28/July/2002

I love じゃがいも


祖父の作った男爵芋、ヨシダンの実家で作ったメークイーン。
いま、家にはジャガイモがいっぱいあります。毎日食べても飽きないジャガイモって不思議。
ちょっと手を加えるだけで、いろいろな料理に早変わりしてくれるからかな?
ニョッキ・ポテトサラダ・ポテトグラタン・味噌汁・肉じゃが・マッシュポテト・コロッケ・・・
という具合(笑)
マッシュポテト、こういったシンプルなレシピこそ配合によって味がうんと変わるので、
藤野真紀子さんのレシピを参考にしています。
あとは、メークイーンと男爵の使い分けをするくらい。これは好き好きでしょうね。

今日はHIROにコロッケの衣付けをしてもらいました。
小さな(ノーマル)コロッケの出来上がり。私が作るとでっかいからね。
揚げやすかったし美味しい大きさでした。



26/July/2002

できれば毎日


家では2種類の新聞をとっています。1つは普通の、もう1つはHIRO用の工業用新聞。
会社にも2種類の新聞があります。日本経済新聞と工業用新聞。
なんと、私は毎日4種類もの新聞を読める環境にあります。
それなのに、家ではほとんど目を通しません。
会社でも、未読(私が)の新聞が山積みになっていることもしばしば。
もちろん他の営業マンも目を通しているものですが、私が片付けなければ机の上に散らかりっぱなし。極力目を通してから束ねるようにしています。
真剣に読むのではなくて、パラパラめくりながら目に留まった記事だけ読みます。
でも、溜まるときついんですよね。毎日読むから意味があるようなものですし。

普通の新聞よりも、日経や工業用のものは面白いと思います。
パソコンのことや開発品、企業のことなどお得な情報が実は満載。
日経に関しては、普通の記事やテレビ番も載っています。


25/July/2002

得した気分


パンの本を探して近所の本屋を巡っているが、気になる本がない。
小さい本屋さんしか無いのよね・・・
なるべく自分の知りたいことに近いことを網羅してくれている本がほしいので、数種類のほんの中身をチェックしてから買いたいのです。

たまたま、会社の近くにあるブックOFF(古本)を覗いたら、パンの本は無かったのですが、魅力的な料理本を見っけ!!1200円が250円。
ラッキー!

週末に、本屋へ行こう。
いるだけで幸せな空間。時間が経つのを忘れてしまう。
セーブして買わなくちゃな〜


23/July/2002

そう言えば(笑)


週末に体力を使い、しかも我が家の暑さは半端じゃなくて、
昨日は会社から戻って辛かった。
「あー、今日はパンをコネル元気は無いな。どうしよう・・・明日の朝パン・・・」
途方に暮れていた。(私にとっては重要なことなのです^^;)

ダラダラ家の中を歩いていたら、あるものが私の目に入ってきた!
「そうだ!家にはこんな便利なものがあったんじゃーん!アホだな〜」
それはホームベーカリー(爆)

無事、今朝はパンを食べられました。

暑さで脳みそまでヤラレタかも知れない。
下の画像は、最近の手作り作品です。だいぶ上達したと思いませんか?(笑)



19/July/2002

食いしん坊ニンマリ


昨日はおいしい魚介類をいただき、今日は桃を。
明日は祖父の作ったじゃがいもがダンボール1箱届くと連絡がありました。
ありがたく頂戴いたします。

ニョッキでも作ろうかな〜ゴルゴンゾーラソースで。じゅる
もも


17/July/2002

作っているよ


パン狭いところですが、密かに私の周辺ではパン作りがブームです(笑)
先週末に、パン作りの先生に指南いただき、少しはコツを掴んだかと思えた瞬間もありましたが、何とかラックってやつだったようです。
生きているパン。
「そんなに簡単にあんたの言うことなんか聞けませんよ」
そう顔に書いてある(ように見える)
でも諦めないもん!
まいうーパンを安定供給できる日が来るその日まで。


16/July/2002

マニア


それはわたしのこと。家の間取り図を見たり描いたりするのが大好き。
インテリアの雑誌を見るのももちろんですが、図面の世界がたまりせん。
もしかして、選ぶ道間違えたかしら?

引っ越す予定も無いのに、インターネットであっちこっちの賃貸情報を収集したりする変なクセもあります。これがまた3度の飯より好き!ってくらいで、その膨大な量ったら(笑)
夢はいっぱいなのです!

不動産オタッキー


15/July/2002

地球

最近毎週楽しみにしている番組。
NHK月曜日PM8:00〜「地球・不思議大自然」

今週はアデリーペンギンでした。ペンギンという生き物は南極に生息し、何か無い限り一夫一婦制です。夫の甲斐甲斐しさには頭が下がるくらい。妻はしたたかかな?(笑)
これも自然の摂理。強いもの賢いものしか子孫を残せないと言うことでしょうか。

産後で体力を失っているメスのために、同じようにお腹のすいているオスは、メスを先に海へ送り出し(餌をとるため)、産まれたばかりの卵を温めメスの帰りを10日ほど待ちます。
何だかんだと、1ヶ月以上も食事なしなのよ・・・

アデリーペンギンは石を上手に使って子育てをするのですが、石の量が子供の生死を左右するほど重要で、その石を確保するのがとっても大変なのです。
プロポーズの返事はオスが積み上げた石の量でメスが判断します。
短い足で岩場を歩き、くちばしを使って1個ずつ拾い集めるオス。
なんだかね人間社会を見ているようでした(爆)
驚いたことに、石を確保するためメスが浮気をしちゃったりもするのです。
石をゲットして自分の家に戻るんですけど・・・すぐ隣の家に(笑)

地球温暖化がすすんで、去年だか今年だかの1月から、神奈川県の面積以上の棚氷が崩れているそうです。その水が川となり、アデリーペンギンの生息地域を浸食しています。
また空を飛べるようにならなくちゃいけないかもね、ペンギンさん。
あ、お魚になっちゃうのかな?
人間は、これから先どのように進化(?)していくのかな?



4/July/2002

kanpa


明日茨城で会議の予定が、本日山梨に変更になったHIRO。(よかった〜^^;わけあり)
すぐ近くに住む部下(!)=Sクンと一緒に車で朝早く出かけました。戻りは、さっき(23:30)

牛乳を切らしてしまったので、ムックと散歩がてらコンビニまで買いに行って、戻ってくる駐車場でウロウロしていたら、会社のちっこい車が戻ってきた。
ちっこい車から、180cm以上もあるおっきな男2名がブルー&言葉少なで降りてきました。
「おつかれ〜」と声をかけたら、「遅くなってすみません、わたしのせいなんです」とSくんが謝った。
私:「へ?Sクンのせいなの?」
H:「つかまっちゃったんだよ。114kmでさ」
S:「朝からツイていなかったんだよな」
私:「あれま。114kmで!」
80kmより34kmオーバー。減点3、罰金2.5万円也。

一緒に乗っていたもう一人の大阪人を名古屋駅まで送っていったが、新幹線に2分ほど間に合わなかったらしい・・・
スピードオーバーには変わりないけど、たぶん誰が運転していてもつかまっただろうと言うことで、HIROも同罪。カンパと言うよりは割り勘でしょう(笑)
でもね、事故とかじゃなくて本当に良かったよ。気をつけようね。



3/July/2002

少しでも気持ちよく


みなさん、ジメジメしてますか?してますよね・・・
天気予報を見ていると、名古屋周辺って沖縄よりも九州よりも最高気温が高いことが多いのです。どうして〜?

こんな季節は水回りの掃除を丹念にしないと、すぐに水垢やカビのもとになる。
そんなもの見つけると、余計にジメジメしちゃいます。

お風呂の床や壁は、毎日入って出るときに磨く。キッチンの流しもいつも以上に清潔に。
忘れてはいけないのが、洗濯機のお掃除。そう言えば最近やってなかったな。ゾッ(−−;

私の洗濯機掃除方法は、お酢を使う。
水の量は最低にして、約500mlのお酢をジョボジョボジョボと注ぎ、20分くらいまわすだけ。
これだけで良いそうですが、洗濯漕の上のほうが気になるので、この後、水の量を最高にして、脱水まで一巡させてます。
は〜すっきり。


←6月  8月→