28/Jun/2002

結果


先日受けた健康診断、特に異常なし。
血圧・赤血球の数・血色素量の数が低いことは毎度だし、毎日の生活に困るほどではないので気にしていない(もしかしてHIROくんは困っている?!)
昔から白血球数が少ないのですが、ここで受ける検診の検査項目には入っていないので、ここ数年の数値を把握できていないのが気になるところです。
あとは・・・血糖値が・・・確実に少しずつ年々上がっている・・・やばーーー!
これから長いはずの人生において、絶対に糖尿病にはなりたくない(笑)
気をつけよっと。

婦人家系の検診はあまりにも簡単すぎたので、別途で行く必要を感じています。

健康診断ちょっと悲しかったのが、視力の低下。
視力の悪い人にとっては驚くような数字だけど、こうやって悪くなっていくのかも知れない。
遠くを見て鍛えるか!(爆)


27/Jun/2002

$¥

この数日、急激に進んでいる円高。いや、ドル安って言ったほうが合うか。
最近では海外へ足を伸ばすこともないし通販もしていないけど気になる数字。
一応勤めている会社が輸入商社のため、毎日見る数字ということもありますし、当然利益にもかかってきます。
輸入と輸出によって、運命の分かれ道でもある数字。
泣く人笑う人、さまざまでしょう。


その昔、1ドル=80円くらいの時もありましたよね。
あのとき貯金を全部ドルに替えていれば・・・なんて今でも思ってしまいます。


23/Jun/2002

夏を感じる


やって来ました名古屋場所!って別に相撲ファンでも何でもないのですが。
我が家のすぐ近くに「松ケ根部屋(若島津親方率いる)」がやって来ます。
土俵を作り、朝はそこで稽古。すがすがしい空気の中、長い髪を振り乱し、きちゃない大きな体が激しくぶつかりあう稽古は、一種独特の雰囲気です。
ムックと散歩に行きがてら覗きに行くのです。
これからしばらくの間は、マゲを結って浴衣を着た力士がチャリンコこいで近所をうろつくことでしょう。ちゃんこ食わせてくれー!(爆)

土俵


21/Jun/2002

一体どこからやってくるの?


ほぼ復活!風邪からの帰還でございます。久々に体験した風邪っぴきは、つろうございました。私の風邪のタイプとしては、扁桃腺の腫れから熱や下痢、胃痛に始まり、咳とともに鼻水が溢れ出るというパターンだったのですが、、、今回は、してやられたり(笑)。
咳と鼻水から入る風邪という初体験ものでした。
最初の2日間は熱も出ないで、ただダルイ。後半戦は熱も出ましたが、何故か寒気や悪寒はナシ。あれだけ熱が出れば感じるはず。しかも食欲俄然あり!

咳と鼻水は後半戦にも続いておりまして、もう少し戦いは続きそうです。
この鼻水、一体どこで何によって生成されるの?ってくらい出るんですけど。
体の膿だと思って、おもいっきり絞りだしてます(爆)


14/Jun/2002

ダディ   by イグサノリコ


久しぶりに携帯に父の文字が出た。
私が高校生のとき両親が離婚して、父はそれからひとりで生活している。
私達との生活のためにがむしゃらに働く母とは対照的に、なかなか定職につかずにいた。
無口でケンカっぱやくて・・・
そんな父が私の携帯を鳴らすときは、荷物を積んで(仕事)長距離に出かけて名古屋周辺を走っている最中。関東から四国や近畿、中国地方まで走っている。
「今、名古屋。今日はこれから九州だ。帰りは高速乗れないから火曜日くらいだなー」
「帰りに時間があれば寄ればいいのに。昼間は無理だけど夜なら大丈夫だよ」
答えはいつも決まっている「おー、また電話すらー」
期待しないで待っていることにしよう。安全運転でね。がんばれ!


12/Jun/2002

玉砕


宝くじです。他力本願な夢は、またしても崩れ去りました。
新聞のあの数字と金額を見つめるたびに、あーこれを握りしめている人がどこかにいるんだ、と醜い嫉妬が顔を出します。

いつもと同じ、「当たったら・・・」をニコニコと話し合う、ある意味幸せな私達でございました。

当たったら?
そーねー、まずは会社を辞めて、ゆっくりのんびり頭の体操でもしたいわね。
サファリに出かけたいけどHIROが長期の休み取れないし・・・とりあえず北海道一周キャンプ旅行でガマンしておくか。沖縄ツアーもいいな。
思う存分、足マッサージも受けてみたい(笑)
あとは、おいしい中華とフレンチを食べに出かけて、原チャリでも買おうかしら。
あ、パソコンもおニューね。
部屋のカーテンもお気に入りのに変えて、かなり臭くなってきたカーペットも一気に新しく。

ちっちぇーなー、おい!
所詮、庶民なのよね。


6/Jun/2002

私のパソコン

ほぼ毎日、欠かすことのなメールチェックとネットサーフィン。
ネットサーフィンって死語に近いものがありますが、この言葉、ハマリすぎ。
私の生活の一部になっているインターネット。
何かわからないことがあれば、ポチっと検索。どこかにお出かけ、ポチっと調べて、うまいものが食べたいと言っては、またまたポチッとする。困ったときの必需品。
検索中、他に興味をそそられるものを発見してしまうと、大きな波にのまれてしまうこともしょっちゅうで 「はて?私は何を調べたかったのだろうか・・・あ、そうか!」 と最初に戻る頃には夜中の2時とか(爆)

ネットに必要なマイPCは、IBMのノートパソコン。もちろんこのページもこれで作っています。
趣味で使っているだけなので、テンキーがなくても液晶でも問題なし。
モバイルよりも自宅使いを重視しているため、画面はノートとしては大き目の14.1型。
ちょっと重たいですが、とりあえずどこにでも運べて便利です。
だがしかし、バッテリーがもう死んでしまっているので、アダプター無しのモバイルでは使用不可能なのが痛い(笑)
バッテリーって高いですよね?オークションを含めて探していますが、買うのがバカバカしい。
とりあえず、ザウルスもありますが、、、
もうひとつほしーなーノートパソコン。ほしーなー、ちっこいの。



5/Jun/2002

整理癖

最近、雑誌を全くと言っていいほど買っていない。
本当は買いたくて見たくてウズウズしているのだけど、
とにかく雑誌にはやりたいことや欲しいものの誘惑がいっぱいある。
情報を見ないことで、ちょっとだけシャットアウト。

今ある手持ち情報さえもグチャグチャなのが、性格的には許せない(笑)

私は、気になるモノ・レシピ・旅の情報などなどを雑誌から切り取って
それぞれのノートやバインダーにスクラップしています。
料理は、デザート・ごはんもの・おかず系などにノートを分けたりして、サっと出せるように。
こうすることによって、溜まる雑誌をセーブしたりもできます。

ここのところ、切り抜きっぱなしの記事が溜まっている・・・ゆるせーん!

各種スクラップ



3/Jun/2002

たまに出動


・シェフズチョイスのエッジセレクト120

はっきり言ってオススメかどうかわからないのでRecommendには載せられない。
砥石の方が、コストパフォーマンスや手軽さ、置き場所なども軍配が上がる。と思われる。
かっこいいしね〜(笑)私は砥石で研いだことがないんですよ。

ピカピカ包丁達同じようなものの中からこれを選んだ理由は、波型の刃もイケルから。
ハード系(しかも重たいやつ)のパンを薄切りするときなどは、切れない刃ではボロボロになるし、とっても疲れる。
注)誤って手を切ると、波型だけに食い込み方がエグイです(爆)←経験者&見学者は語る

包丁って切れないものを使い慣れていると、切れる包丁が使いにくかったりしませんか?
逆の場合は、それほど違和感は感じないけど。
この作業をした後は、包丁を使うのが楽しみです。
頻繁に登場しないので、バーミックスが右腕なら、コイツは左腕いやいや左小指くらいかな?



2/Jun/2002

貯蔵庫


我が家の貯蔵庫1.2001年モノ味噌
2.2002年モノ味噌
3.2001年モノ梅
4.2001年モノ梅酒
5.味噌作り用デカ鍋
★.梅漬け用容器・重石ほか

と、こんな風になっています。他にも梅を干す用のザルもあったなー。
入れ子になっているのでわかりませんが、梅漬け用の容器と重石はいっぱいあります。

そろそろ2001年モノのお味噌も食べごろになったかな?
梅もあれだけ漬けたのに、入れ物にあと12~13cmくらいしか残っていない・・・
自分たちで食べるだけじゃなくて姉に送ったりもしているけど、かなりの消費量です。

こういう類のものは、できてから年数経った方がおいしいのに、翌年まで持ちません。
作る量を増やすか、食べる量を加減するか、市販品を買って自家製を翌年にまわすか、難しい選択だ(笑)



←5月  7月→