は手続きしてみてください。
少しでも無駄を減らせたらいいですよね。

引越しとは関係ないですが、この火災保険は、年末調整の控除対象にもなります。
控除用紙が送られていることと思います。
微々たる金額ですが、せっかく払っているものなのだから控除してもらおう!



21/Jun/2003

今年の抱負


敢えて目標ではなくて抱負に(爆)
いきなり弱気。

カレンダー作成といい、今年の抱負といい、スロースターターな2003年。

--------------------------------------
なかなか踏ん切りのつかなかった退職を、HIROの転勤という形できっかけをもらいました。

せっかくなので、充電したいと思います。
まだ短い人生を振り返ってみると、余裕無く過ごしてきました。
余裕無くというのは、ギリギリいっぱいという意味ではありません。
ぎっしりと楽しく過ごしてきました。
性格上、ゆったりのんびりはできませんので(笑)、休憩ではなく、充電したいです。

充電にも当てはまりますが、このところ大きく感じる体力不足を何とかしたいですね。
体を動かせば、規則正しい生活ができる?できない?
んー・・・(^^;



17/Jun/2003

アンビリバボー


すごいんです。聞いてください!家賃値下げ交渉のOKが出たのです。
夢?、、、まさか・・・ね。夢なら覚めないでー(笑)

いろいろな手前、家賃の公表はできませんけど、そらもうラッキー以外のナニモノでも無い。
明日の大阪再訪問を覚悟していただけに、うれしさはひとしお。
ただ、どんなに良い物件でも、住んでみなければ本当に気に入る場所なのかどうかはわからない。初めて住む土地だからね。

今週は、この件で仕事中も電話のやりとりでバタバタしていた。
今日は午前中休んで、契約に必要な書類を取りに行ったり、全ての振り込みも済ませ、とりあえず一段落。

途中、妥協しないで本当に良かった。

明日はHIROと交替で大阪から名古屋へ転勤してくる家族が、名古屋で物件探しをするので、もしかすると案内もするらしい。希望の物件が見つかりますように。



15/Jun/2003

買い物術?


12月中旬くらいから、カラッポだった我が家の冷蔵庫(爆)
超久しぶりに買出しに出かけ、やっと普通の冷蔵庫へ。
久しぶりに自宅の食卓でごはんと味噌汁というセットを食べたような気がする。

我が家の買い物パターンとしては、まとめ買いが多い。家から歩いて行けるスーパーは1件のみで、そこでは満足な品質と品数が無い→私も働いているため、遠くのスーパーまでしょっちゅう行くのが面倒くさいというのが理由。
平日の閉店近くの時間に行くと、様々な物が安くゲットできるというのもポイント高し。
魚や肉は、半額引きの値札の付いたものを買っていき、冷凍へ。余裕があるときは、下処理を済ませてから冷凍。
これをしておくと、味が落ちるのも遅いし、後の数日が楽チンなんだけどな〜
でー、買い物に出かけた日は、お惣菜を購入してきてしまうのだ。
ごはんとお味噌汁だけは自家製でね。

あとあと、私はカードで買い物がほとんど。使えるところでは現金支払いはしない。
ポイント貯まって自分に還元。使った金額を別に確保して管理しておけば、自分の中では現金を使ったのと何ら変わりなし。

明日は鍋!楽しみだわ。



13/Jun/2003

勉強になりました


家探しは何とかなるだろう!と思っていた私たちが甘かった。
妥協できる部分が見つからず、契約にいたることなく帰宅しました。

今回は6件の不動産へ行き(うち飛び込み4件)、北は箕面市・南は難波・西は弁天・東は東大阪市まで、びっくりするほど広範囲に渡り16~7件の物件を巡りました。
どこの不動産の営業マンもしっかりしていて、一生懸命に私たちの希望を聞き全力投球してくれた。中でも最後に飛び込んだ所で担当してくれた女性はすごかった。

昔、総務という部署で社員の転勤などによる社宅や寮の家探しや契約を数多く体験してきたので、不動産屋とのつきあいは普通の人よりも多い私ですが、彼女はピカイチだと思う。
後半の2日間は、そこへ入り浸り。
契約にはいたらなかったものの、気に入った物件が1つ有り、あとは家賃の交渉。
そんな彼女も泣きが入るほどの値下げ交渉なので、正直言って無理だと諦めている。
無理だったとき、他の物件探しを彼女に任せてある。もちろんまた大阪へは足を運ぶようだが、信頼できたからお任せした。そうじゃなければ別の不動産へ足を運ぶだろう。

こんな私は不動産泣かせの客だと思うけど、そんな客が満足できる物件を絶対に自分が探してやる!という営業魂を、今回の物件探しで何度も見ることができました。
本当にすごい。

ごめんなさい、でもお願いします(笑)



10/Jun/2003

いざ

2003年、遅れましておめでとうございます。
物心ついてから、年賀状を出さなかった年というのは初めてのことでございます。
いきなりグウタラな新年のスタートで、幸先良いようです!(笑)
いや、厳粛に・・・この場を借りまして、年賀状を送ってくださった方々にお礼とお詫びを申し上げます。

さてさて、明日からの3連休、張り切って家探しに行ってきます。
実は昨日、大阪へ仕事で行っていたHIROが、2人が一番気に入っている物件情報を持っている不動産へ行ってみたら、、、つい昨日決まってしまったという暗雲立ち込める気配ではありますが、いろんな部屋が見られるというだけでルンルン♪な気分な私です。
良い物件が見つからないということはインプットされていないという幸せな脳。
こればっかりは、縁ですからね。幸運を祈っていてください!
 ←必殺家探し必需品の数々


←12月  2月→