26/Dec/2002

きらきら


カードクリスマス気分からすっかり遠ざかっていた私に、キラキラとした気持ちを運んできてくれたLetter。

オブジェはもちろん、台紙に描かれたスノウマークが芸術肌の彼女を感じさせてくれるカード。

開いた瞬間に、スッとしたものを感じました。
手作りのマジック。
ステキな贈り物をありがとう!


25/Dec/2002

焼肉禁断症状?


私は大のカルビ好き。焼肉屋さんに行ったら、白い大盛ごはんとカルビのセットが必要。
若かりし頃は、大盛ごはんを3杯とか当たり前に食べて、周囲をビックリさせていた。
カルビが好きなのでいっぱい食べる=ごはんもいっぱい必要という図式。

先日、おいしそうなナムルに釣られて石焼ビビンバを頼んでしまった。
やっぱ私は白いごはんだ、と悟った焼肉デイだった。

焼肉は定期的に体が欲するみたいなのですが・・・
10月末に食べて先週末に食べた。結構ギリギリの線だったと思う(爆)
やっぱり最低1ヶ月に1回は、あのかほりと味を噛み締めたい。


24/Dec/2002

厳しいーーーーー


大阪の不動産にボチボチアクセスし始めた。
雑誌やインターネットで見る限り「ペット可」の物件は沢山あるのに、
いざ問い合わせしてみると、全く出てこなかったり・・・
家主さん黙認であって、契約書には書けませんとか・・・
小さな犬限定ですので、大型犬はちょっととか・・・
空き物件の100件に1件あればいいほうですとか・・・

そりゃ高い家賃払えばあるけどさ。無理なんじゃい!!
ムックはムック。おまけじゃないし。
気合入れて探さないと、とんでもない所に住むハメになりそうだ。
いや=====(爆)


20/Dec/2002

寒い夜の救世主


みなさんは、お風呂から入ってすぐに布団に入りますか?
冷える夜は、どんなに厚着をしても、せっかく温まった体(特に足)はどこかへ行ってしまう。
たとえ足が冷たくなっていなくても、冷たい布団の中に入るのって勇気がいります。

先週末にHIROが風邪をひき、「そうだ!」と思い出したのが、布団乾燥機。
寒い冬はもちろん、共働きしている我が家のように平日に布団を干す時間が少ない家庭や、梅雨時期は大活躍なのです。
ほんわりふっかりした布団に体を滑らせる幸せと言ったらありません。

風呂入ったら早く寝ろよ!って感じですね・・・はい。


18/Dec/2002

4年前に

今日、私の仕事を引き継いでくれる方の面接が行われた。
思えば4年前のこの時期、私もこの会社に面接に来たんだ。
それまでにもいくつか面接を受けては落ち、履歴書を送っては返却され、世の厳しさを味わった。とうとう職安に出掛けて目に留まった1つ目の会社に無事入社。ラッキーだった。
縁があったんだとは思う。

不況とは言え、時期が時期のせいか応募はたった4名・・・
私の時には沢山の応募があり、応募の時点でお断りするほどだったらしい。
緊張と真剣な眼差しで面接に臨む方々に、当時の自分を振り返りました。
そう言えば!私、あの時、前夜の忘年会で食べた何かに当たって、ゲロゲロしていたんだ。
真っ青な顔して、早く終わらないかな〜と祈るような思いだった(爆)

面接に直接かかわることはありませんでしたが、来年から同じ職場で働くのを楽しみに待っていたいと思います。


大阪行って、また職探しか・・・


17/Dec/2002

必需品?!


水枕これ、なんだかわかりますよね?
我が家では、1年に1~2回出番が有るか無いか。風邪ヒキには強い味方だと思います。
久しぶりに出動しました。
しかし不思議。よく水が漏れないよね。


13/Dec/2002

When is our move?


東京から名古屋に転勤になって、4年と3ヶ月。
今度は大阪へ行くことになったと会議で出張しているHIROから連絡が入りました。

詳しい日程は未定(1~3月の間)ですが、HIROの仕事の引継ぎが終了次第、大阪で生活が出来るように準備を進めなくてはなりません。
新しい環境を選べることと不要物を処分する良いきっかけになるので、家探しや引越し自体は「好き」なんですけど・・・

自分も仕事しているのがネック。女性が一人しかいない職場なのです。
うまい具合に引継ぎができることを祈るのみ。まずは、求人してもらわなくっちゃ!
何かと忙しい日々が始まりそうです。
うううううう、パン焼く気力が残っているかしら?  ← は?


12/Dec/2002

会話


めっきり冷え込んで、まんま冬!
玄関から出てエレベーターでお隣のご主人(Aさんとしよう)と遭遇。
開口一番「寒いですね」
これは、世間で言う挨拶とは違う。本当に寒いのだ、このマンションが。
夏は夏で「あっついですよね、本当に」だった・・・

このAさん一家は、まだ引っ越してきて1年に満たなくて、本格的な冬を迎えたことが無い。
ふふふ、、、これからだよ、まだまだだよ。 ←色違いは私の心の声

わたし: 「暖房って、何使っているんですか?」
Aさん: 「エアコンと電気ヒーターとガスヒーターです」

Aさん: 「メゾネットに上がる階段のところの結露がすごくないですか?」
わたし: 「うーん、そんなに気になったことないですね」

そう言えば、お隣さんの他の窓も外から見ても結露がすごい。なんでだ?

わたし: 「それよりも、すぐにブレーカー飛びません?」
Aさん: 「入居するときに配電盤工事して、1kw(100A)にしたんですよ。エアコンが3台と       PCの出力器がありますし、仕事の関係で、データが飛んだりPCのハードが壊れて      も困りますしね。」

ぎょっ!!!!!!!エアコン3台。それプラス、ガスと電気???
ぬわんと!それでも寒いとな。うーん、、、Aさん一家は、我が家では暮らせまい(爆)


結露がすごい理由も納得でした。1kwってすごいよね。家の倍じゃん。
ちなみにココ最近、暖房2つ使った時の我が家の平均温度 10〜11℃。
さみーーーーーーーーー。


11/Dec/2002

たっぷりな夕飯


夕べは良く煮えたカレーを手作りナンと食べた。今日は手打ちうどんでカレーうどんにしよう!と思って、張り切って仕事から帰ってきたのだが、、、明日あさってと、HIROがいないことに気付き、うどんは延期。
冷蔵庫の中の食材を使わなくっちゃダメになっちゃう。

・ニラ入り麻婆豆腐(肉なし--;)
・ニンニクの芽&もやしと豚肉の炒めもの
・その他もろもろ

少しずつ残った野菜を上手に消化できました。↓の画像を見れば一目瞭然ですな・・・ハハ
しかしなー、画像ではわからないと思いますが、大人4人を十分賄える量なのです(爆)
But!パンが焼きあがると、どうも手が伸びてしまう2人。
本日のパン、マフィンとライ麦パンを1つずつ食べてしまいました・・・嗚呼


8/Dec/2002

手抜きな夕飯
ごはん
昨夜のおかずは大好物の角煮。
時間はかかるけれど、手間ひまかからない憎いやつ。金曜日の夜から煮込んでいました。

トロっととろけた肉も魅力的ですが、煮汁が染みこんだ大根と卵が、、、、くーーーーーーっ。
はっ!この2つ、おでんの好物ペアだわ(笑)


今日の夕飯は、スーパーの惣菜ものをお皿に移して「いただきます」。
ごはんは炊いて、漬物は出しました。
あと、生ラーメンをアレンジして作りました。
挽肉・ニラ・もやし・にんにく・鷹の爪をごま油で炒めたものを乗せて、台湾ラーメン風。
こんなひと手間で、ちょっと豪華に見えるのです。

最終的には、昨日の残りの角煮も丼に入っていました。贅沢ラーメンだ!



07/Dec/2002

きちゃない話でごめんくさい


夕飯を前にパンをコネ、1次発酵が終わって「さぁこれから!」ってタイミング。
しかも今日のパンは、ロールパンとクロワッサン。
突然お腹がギュルギュル言い始めた!!超焦りモード。

パン作ったことがある人には理解できると思いますが、とっても大事な段階なんです。
テーブルの上に置かれたパン生地2種。
トイレで祈るワタシ。



05/Dec/2002

困る


決してミーハーじゃないのですが(と思っているのですが)
もしももしももしも
福山さんと、桜井さんと2人のうちどっちかを選べと言われたら・・・・(悩)

どーしよー・・・



04/Dec/2002

クイズなのだ


本人の希望により、これはだれ?クイズ。
一部の人はおわかりでしょう(笑)

ヒント1:HIROではありません
ヒント2:かれこれ20年近く前です
ヒント3:有名人ではなく、身内ネタです




01/Dec/2002

楽しい週末


土曜日はパジャマパーティー!
と言っても、正式なパジャマの人は1名のみ(笑)
手作り料理を作ること食べること、そして朝までしゃべり明かすことができるお泊り。
キッチンとリビングには女性6人が分担した料理作りに燃えます。
--->>こんなのできました

朝から食事をセーブしてきたみんなのお腹はギュルギュル〜。
7時すぎ、ようやくシャンパンを開けることができました。
一足先にクリスマス気分を味わうべく、シャンパンで乾杯してのフルコース(?)です。
味?そりゃ美味いに決まっているじゃーないですか。


前もって忠告しておいた我が家の寒さ。
少々ブーイングも出ましたが、コタツと暖房で何とかカバーできたかな?(笑)
ウーマンパワーに若干押され気味ではあったHIROだけど、かなり楽しめた様子です。
だってほら、翌日二日酔いになるほどお酒がすすみましたから・・・

アゴの筋肉が痛くなるほど笑った。本当に楽しかったな。
みんなからパワーをもらって、さらにパワーアップなNORIでした。
また来てね!


←11月  1月→